セミナーのご参加、本当にありがとうございました!

本日は朝クラス終了後、オープンガードセミナーVol 1を開催しました。

 

沢山の方が来てくださいました。

 

本当にありがとうございました。

 

今回のセミナーでは、スパイダーガード考え方、体の使い方、防御&攻撃方法を

紹介しました。

 

今回のセミナーで練習したことが、

皆さんの柔術の成長に少しでもお役に立てていだけたら、とても嬉しく思います。

 

セミナー終了後に、参加してくださった方から、

とても暖かいお言葉やメールを沢山頂きました。

 

心から嬉しかったです。

そのお言葉に心が救われました。

ありがとうございました。

 

そして、このセミナーをするにあたって、

VISCA会員のオオクボさん、パクさん、ノダさん、

ホンゴウさんをはじめ沢山のVISCAの友人達に助言をいただきました。

 

とても助かりました。

本当にありがとうございました。

 

 

今回は、VISCAで一緒に柔術をしていた友人を手助けするために開催しました。

 

このセミナーを約一週間前に企画し告知をしました。

 

告知から開催まで、とても短い期間だったにもかかわらず

沢山の方がセミナーに来てくださいました。

 

告知を知ったVISCAの会員さんや友人から、

「残念だけど、当日用事があって行けないけど、

 頑張ってね、彼らとミズノを応援しているよ」、

「彼らのことがとても心配だね!」といった励ましのメッセージや

優しいお言葉を沢山いただきました。

 

皆さんのお心遣いが本当に嬉しかったです。

ありがとうございます。

 

また、当日セミナーに参加できない方からも、

寄付をしてくださった方々がいらっしゃいました。

 

また、セミナーに来てくださった方の中で、

困っている彼らのために寄付をしてくださった方も沢山いらっしゃいました。

 

本当にありがとうございました。

もう感謝を表す言葉が咄嗟に思いつかず、涙がでそうでした。

 

心優しい人達が僕の周りに沢山いることが幸せです。

 

困っている友人を支援してくださった方々のお名前を

ご紹介したいと思います。

順不同です。

 

ヤマグチさん、ホリさん、ナカジマさん、スミヨシさん、サイトウさん、

タケイシさん、トクダさん、イキさん、パクさん、ヤスダさん、

ホンゴウさん、タカシタさん、ミワさん、クボタさん、ミヤコシさん、

セイノさん、ジンバさん、カワダさん、キモトさん、ノダさん、

オオヌキさん、モリタさん、コジマさん、 オオクボさん、

本日は、本当にありがとうございました。

 

皆様から頂いたお気持ちは、彼らに全部お渡しいたします。

 

ヒトとの繋がりが少なくなっている?と言われる現代日本です。

 

でも今回の企画は

「君達の周りには、君たちを心から想い、

助けになりたいと思う日本人が沢山いるだよ!」

ということを、彼らにも知ってもえるモノたったと想います。 

 

 

そして僕は、幸せや優しい気持ちは、天下の周り物だと思っています。

 

僕らの気持ちを彼らが受け取って、

これから出会う困っている人に、その気持ちを渡してもらえたら

嬉しいなと思います。

 

心優しく、情が厚い皆さまと今日という時間を

共有できたことを心から幸せに思います。

感謝の気持ちで一杯です。

本当にありがとうございました。