護身術

本日のキッズクラスと柔術初心者クラスでは、

古武術の型を使った護身術を練習しました。

 

古武術の型には、多くの情報が含まれています。

 

護身術の観点からは、

命のやり取りが色濃く残る古武術の型から

とても多くのことを学ぶことが出来ます。

 

競技の観点からも、

ブラジリアン柔術だけでは得られない体の使い方を学ぶことが出来ます。

 

競技力を向上させるものとしても

古武術の型稽古は、とても良いなぁ~~と思っています。

 

今回のクラスでも、会員の皆さんが

護身術を楽しそうに練習してもらえて良かったな~と思います。

 

これからも護身術の練習も取り入れてまいりましょう。

 

さて、次のクラスでは

①パスガード→バック→絞め

➁バックからの逃げ方を紹介しました。

 

皆さん根気よく沢山練習してくれました。

最初に比べて、良い動きになってきました。

 

とても良いと思います。

 

最後にバックの攻防の状況別乱取りと

普通の乱取りをして怪我等無く無事終了。

 

練習後、1人で帰り支度をしている時に、

「柔術ができることはとても幸せなんだな…」

と改めて気付きました。

 

何時もしんどく感じる坂道も、あっという間に登れました。

 

人は(僕は?)心のありようで、感じ方まで変わるだな~と再確認しました。

 

この幸せな気持ちを長続き出来たら、

僕は毎日がとても幸せなんだろうな~と想います。

 

まずは幸せな気持ちのまま寝たいので

PM10時ですけど、早めに寝ることにします。

 

素敵な一日をどうもありがとうございました。

 

また明日VISCAでお会いましょう。失礼します~~。