腕十字

本日は、トップポジションからの「腕十字」特集でした。

 

まず、今日の課題の基礎固めをするために、

ニーオンザベリーからの腕十字と

上四方固めからの腕十字を使って、腕十字のコツを知っていただきました。

 

その後、上記の方法を応用して、

僕が乱取りで使っている2つの方法を紹介しました。

 

白帯の方も、腕十字の反復練習をすることで、

身体の使い方が上手になりました。

 

引っ掛かりがない、滑らかな腕十字になりました!

 

滑らかに出来るようになった動きを見ていて、僕も嬉しくなっちゃいました!

 

沢山練習をしてくれて、ありがとうございました~。

 

 

休憩を挟んで、打ち込み練習をしました。

 

VISCAでは、月2~3回、通常は乱取りをする時間を

技の練習に当てています。

 

 

新しい技を試してみよう!

技や体の使い方のコツを見つけよう!

課題を克服しよう!など、

自分成長をするために、この時間を設けています。

 

技の選択は、自由です。

 

本日も、本を見ながら試す方、今日の技を復習する方、

乱取りで見つけた課題に挑戦する方、

各々で考えた練習をしていました。

 

僕も、練習に参加させていただき、

技の練習を堪能しました。

 

最近、乱取りで上手く行かないことを2つ修正できました。

 

気になっていた点を修正できたことが、とても幸せでした。

 

個人的には、自己成長や改善する喜びは、

心からの満足感を得られます。

 

この喜びを会員の皆さんと共有できるように

これからも皆さんの成長のお手伝いができたら良いな~と想っています。

 

 

 

さて、明日3/27(火)の講師は、私ミズノに変更です。よろしくお願いします!

 

練習開始時間は、19:30スタートです。

 

一緒に柔術を楽しみましょう!

 

練習のご参加お待ちしております~。