パスガード

本日の朝クラスは、

日曜日に練習したパスガードの復習とその後の展開を練習しました。

 

参加した方々と質疑応答をしながら、

これらの技の手順と要点を共有できたように思います。

 

身体に馴染むまで沢山練習していただけたら良いな~と思っています。

 

 

今日は、偶然にも全てのクラスが少人数でした。

 

個人的には、人が沢山来てくれるクラスも好きですが、

少人数のクラスも好きです。

 

1人1人の会員さんの動きをじっくり見ることが出来、

助言しやすいのが良いなぁ~と思っています。

 

そして、会員さんと距離がいつも以上に近くなり、

おしゃべりが沢山出来て楽しいです。

 

明日も会員の皆さんと楽しく柔術が出来たら良いなぁ~と思っています。

 

 

楽しい…で思い出したのですが、最近柔術が楽しいです(笑)。

 

暫く考えている新しいパスガードが、とても良いみたいです。

 

あと少しの試行錯誤中で、「型」に出来そうな気がします。

 

また新しい考えが思いついたので、

それを今から練習で試すのが楽しみです。

 

 

知らないことを学ぶことも楽しいのですが、

新しいことを作り出すことは、違う楽しみがあります。

 

思いつき、試し、また悩んで、また新しい考えが浮かび、試す。

 

その繰り返しの中で

喜んだり残念に思ったり、感情の動きが沢山あります。

 

僕は、それが好きです。

 

そして、技が出来た時の喜びは、なかなか良い物です。

 

また、技が完成した!と思っても、それは気の迷いで、

まだまだ未完成なのも良いです。

 

当たり前なのですが

「もうこれで大丈夫、付け足すものも、減らすものもない、最高!」

という状態は、無いんだ…ということを実感させてくれます。

 

そんなことを実感させてくれる柔術がとても気に入っています。