Xガード

本日は、昨日に引き続きXガードを紹介しました。

 

入り方、基本形、返す方法などを練習をしました。

 

今日も紹介する技数を少なめにして、

1つの技を練習する時間を多く設けました。

 

柔術初心者の方も、手順通りに出来ておりました。

 

自分が白帯のころは、技を見せてもらって、

それを直ぐに再現することが出来ませんでした。

 

直ぐに、初めての技を再現できる方は、

凄いな~と思って練習を眺めております。

 

そして、僕のように直ぐに出来ないな~と感じる方も

練習を沢山すると出来るようになります。

 

直ぐに出来なくても、諦めないで練習をしてみると良いです。

 

個人的な意見ですが、練習の数に勝るものは無いように思っています。

 

 

 

練習後に、ストレッチをしながら

会員さんのホンゴウさんとお喋りをしました。

 

 

突然ですが、ここ半月くらいで、

私水野は、個人的に柔術の成長を感じておりました。

 

「なんか少しイイ感じになってきた?」と感じていました。

 

そこで、ホンゴウさんに、

僕との乱取りの感想を聞いたところ、

「前より圧力がなくなりましたよ~~なんか攻めやすくなりました!」

と言われてしまいました…。

 

「あれ…、褒めてもらおうと思ったら、劣化してるの僕???」と驚きながら、

ここ数回の彼との乱取りを思い出してみると、

思い当たる節がありすぎて笑ってしまいました~(笑)。

 

自分自身のことは、見えないものですね。あはは!

お恥ずかしい。

 

良いアドバイスをもらえたので、

明日はその改善に努めないな~と思います。 

 

助言ありがとうございました。

 

今から明日の練習が待ち遠しいです。

 

自己成長は、とても楽しいですね~。

 

会員の皆さんと自己成長の楽しさを共有出来たらと思っています。

 

明日も楽しく練習をしましょう。

 

練習のご参加お待ちしております~。失礼します。