マット運動

今週は、マット運動に焦点を当てて練習をしています。

 

突然ですが柔術を始めたばかりは、すこし難しく感じますよね。

 

初めて練習する技は、手順通りすることも難しいと思います。

 

身体が思うように動くようになるには、時間が掛かかるんですよね~。

 

個人的には、柔術で体を思い通りに動かすための道具が、

マット運動だと思っています。

 

マット運動を沢山練習し、身体に馴染んでいると、

新しい技を知った時でも、自然に体を動かすことが出来ることがあります。

 

ですので、マット運動を毎回の練習で確り行うことが大切だと思っています。

 

 

最初は、単独で練習するマット運動も難しいと思います。

 

でも毎日やっているうちに、身体を動かすコツを見つけられます。

 

練習だと思う?と、やらされている感??がでてしまいますが、

僕は、子供のころに夢中で遊んでいたような感じでマット運動や技の練習をしています。

 

「理由はないけど、無性にできるようになりたい、そして出来るまでやる!」

といった感じで練習をしています。

 

そうすると、出来ないから諦めるという考えが、そもそも

なくるように個人的には思っています。

 

 

僕の成長具合は、2歩前進1歩後退といった感じです。

 

「とんとん拍子に上手くなると良いなぁ~」と心から思いますが、

なかなかそうはいきません。

 

でも、上手く行かないことを

どうしたら出来るようになるか…を考えることは

とても楽しいように思います。

 

そして、出来ないことが、出来るようになった時の喜びは最高です。

 

 

また、乱取り後にお互いに工夫したことについて感想を聞いたり、

相談したりする時間は、僕にとって、とても幸せな時間です。

 

 

お互いの工夫について会話をしていると、思わず笑みが零れてしまいます。

 

そんな楽しさを会員の皆さんと共有出来たら良いなぁ~と思うこの頃です。

 

 

今夜も、VISCAで一緒に楽しい時間を過ごしましょう~。失礼します。