流木と水草、そして柔術

僕の最近の趣味の1つは、

川で拾った流木を磨くこと。

 

流木のアク抜きをして、

綺麗になっていく流木を眺めていると幸せです。

 

何に使うのというような大きな流木も拾ってきました。

 

自分好みの大きさに

鋸で切ろうとしましたが、

芯の部分が硬くて切れません。

 

ノミだったらイケるかな??と思い、

週末に、「ノミを買いにいこう!」と思っています。

 

電ノコを買ったほうが早いような気もするのですが、

趣味なので急ぐ必要もないのかな??と思ったりします。

 

流木の置き場所などを想像するだけで、幸せになれるので、

この時間をゆっくり楽しみたいです。

 

 

 

もう一つは、水草を育てることに夢中です。

 

今、ジャムの空き瓶で、

パールグラスとヘアーグラスを育てています。

 

葉の緑色が、とても綺麗です。

 

生育環境を少しづつ変えて、

小さい実験をして楽しんでいます。

 

そしてミジンコが発生すると良いなぁ~と思いながら、その時を待っています。

 

ミジンコが泳ぐ姿を見るのが、とても楽しみです~。

 

 

そして、柔術。

 

個人的な感想ですが、自分の柔術がちょっとづつ良くなっています。

 

毎回の練習で「気付き」があると、練習してよかったなぁ~~と思います。

 

なんとなく練習をしている時も気付きはあります。

 

でも、毎回の練習で気付きを求める場合は、

漠然と練習をしていると、難しい場合があります。

 

僕は毎回の練習で、1個気付きがあるように

準備をして練習に臨めるように心掛けています。

 

 

今は、スパーリングはできませんが、

体の使い方研究や技の開発が

上手く行っており、気付きが毎回1個以上あります。

 

とても幸せです。

 

何時の日か、自分の理想の動きが出来ることを信じ

試行錯誤を重ねていきます

 

でも、趣味なのだから、自分の成長も

長い目で見ることを

忘れないようにしたいなぁ~とも想ったりします。

 

焦らず、ゆっくり、でも弛まぬ努力と言った感じでしょうかね~~。