力を利用してみよう

今週のクラスは、「相手の力を受け流してみよう」をテーマに練習してきました。

 

本日は、その最終日ということで

僕が好きな古武術の型を使って、

相手の力を感じ、

そして、力を受け流すことを練習しました。

 

練習の後半は、ブラジリアン柔術の技を使って

相手の力を受け流すことの有効性を体感してもらいました。

 

さて、練習をしてみて、どうでしたかね~(笑)??

 

 

 

今回のテーマを練習しようと思った理由が幾つあります。

 

その1つは、VISCAとして「練習していく方向性」のようなものを

会員の皆さんと共有出来たら良いなぁ~と思いました。

 

個人的な意見としては、

乱取りで、お互いに力でゴリゴリいくと不効率で疲れます。

 

そして相手や自分を傷つけてしまうことが多くなります。  

 

「相手の力を受け流す」ことを根底に

練習し続けると数年後の動きも変わってくるのではないかなぁ~??と想っています。

 

力と力でぶつかることを減らすとことが出来れば、

 個人的には、イイことづくめ?のような気がしています(笑)。

 

でも、性格や考え方は、人それぞれなので

捉え方や感じ方は、違うんだろうなぁぁ~とも思っています。

 

 

 

今回のテーマは、個人的に学ぶところも多く、古武術の型を復習することで

新たな気付きもありました。

 

先日、ある会員さんが、

「一度、見聞きしたモノでも、時が経ち再度観てみると、

新たな気付きがあるから楽しい」と仰っておりました。

 

本当にその通りだな~と僕も思います。

 

時が経ち、自分自身が成長し、過去に練習したことや見聞きしたものに

再度触れてみると、新たな気付きに出会えます。

 

武術は、そのことを体感させてくれる良い存在だと個人的に想います。

 

「何事も完成するということ無いのだな~~」

と想うと、個人的には日々の練習が、とても楽しくなります。

 

また明日から自己成長を一緒に楽しみましょう~。