道着の握り方

今週は、「道着の握り方」と「握る場所」に

焦点を当てて練習をしています。

 

道着の正しい握り方と

握る場所を知って、

それが実践できるようになると、

効果的に相手に力を伝えるようになります。

 

 

そうすると、力のロスが少なくなるので、乱取りも疲れなくなります。

 

今日のような練習を継続すると、

「柔術では?、余分な力を入れる必要がないんだな~」と

実感していただけるのかな~???と思っています(笑)。

 

 

力を入れ過ぎない乱取りを目指すためにも、

まず技の練習では、スピードや力に頼らないようにしたいですね~。

 

 

ポイントを意識しながら、

ゆっくり手順を確認しながら

練習をすることが大切だと思います。

 

技の練習の時に、過剰な力を込めて練習をすると

 

乱取りでも自動的に過剰な力が入ってしまいますからね。

 

この点に、気を付けて練習をすると良いなぁ~と思います。

 

 

 

乱取りの時間では、今日練習をした握り方、握る場所に焦点をあてて

皆さんの乱取りを眺めていました。

 

「皆さんの握りはどうかなぁ~??改善できたかな~???」と

思いながら熱い視線を送っていると、

今日練習したことが、乱取りで活かせた場面が多くありました。

 

個人的に嬉しい瞬間でした!

 

会員さんが、練習したことを乱取りで

ちょっとづつ使える瞬間を観れるのは、嬉しいですね~。

 

 

常々思っていることですが、

技術練習や乱取りで、上手く行ったこと、

そうでなかったことをご自身で整理をして、

自己成長に繋げて欲しいな~と思っています。

 

気付きやご自身の課題を忘れないためにも、

練習日記をつけてみるのも良いのかなぁ~思っています。

 

そんな感じです(笑)。また練習でお会いしましょう~。