クロスガードの攻防

本日の最初のクラスは、キッズクラスでした。

 

今月のキッズクラスのテーマは、

「サイドポジションからのエスケープと

クロスガードからのスイープ」がテーマです。

 

早速今日のクラスから、今月の課題に挑戦しました。

 

みんな僕の予想より上手に出来ていて、感心しながら眺めていました。

 

練習の最後には、みんなでカメ取(カメの攻防の乱取り)を練習しました。

 

僕もカメ取に参加しましたが、

みんなちょっとづつ上手くなっているのが実感できました。

 

個人的には、皆の成長が感じられて嬉しかったです。

 

柔術は、自分では成長が感じにくいスポーツの一つのようですが、

キッズクラスの生徒君にも、

練習する過程で、自分の成長に気付いてもらい、

成長することを楽しんでもらえたら良いなぁ~と思っています。

 

 

 

今日のクラスでも、みんなと楽しく練習が出来て良かったです。

 

次回のキッズクラスは、9/12(水)17:00スタートです。

 

また一緒に楽しく練習しましょう~。

 

 

 

14時からの初心者クラスでは、

クロスガードの攻防、三角絞めの連携などを復習しました。

 

これらの課題も、見てると簡単に見えるのですが、

実際にやってみると自分の思い通りに体が動かないんですよね~。

 

沢山練習していると、

ある日、突然できる日がくるので、

根気よく練習をしてほしいな~と思います。

 

 

 

15時の柔術クラスでは、アメリカから帰国したホリさんが、

コブリンヤ道場で学んだ「パスガード→バック→絞め」を紹介してくださいました。

 

説明をお聞きしながら、ホリさんの教え方が上手でビックリでした~。

 

技のポイントが整理されていて、分かりやすかったです~。

 

ありがとうございました!

 

 

 

16時からは、スパーリングを楽しみました。

 

練習の合間に、皆さんの乱取りを眺めておりました。

 

テクニカルな乱取りが多く、良い練習が出来ていたように思います。

 

乱取り後に、お互いに助言の交換もされていました。

 

意見の交換やアドバイスの交換タイム、とても良いことだと思います。

 

時には連続スパーリングも良いです。

 

でも、一回一回のスパーリングを大切にすること、

仲間とお互いの技の完成度について考えること、

練習相手の成長に寄与すること等々は、とても大切だと個人的に想っています。

 

 

皆さんの練習している姿を眺めていて、

僕の理想とする道場に近づいているな~と思いながら

一人ムフムフしておりました(笑)。

 

これからもVISCAが、お互いに高め合えるような場で

あれたら良いな~と思っております。

 

さて明日9/2(日)の練習は、10:00~12:00です。柔術を一緒に楽しみましょう~‼

 

練習のご参加お待ちしております~。