パスガード→バック&絞め

本日のキッズクラスは、

受け身の練習を兼ねて小内掛けの練習をしました。

 

その後、今月の課題のサイドポジションからのエスケープを復習しました。

 

皆、技がちょっとづつ上手くなってきました。

 

僕も嬉しいですね~。

 

また来週土曜日9/29に元気に柔術をしましょう~。

 

 

 

次の初心者クラスでは、エビ&柔術立を皆で練習後、

その動きを対人練習で使う練習をしてみました。

 

「エビが大切なのは知っているけど、

対人練習で使うのが難しいだよね~」と相談を受けることがあります。

 

今回のクラスが、その答えの一つになれば良いなぁ~と思っています。

 

 

また、対人練習の時に、

手順、体の使い方、タイミング、拍子などに注意を向けてみると

ちょっとづづ上達を感じれるようになるのかなぁ~??とも思います。

 

 

このクラスの最後に、僕が得意な関節技の一つを紹介しました。

 

この技は、使っている人が少ない?技なのですが

個人的にオススメな技の一つです。

 

とても使い勝手が良いので、

会員の皆さんにも使っていただけたら良いなぁ~と思います。

 

その後のクラスでは、パスガード→バック→絞めの流れを練習しました。

 

皆さん、練習を重ねるごとに上手になっていました。

 

とても良いですね~。

  

 

さて本日、体験練習に男性の方が来てくださいました。

 

ありがとうございました。

 

また練習に来てくださるとのことです。嬉しいですね~。

 

一緒に柔術を楽しめたら良いな~と思っています。

 

またお会いできる日を楽しみにしています。

 

失礼します~。