担ぎパスガードの防ぎ方

本日は雨の中、

多くの会員さんが練習に来てくださいました。

ありがとうございました。

 

本日は土曜日ですので、キッズクラスから始まります。

 

このクラスでは、練習前と練習後に

みんなでラジオ体操をしています。

 

もちろん?僕も皆と一緒に体操しています。

 

「ラジオ体操をしっかりやると良いんだなぁ~」ということを

キッズクラスを始めてから知りました。

 

身体がほぐれます。

 

そして、今日突然、僕が小さかった時に、

皆と一緒に体操をすることが嫌だったことを思い出しました。

 

これといって理由は無かったように思うのですが、

なんか皆と一緒にやることに抵抗があったようです。

 

そんな僕が、数十年たって子供たちに

「体操を皆でしよう!」と言っている自分が可笑しく思えました。

 

本当に人生分からないものだな~と思いながら体操を楽しみました。

 

お陰で背中が楽になりました~。

 

 

 

 

次の初心者クラスでは、

単独の受け身を練習後、

両足タックルの練習で受け身の練習をしました。

 

皆さん、良い受け身が出来ていて、

安心してみることが出来ていました。

 

受け身は、自分の体を守る術なので、

より良い受け身が出来るように

練習を重ねて欲しいな~と思っています。

 

その後、基本の返し、肩固め等を練習しました。

 

肩固めは、個人的には難しい技だと思っていたのですが、

初めて肩固めを練習した方も絞めることが出来ていました。

 

とても驚きました~。

 

 

今日の初心者クラスには、キッズクラスのモモカさんがお父さんと

一緒に練習に参加してくれました。

 

練習後に「楽しかったです!」って言ってもらえて、

なんだか嬉しかったです(笑)。

 

ありがとうございます。

 

また初心者クラスにもお父さんと一緒に練習に来てくださいね。

おまちしております~。

 

後半のクラスでは、担ぎパスガードの基本形を復習後、

このパスガードに対する守り方を紹介しました。

 

みんな上手に出来ておりました。

 

色々なパスガードに対する防御方法を習得すると

パスガードがされずらくなります。

 

パスガードされないと、下から攻める時間が増えるので

より柔術が楽しくなるのかなぁ~と思っています。

 

また明日も、パスガードに対する守り方などを練習する予定です。

 

練習のご参加お待ちしております~。失礼します。