パスガードと腕十字

先週は、レッグドラッグパスガードの防ぎ方を練習したので、

本日は、レッグドラッグパス(攻撃)のポイントに焦点を当てて練習をしました。

 

攻守の練習をすると技の理解度が深まるので、

なるべく「攻め」と「守り」を同時に覚えると良いのかな~?と思っています。

 

そして、それぞれの技の手順を覚えたら、

次は、ポイントを意識して沢山練習すると、

練習の効果が高くなるのかな~?と個人的に思っています。

 

 

その後、サイドからの腕十字とその防ぎ方を練習しました。

 

手順が多いので、初心者の方には大変かな??と思っていましたが、

皆さん、手順通り出来ていてビックリでした。

 

とても良いなぁ~と思って見ていました。

 

休憩を挟んで、打ち込み練習、乱取りをして笑顔で練習終了。

 

皆さん笑顔で練習が終われて良かったなぁ~と毎クラス思います。

 

練習に参加された会員さんが、

新しい気付きやご自身の成長を感じられたクラスだったら嬉しいなぁ~と思います。

 

 

僕自身は、新しい気付きと動きの改善を感じられた時間でもありました。

 

柔術の悩みが一つ解消できたように思います。嬉しい!です。

 

でも、まだまだ課題が沢山あるので、

ちょっとづつ改善できたら良いなぁ~と思っています。

 

あまり急がず、ゆっくり、自分成長を楽しむのが

最近の僕のお気に入りな柔術人生?です。

 

 

さて明日は、「復習と研究の日」です。

 

技の練習を堪能しましょう~。ご参加お待ちしております~。