バックポジションの攻防

すっかり秋らしい陽気になってきました♪

 

これからの紅葉が楽しみです~~。

さて、本日の初心者クラスでは、

バックからの絞めを復習しました。

 

今回のクラスでは、

絞めの細かいコツを皆さんと共有できたように思います。

 

良かった、良かった(笑)。

 

後半のクラスでは、

バックポジションからの逃げ方等を復習しました。

 

皆さん、上手に逃げれるようになりました。

イイ感じです。

 

 

柔術に限らずスポーツは、

攻守をしっかり練習すると良いと思います。

 

とくに守り方は、全ての技に対して

備えがあると良いのかな~?と思っております。

 

そこで、来月11月のどこかの週で、

守り方強化週間?をする予定です。

 

何時も乱取りで困ってしまう場面があるかも?しれません。

 

その技のディフェンス方法を、この機会に習得して

ご自身のステップアップにつなげて

いただけたら良いなぁ~~と思っています。