ガード

本日の朝、夜の柔術クラスでは、

 

ガードの考え方と体の使い方を紹介しました。

 

特に、「どういった状況で、どのマット運動を選択するのか??」に

 

焦点を当てて説明をしました。

 

まず、ガードを作るための、1人で行うマット運動を使って、

身体の動し方を体に馴染ませてもらいました。

 

その後、対人練習でその動きを練習してもらいました。

 

練習をしていく過程で、

会員さんに「力や勢い?で対処するのではなくて、コツが大切なんだ!」

ということを改めて感じていただけたようでした。

 

 

 

練習の段階を一つ一つ踏んでいくことで、

会員さんの動きが良くなっていくさまを見ていて、僕は小さい感動を覚えました。

 

個人的に嬉しいクラスになりました。

 

辛抱強く反復練習をしてくれた会員さん達に感謝です。

 

ありがとうございます。

 

 

 

柔術に限らないことだともいますが、

短時間で出来るようになったことは、

同じくらいの短い時間で、出来なくなってしまいます。

 

 

個人的には「出来た!」と感じて満足せずに、

その後の練習をしていただけたら良いな~と思います。

 

沢山練習して、沢山考えて、また練習して

自分のモノにしていただけたら嬉しいです。

 

 

このような試行錯誤の日々を乗り越えて得られる成功の喜びは、

本当に素晴らしい物だと僕は想います。

 

 

 

さて、技術練習後の「好きな技の反復練習の時間」では、

ぼくも技の練習を楽しませてもらいました。

 

その時間に、偶然にも個人的に大きな発見がありました。

 

この発見は、個人的にとても嬉しかった‼

 

どんな時でも、出来ることをやり、思考を止めないと

いつか良い解答を導き出せるのかな…??とおもったりしました。

 

得られた解答を、乱取りで試してみたくて練習をしてみたところ、

予想通りに良きモノでした。

 

凄い発見だ!と思っても乱取りで試すと、

残念なことが多いのですが、

今回は「当たり」のようでした!

 

良かった、良かった(笑)。

 

 

 

乱取り後に、英国人のDさんから

「君との乱取りで、今日練習した動きを使ったけど

 君の攻撃に対処できなかったの…、どうしたらいいの…?」と尋ねられました。

 

今回の乱取りでは、Dさんが今日練習したことを使ってくれていたので、

そのカウンター攻撃をしました。

 

ですので、防ぎづらかったのだと思います。

 

「今日練習した一番最初の動きに、あらたに、このマット運動を入れると防げるよ~」と伝えたところ、納得し反復練習をされていました。

 

僕は、練習後のこのようなやり取りが好きです。

 

上手く行ったことや、そうでないことを話し合ったりすると、楽しいです。

 

また、技を伝えた側としても、

直ぐにその場で試してもらえると、なんとも嬉しくなります(笑)。

 

助言を受け入れてくれて、どうもありがとうござます。

 

 

 

今日は道場の前で冬眠中のヤモちゃん(ヤモリ)にあったり、

良いことが沢山ありました。

 

また、明日も素敵なことがあると良いなぁ~と思います。

 

 

さて、明日2/14(木)は、復習と研究の日です。

 

沢山、技の練習を楽しみましょう。

 

練習のご参加お待ちしております~。失礼します。