趣味

本日は、僕の趣味に次いです。

 

最近の僕の一番の趣味は、水草観賞です。

 

水草を眺めていると、時間の経過を忘れて、

その後の予定に支障をきたし、あわあわする毎日です。

 

写真の赤い水草は、ロタラ インディカ。

赤くてすごくきれいです。

 

 

水槽で沢山増えたので、ガラス瓶で育てています。

 

加温しないと枯れるのかな??と思っていましたが、

今のところ元気な感じです。

 

水草の入れ方について、「美的センスがないね~」と

妻に笑われます。

 

自分でも、「本当に酷いな~」思うのですが、どうにもなりません(笑)。 

 

そして、ウィローモス。

 

水槽の環境が良かったのか、大量に増えました!

 

すこし間引いて、外の環境で増えるか実験中です。

 

モス、欲しい会員さんがいらっしゃいましたら、お分けします。

 

お気軽にお声をおかけください。

 

あと、もう一つの趣味といえば、柔術ですかね。

 

先日、気が付いたのですが、今月か来月くらいで

柔術を始めて20年が経ちました~。

 

月日は、本当にあっという間です。

 

20年も月日が経ったことが、信じられません。

 

20年なにしていたんだろう…???と考えると、

柔術だけしてた20年だったのかな…とおもったり(苦笑)。

 

そんな訳で、なんとなく浦島太郎の気分を味わっています。

 

空白の時間があるなぁ…といった感じです。

 

我ながら困ったものです…。

 

 

あまり昔のことを振り返る習慣がないのですが、

最近、柔術を始めてまもない頃の事を思い出してみました。

 

その当時は、なかなか技の手順を覚えられないし、

乱取りをすると白帯の友人に

面白い様に関節技を掛けられてしまう…。

 

でも、なんか楽しい‼

もっと上手になりたい!

どうしたら、上手くなれるんだろう??

といったことばかり考えていました。

 

その当時から自分なりに工夫をこらし、

ちょっとづつ自分が成長することを楽しんでいました。

 

そして、いつか達人?や忍者?になれると信じ

修行に励んでいました。

 

今思うと「達人?」「忍者?」の

概念もあやふやな感じなんですけどね…(笑)。

 

ほんと恥ずかしいなぁ~。

 

 

そして、単純に沢山練習すると上手になって、

柔術について、思い悩むことなど

無くなると思っていたような気がします。

 

これもまた、大きな誤解でした。

 

今は、始めたての頃の悩みはありません。

 

でも上手く行かないことは沢山あって、

毎日、柔術について試行錯誤し練習を繰り返す日々です。

 

 

多くの武術の先生方がおっしゃっている通り、

「物事を極めたり、修行が終わる…といったものは、何事にも無いのかな」

と思う次第です。

 

きっと「もう~止めたぁ~!」と思う日まで、

試行錯誤の日々は終わらない気がします。

 

そして、向上心と探求心を持ち、

日々の課題に真剣に取り組んでいる限り、

まだまだ沢山成長できると想っています。

 

 

以前は、疲れて練習するのが嫌でも練習をしていました。

 

でも、これからは、疲れたら少し休憩をして、

緩やかな自分成長を楽しみ続けられたらいいなぁ~と想います。

 

今後とも宜しくお願いします。

オス、失礼します。