オープンガード&攻撃方法

本日のテクニッククラスでは、

相手の道着を効果的に使ったガードと

攻撃方法等を紹介しました。

 

技術練習の前半は、基本的なガードとその展開、

そして、後半は発展的なガードやカウンター攻撃等を練習しました。

 

後半の技は、手順が多く、体の使い方が

少し難しい技でしたが、

皆さん、楽しそうに練習していただけて何よりでした。

 

 

初めての技や、難しい技は、

楽しんで練習しているうちに

いつの間にか手順を覚え、

滑らかに出来るようになると思います。

 

僕ミズノにとって、はじめて練習する技は、

出来なくて当たり前??だと思っています。

 

実際、慣れていない体の使い方の技は、初日は、ほぼ出来ません。

 

もし初めて練習して出来たら、

ラッキー!くらいな気持ちでいます。

 

でも、直ぐにできたら、それはそれで嬉しいのですが、

出来ない技のほうが、出来るまで練習するので

結果的に得意技になることが多い気がします。

 

 

僕は、毎日のクラスで、

会員の皆さんの練習を眺めながら、

「技が直ぐに出来なくても大丈夫ですよ~、

 焦らないで大丈夫ですよ~、ゆっくり練習をすると出来るようになりますよ~」

心の中で応援しています(笑)。

 

そのような次第で、気楽な気持ち?で

技の練習に励んでいただけたら嬉しいです。

 

後日練習する時に、手順等を忘れてしまったら、

僕が暇そうな時につかまえて、お尋ねくださいませ。

 

善処したいなぁ~と思っています。

 

 

 

さて、今日の練習でも、個人的に良きことがありました。

 

練習後に、テクニカルな会員さんに

ある技の詳細を教えてもらい、とても嬉しかった。

 

新しいことを吸収する喜びは、

本当に嬉しい物だな~と感じました。

 

どうもありがとうございました。

 

また、個人的に約1ヶ月間、研究してきたことが

乱取りで使えるようになってきたことも、とても嬉しかったです。

 

練習で課題も見つかったので、

その部分を修正することが今後の楽しみです。

 

 

明日3/18(月)は休館です。

 

明後日3/19(火)19時にVISCAでお会いしましょう~。失礼します。