クロスガードの攻防

本日も沢山の会員さんが練習に来てくださいました。

ありがとうございました。

 

そして、体験練習に男性の方が来てくださいました。

どうもありがとうございました。

 

もしよかったら、また遊びに来てください。

 

お待ちしております!

 

 

さて、本日のクラスでは、

先日の試合でよく見受けられたクロスガードの攻防を復習しました。

 

本日は、一つ一つの技の細部を再確認することと、

基本の技の連続性を持たせることに焦点を当てて練習をしました。

 

柔術に限ったことではありませんが、

完成度が高く、そして、流れがとまらない…という感じは、

とても大事なことのように思います。

 

 

 

技の完成度が低いと、相手の攻撃を防ぐことが出来なかったり、

自分の技を掛けれません。

 

ですので、技の細かい部分まで意識し、

丁寧に練習を繰り返し、

技の完成度を、ちょっとづつ上げていって欲しいなぁ~と思っています。

 

 

また、技を組み合わせ、自分に合った「型」を作るのも面白いです。

 

型ができると動きに流れが生まれます。

 

そして、自分が創造したものには、愛着が持てます。

 

その愛着から、技を掛けるときに必要な執着心が生まれ、

良い方向にモノごとが進んでいくこともあるのかな???と思っています。

 

 

 

暫く、先日の試合で見受けらた攻防に

焦点を当ててクラスをしたいなぁ~と思います。

 

きっと、試合に出る方も試合に出ない方も、この機会に

基本の技の復習をするのも良いのかな…?と思います。

 

 

 

VISCAは、「試合は、出たいヒトがでましょう~」といった感じの集いです。

 

試合指向の道場ではありませんが、

何時の日か、試合に出たくなった時の準備を、

日々の練習で、少しづつ積み重ねて行けたら良いなぁ~と思っています。

 

急に試合に出ると決めて、

そこから行動を起こそうとしても無理がありますからね。

 

 

これからも、基本と日々の練習を大切にし、

そして「自己成長を楽しもぉ~」という共通理解を持って

柔術を一緒に楽しんでまいりましょう~。

 

 

さて、明日は、令和最初の練習ですね!時間はAM10時です。

 

僕は、日にちや曜日の感覚が、あやふやな生活をしているので、

元号を気にして行動することが、新鮮で面白いなぁ~と思います。

 

オス、失礼します!