クロスガードの攻防

こんにちは~。水野です。

 

今週は、先週に引き続き?、

クロスガードの攻防に焦点をあてて練習をする予定です。

  

ブラジリアン柔術は、簡単そうに見える技も

やってみると意外に出来ない技が沢山あります。

 

技のポイントを頭で分かった!と思っても、

思い通りに体を動かすことができないことが多々あるのです。

 

個人的に、それが柔術の面白いところだなぁ~と思うところの一つです。

 

頭と身体で理解するために、沢山練習すると良いと思います。

 

楽しく沢山練習していると、ある日突然、腑に落ちる時?がやってきます~。

 

直ぐに上手くできなくても焦らずに、

ご自身の成長を楽しんでいただけたら、僕も嬉しいです。

 

 

 

 

さて、最近、気になっているのことがあります。

 

夜の練習後にフィジカルトレーニングをしていると、

大きめな猫さんが、道場の前の街道をダッシュで

横切る光景を目にするようになりました。

 

そのネコ・ダッシュに気付がついてから、

外を注意してみているとほぼ毎日のようです。

 

街道を挟んで、彼の縄張りがあるんでしょうか?

 

街道を一気に横切って、

その勢いで、そのまま塀の上まで登り切って、

後ろを振り返って後ろを確認しています。

 

通過する車を確認して、

車のスピード等の情報収集に努めているのでしょうかね~??

 

それとも目に見えない何かに追っかけられているのかしら??(笑)

 

 

たまに、猫さんが通過直後に、車が通過していきます( ;∀;)。

 

車のスピードが目測より早いのか、

たまたま体調が悪くて走るスピードがあがらないのか…?

 

なんにしても、その光景を見ているとヒヤヒヤしちゃいます。

 

心臓が縮みます…。

 

 

ネコ語が出来れば、

「大きな道は、渡らないほうが良いよ~~」っと言えるんですけどね~。

  

どうにも出来なくて、もどかしいです~。

 

ただただ、祈るばかりです~。