バック&絞め

本日も沢山の会員さんが練習に来てくださいました。

どうもありがとうございました。

 

そして、以前一緒に練習をしていた、

高校柔道部お兄さん達が出稽古に来てくれました。

 

 

「最近、どうしているかなぁ~??」と思っていたので、

元気な姿を拝見できて嬉しかったです。

 

前回お会いした時よりも、楽しそうな雰囲気だったので、

良かったなぁ~と思います。

 

人生、しんどい時があると楽しい時が来る?ので、

日々の練習と、ご自身の健康な体を大切にして、

目標に向かって精進して欲しいなぁ~と思います。

 

また、遊びに来てくださいね~。

 

 

 

さて本日は、月一のNOGIクラスの日でした。

 

今日の練習テーマは、バック&チョークでした。

 

少し手順が多めの技もありましたが、

皆さん、うまく体を動かすことができていました。

 

そして、今日練習したことを乱取りでも

積極的に試そうとされている方もおられました。

 

とても良いな~!っと思ってみておりました。

 

 

乱取りで練習してきた技を試すと、

相手に技をかけれたり、逃げられたり、

多くの経験を積むことできます。

 

そのことを、次の日の打ち込み練習で修正をして、

また、乱取りで試しみるといったことを

繰り返し練習していると、

技の完成度が自然に上がっていくのかなぁ~?と思っています。

 

良かったらお試しくださいませ(笑)。

 

 

 

さて、昨日に引き続き、僕も沢山乱取りをしてみました。

 

最近、だいぶ体力?が戻ってきました。

 

柔術、楽しいですね。

 

会員の皆さんと楽しく練習ができることが幸せだな~と思うこの頃です。

 

VISCAの皆さんと健康な体であることに感謝だな~と

思いながら、のんびり帰宅しました。

 

 

また明日、一緒に柔術を楽しみましょう~。

 

来週の技のお題も、

基本的には、ハーフガード&パスガードにしようかな??と思っています。

 

練習のご参加お待ちしております~。

 

失礼します。