ハーフガードその2

こんにちは、水野です。

 

今週はハーフガードのディフェンス方法に焦点を当てて練習をしています。

 

個人的には、ディフェンスの技術の習得が、けがの予防や

柔術の基礎構築に欠かせないと思っております。

 

このテーマで何回かクラスをしてみましたが、

初めて練習した方には、少し難しいテーマのようです。

 

でも、何事も初めてのことは、難しく感じるものです。

 

体が慣れてくると自然に体が動くようになると思います。

 

打ち込み練習の時間に復習をしていただけたら嬉しく思います。

 

今回の練習では、私水野が大切だと思う点に絞って解説しています。

その要点を皆さんと共有出来たら良いな~と思っています。

 

 

さて、最近、3人の方が入会してくださいました。

 

20代の女性方、40代の男性の方、そしてキッズクラスにH君の弟くんが

入会してくださいました。

 

どうもありがとうございます。

 

皆さんに柔術の楽しさをお伝え出来たらと思っています。

 

今後とも宜しくお願い致します。