パスガード

こんにちは、水野です。

 

本日のキッズクラスに新しい仲間が増えました!

 

小学1年生の男の子と

小学4年生の男の子が一緒に練習することになりました。

 

 

最初は慣れない環境で緊張したり、

初めてのことばかりで難しく感じるかもしませんが大丈夫です!

 

初めてのことは、みんなできませんからね~。

 

「出来なくても大丈夫!、そのうち出来るよ!」っといった気持ちで、

一緒に楽しく練習が出来たら良いな~と常々思っています(笑)。

 

前から練習しているキッズクラスの小さい柔術家達も

新しい仲間がきてくれて嬉しそうでした。

 

何よりな感じでした(笑)。

 

さて、次の初心者クラスでは、

基本的なパスガードとマウントポジションの攻防を復習しました。

 

その次のクラスでは、脚をマットにつけさせるパスガード?(名前不明)の

展開等を紹介しました。

 

多くの皆さんに好評だったようで、良かったです。

 

時間の関係で、紹介できなかった展開が、まだまだあるので、

別の機会に紹介できたら良いなぁ~と思っています。

 

 

そして、練習後に新年会でした。

 

皆さん、良いお酒が飲めたでしょうか??

 

僕は、体調不良で参加できませんでした~。すみません~。

 

 

僕も来年は体調を整えて参加出来たらと思います。

 

そのような次第で、今年の目標は、

「来年の新年会にでること」にしようかな?と思ったりしています(笑)。

 

新年会の幹事をしてくださった、

タカシタさん、イムラさん、パクさん、いつもありがとうございます。

 

感謝です!