身体の使い方

こんにちは、水野です。

 

本日の朝クラスでは、

会員さんのリクエストで「回転系の基本的な練習方法」を紹介しました。

 

回転系の動き(首抜き前転、首抜き後転、横回転等)は、

身体の関節や筋肉が、ある程度柔らかくないと難しいと思います。

 

そこで、会員さん方の体の柔らかさを確認しながら、

硬い部位のストレッチ方法を紹介しました。

 

練習に来てくださった方の身体が、

回転運動が可能な柔らかさでしたので、

回転運動のコツを紹介しました。

 

各回転運動を幾つかに分解して、少しづつ体に慣らしてもらいました。

 

練習を重ねるごとに、少しづつ滑らかに動けるようになりました。

 

 

今回のクラスで、回転運動の理合いを知っていただけたように思います。

 

練習を重ねることで上達を感じ、

それを喜んでいただけて僕も嬉しいです。

 

 

 

これからも、今日の練習を継続すると、より良い動きが出来るようになると思います。

 

ただ、短期間に集中して沢山練習を重ねると、体を痛めてしまうことがあります。

 

体の柔軟性と動きを習得するには時間がかかります。

 

正しい方法で練習を少しづつ継続していただけたら良いなぁ~と思います。

 

 

方のキッツクラスでは、

引く動作を習得するために、帯を使って練習をしました。

 

練習を楽しんでもらえて良かったなぁ~と思います。

 

僕も楽しかったです~(笑)。

 

また次回、復習をしましょう~。

 

 

さて夜クラスでは、ハーフガードでの体の動かし方、

スイープ等などを紹介しました。

 

最後の技については、「手順が多くて大変だぁ~」と言いつつも

楽しそうに練習をしてもらえました。

 

良かった良かった。

 

 

通常のクラスでは、技のレベルを3段階くらいに分けて、技を紹介しています。

 

基本的な技、その応用的な技、そして発展的な技といった感じです。

 

初心者の方は、最後の技は難しく感じるかもしれませんが、

「こんな技もあるんだ~将来できるようになれたら良いなぁ~」といった感じで

練習してもらえたらと思っています。

 

 

今週は、ハーフガードの攻防がテーマです。

一緒にハーフガードのせかいを堪能しましょう。

 

練習のご参加おまちしております。失礼します。