植物

こんにちは、水野です。

 

皆様、いかがお過ごしでしょうか~。

 

今日は暖かったので、僕はベランダ掃除と

土いじりにいそしみました。

 

まずパセリの株分けから始めました。

 

久しぶりに土を触ったのですが、土の感触が良いです。

 

なんとも心地よいです。

 

パセリ。綺麗な緑色です。

 

可愛いです。

 

紫蘇。

 

今年も種が自然にこぼれて、自然に生えてきました。

 

沢山発芽してます。

 

可愛いです。

 

プランターなので間引く必要があるのですが、

芽がかわいくて、間引きができませんでした。

 

現状維持です…。

 

こちらは、水槽に入れている水草を

水上葉化するために、プラスチックの箱にいれてベランダに放置していものです。

 

今年の冬は、暖かったためかほとんど枯れることなく、今に至ります。

 

箱の中に動くものが居るので、

よく見てみると淡水エビが5匹以上いました。

 

水槽の水をこの箱に入れるときに、入ってしまったようです。

 

すごく小さいエビもいました。

この箱の中で生まれたのかな??

 

この小さい箱の中で、越冬し繁殖していたと思うと

エビの生命力の強さに驚かされます。

 

 

ミジンコも大量発生中です。

 

うれしい!

 

こちらは、コブラグラス。

 

ベランダで別の容器で育てていました。

 

水槽に入れているものより、元気に育ちました。

 

水槽内だと成長の遅い植物らしいのですが、太陽光の下では

沢山育っていました。

 

 

その一部を収穫しました。

 

自宅で、自然採集をしている気分を味わえました。

 

とても楽しかったです!

 

室内の水槽にスペースはあまりないのですが、隅の方に植栽しました。

 

日々の水草観察がまた楽しくなりました。

 

元気に育つと良いなぁ~と思います。

 

 

 

道場の植物たちも心配なので、

様子を見に行こうかな~と思う今日この頃です。

 

失礼します~。