ナマズ

こんにちは、水野です。

 

夏が近づいていますね~。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

私事なのですが、先々週、自主練習中に腰を痛めてしまったのですが、

なんとか普段の日常生活にもどれるようになりました。

 

思ったより軽症でよかったです。ご心配おかけしました。

 

 

さて今日は、僕の水槽のお友達を紹介したいと思います。

 

コリドラス・ピグマエウス、

アマゾン原産、全長3センチくらいの小さなナマズです。

 

家では「兄さん」という愛称です。

名前に、特に深い意味はありません。

 

 

温厚で、泳ぐ姿も、とても可愛らしい魚です。

 

水槽の中を、群れを形成して泳いでいるのですが、

偶に群れからはぐれてしまい「ドギマギ」している姿もたまりません(笑)。

 

昨晩は、給餌をする際、ろ過槽の給水を止めている間に、

排水口の中に入って寝ていました。

 

危機管理が低い感じも、可愛いです~。

 

水草と小魚が生活する水槽は、「小さい生態系」とよく言われています

 

水槽は、バクテリア、植物、魚やエビなどで形成され、

大量な給餌や水替えを怠ると、水槽の環境は簡単に崩壊してしまいます。

 

一度壊れた水槽環境を復旧するのは、とても大変です。

 

 

地球も水槽と同じように、自然環境を壊してしまうと

改善することが難しくなります。

 

日々、水槽と向き合っていると、

「自然は、大切にしないといけないな~~」と皮膚感覚で理解できます。

 

そのような次第で、今後も、極力、ゴミの量を減らしたり、

身近な所でのごみ拾いを継続していきたいな~と思っています。

 

微力ですが、やらないよりは、良いかな~と思っています(笑)。

 

 

そして、アクアリウム、とてもお勧めです(笑)!

 

オス、失礼します。