感染症対策について

お世話になっております。水野です。

 

会員の皆さんのお陰様で、クラスを再開することが出来ました。

 

どうもありがとうございました。

 

皆さんと再会できて、とてもうれしいです。

 

 

 

臨時休館中、再開に向けて、少しづつ室内の環境を整えてまいりました。

練習中の換気をよくするための試みとして

もう一台サーキュレーターを導入しました。

 

 

 

 

また、玄関、窓を開放するためにそれぞれに網を設置して、

 

虫の出入りを制限しつつ換気が出来るようになりました。

 

 

会員さんのパクさんに、以前教えていただいた、

虫が寄り付かなくなる蛍光灯カバーも購入してみました。

 

まだ虫が少ない時期ということもありますが、夜も虫が来なくなりました。

 

個人的に、とても嬉しいことでした!(笑)

 

ただのプラスチックの筒に見えるのに、凄い効果です。

 

もっと早く買えばよかったです~。

 

 

 

 

新たに空気清浄機も導入しました。

 

帰宅する際に、空気洗浄機を作動させて帰ることで、

空気中やモノに付着しているウイルス等を不活性化にしてくれるそうです。

 

梅雨の時期は、湿気が多いのでカビ対策にも良さそうです。

 

また、冷房が必要な季節になった時も活躍をしてくれそうです。

 

 

別用途で購入していた、アルコールも活躍してくれています。

 

アルコール濃度70%の良品?です。

 

入室するときや、練習中、練習後にお使いいただけたらと思います。

 

 

個人的な話で恐縮ですが、

学生のころから実験前に使うアルコール消毒薬の匂いが好きでした。

 

アルコールを飲む習慣は無いのですが、アルコールの匂いが好きで、

なぜか落ち着きます。

 

不思議ですね~。

 

 

 

 

検温器です。

 

購入した1個目の検温器は、最初から故障していてビックリしましたが、

2個目の検温器は、ちゃんと動いてくれています。

 

ほんと良かったですわ~(苦笑)。

 

 

 

その他、床、棚等を掃除する除菌剤も充実させています。

 

これからも練習環境の整備に励んでまいりたいと想います。

 

 

 

会員の皆さんも、日ごろから気を付けているかと思いますが、

練習中も「顔付近に手をもっていかない!」「手洗いの徹底」

を心掛け頂けましたら幸いです。

 

 

 

これからも、柔術を一緒に楽しんでいけたらと想っています。

 

今後とも宜しくお願い申し上げます。

 

失礼致します。

 

水野普之