ストレッチ

こんにちは、水野です。

 

本日の柔術(一人運動)クラスでは、

僕も含め、連日の練習とお仕事で疲れが

溜まったおじさん達が練習に来てくださったので、

僕が普段行っているストレッチ方法と

一人で行えるマッサージ方法等を紹介しました。

 

 

普段からご自身の身体を整備できると、毎日快適な生活を送れます。

 

 

疲れきってから体を回復するのは、なかなか大変です。

 

そして、疲れは怪我のもとにもなります。

 

日々の疲れを溜めずに解消していくことが大切だと思います。

 

 

疲れを溜め過ぎないようにするためには、

帰宅後、直ぐに休みたくなりますが、

ストレッチや自分マッサージなど

身体を管理する習慣をつくると良いと思います。

 

寝る前にストレッチをするとしないとでは、

次の日の気分も疲れ具合も大きく違います~。

 

ぜひ、自分の身体と向き合う生活習慣を手に入れていただけたらと思っています。

 

参加していただいた方々にも喜んでいただけたようで、ぼくも嬉しいです。

 

 

 

前半のクラスでは、人との距離を維持しつつ練習をしています。

 

練習に来られた会員さんの顔ぶれをみつつ、

ストレッチ、マット運動、フィジカルトレーニング等を紹介しております。

 

日常生活等で疲れた体を改善したい方、柔術の動きを思い出したい方、自重トレーニングの方法を知りたい方などにお勧め内容です。

 

ご参加お待ちしております~。

 

 

 

 

後半のクラスでは、ガードでの体の動かし方、基本的な技の復習後、

打ち込み練習をしました。

 

一人運動も楽しいのですが、対人練習も楽しいですね~。

 

皆さん、楽しそうに練習をされていて何よりでした~~。

 

しばらくは、柔術の基本的な体の動かし方や

基本的な技を思い出すために、

復習中心のクラス運営をする予定です。

 

身体が柔術の動きに慣れてから、

発展的な技を紹介していけたら良いなぁ~と思っています。

 

怪我予防と健康に気を付けて、柔術を楽しんでまいりましょう~。

 

失礼します~。

 

水野