二つの柔術に共通する考え方

こんにちは、水野です。

 

本日のクラスの紹介です。

 

最初のクラスでは、

柔術をするうえで大切な考え方を紹介しました。

 

これらは、古流柔術とブラジリアン柔術に共通するものです。

 

技の練習をするうえで、

この考え方が根底にあると技の習得が早くなったり、

理解がより深まるように思います。

 

 

柔術を長く練習し、この考え方が身体に馴染み、

空気のような存在になりると良いなぁ~と思っています。

 

 

1時間という限られた時間のなかで、

お伝えしたいことを全部お話しすることできませんでした。

 

また、来週のこのクラスで復習をしつつ、

本日紹介できなかったことをお伝えできたら良いなぁ~と思っています。

 

 

次のクラスでは、会員さんから事前に、

紹介してほしいテーマをいただいていたので、

それに合わせて技を紹介しました。

 

 

今回のご希望の技は、僕もよく使う技だったので、

要点を細かくお伝え出来たかなぁ~??と思っています。

 

後日、疑問点などがありましたらご質問ください。

 

 

 

技術練習後に打ち込み練習、乱取りをして終了。

 

怪我等なく無事練習を終えることが出来て良かったです。

 

 

 

梅雨が明けて、夏到来ですね。

 

熱中症にも気を付けながら、柔術を楽しんでいけたらと思っています。

 

オス、失礼します。