趣味について

こんにちは、水野です。

 

今回は、僕の趣味の水草についてす。

数か月前から水草の元気が無くなったて来て困っていました。

 

そこで、思い切って土壌を新しいものと入れ替えてみました。

 

その結果、元気がなかった植物が、新しい葉を展開し始めました。

 

 

もっと早く土壌を改善すればよかったなぁ~と後になって思います。

 

 

上の写真手前の植物は、一年中、綺麗な赤い葉を楽しめます。

 

緑の葉も良いのですが、赤い葉に魅力を感じてしまう今日この頃です。

 

 

 

ブセファランドラspという植物を先日購入しました。

 

この植物は、以前から欲しかった植物の一つです。

 

しかし、水上の株を太陽に当ててしまったところ、

枯れ始めてしまいました。

 

ううう~悲しいです…。

 

僕は、水の過剰、栄養の過剰、光の過剰等

で植物をダメにしてしまいます。

 

それぞれの植物の原生地の環境を再現することが

基本だと思うのですが、

ついつい、余分な世話をしてしまいます。

 

こまった性分です…。

 

改善しないといけないなぁ~と反省中です。

 

 

 

ただ、緑色の葉が残っている株もあるので、

なんとか無事育ってくれると良いな~と思う次第です。

 

葉が落ちてしまった株も、復活してくれると良いですけどね~。

 

しばらく、余分な手をくわえず、見守りたいと思います。

 

 

 

上の写真は、シダ植物の一種です。

 

タライに水を張って、外で育てていました。

 

夏の暑さがひと段落してから、元気な葉を展開してくれました。

 

この植物も実は、太陽が苦手なのかもしれませんね(苦笑)

 

 

最近、だんだん寒くなってきたので、

小さい器に移して部屋で管理することにしました。

 

新しい環境に馴染んでくれると良いんですけどね~。

 

 

 

最後に柔術について…。

 

最近、新しい技ができつつあります。

 

ここ数週間、不思議と良い考えが浮かびます。

 

思いついた技を実際に試して、

また改良して試す、その繰り返しが、とても楽しいです。

 

今のところ、5つの型ができました。

 

技の完成度をあげてから、

会員さんに紹介できたら良いなぁ~と思っています。

 

オス、失礼します。

 

水野