逆ハーフガード

お世話になっております。水野です。

 

多摩地方も、日に日に寒くなってきました。

 

特に昼と夜の寒暖差が大きいので、体調管理に皆さまもお気を付けくださいね~。

 

寒がりな僕は、もうモコモコな格好でウロウロしています。

 

暖かい恰好でいると、心まで温かくなるような気がして幸な気分になれます(笑)。

 

でも、モコモコすぎる服装でいると、

他の人の視線が、ちょっとだけ痛いなぁ~と思うこの頃です。

 

 

 

 

さて、今週の対人練習クラスでも、

逆ハーフガード・スイープシステムの続きを

紹介できたらと思っています。

 

今回で、逆ハーフガードの攻防も4週目ですかね?

 

会員の皆さんも、逆ハーフガードの攻防に慣れ親しんでくれてきました。

 

 

1つのガードを体系的に練習することは、

ガードを練習する上で大切なことだと思っています。

 

逆ハーフガードの攻防の練習を通して、

ガードとパスガードの練習の仕方を知っていただけたら良いなぁ~と思っています。

 

それでは、また練習でお会いしましょう。

 

失礼します。

 

水野