パスガードとガードの攻防 その3

こんにちは、水野です。

 

今週も会員の皆さんと一緒に柔術を楽しむことが出来ました。

 

どうもありがとうございました。

 

今週も先週に引き続き、パスガードとガードの攻防を紹介しました。

 

会員の皆さんが練習を重ねるごとに、

身体の使い方が上手になられていました。

 

皆さんの練習する姿を「とても良いなぁ~」と

思いながら目を細めておりました。

 

会員さんが数週間前より上手になっているのを

見たり肌で感じられると凄くうれしいです。

 

最近とくに、会員さんの上達を感じる機会が

多くてあり、個人的に幸せな感じです。

 

どうもありがとうございます!

 

 

来週は「ハーフガードのパスガードとその守り方と攻め方」

紹介したいなぁ~と思います。

 

年内は、このテーマに集中して技術練習をしようかと思っています。

 

この技術を乱取り等で使えるようになるには、

そこそこ時間がかかるので、

年明けも同じテーマで練習するのも良いのかな??と思っています。

 

この攻防に必要な技術が身につくと

相手にくっつかれても対処できるようになり、

乱取りでも落ち着いて、この攻防を楽しめるようになるかと思います。

 

この機会に、腰を据えてこの攻防を練習していただけたら嬉しいです。

 

 

 

さて、来週から多摩地方も寒気が到来するとのことです。

 

防寒対策で買ったブーツを下す時期が来たかな??

とちょっとだけ楽しみにしています!

 

また、普段から関節(首、腰、足首等)を冷やさないようにしていますが、

より体調管理に気を付けたいなぁ~と思っています。

 

 

 

練習中、窓が開いているので、ラッシュガード等で寒さ対策をしてくださいね。

 

それでは、また来週、練習でお会いしましょう!

 

失礼します~~

 

水野