柔術は楽しいなぁ~

こんにちは、水野です。

 

今週の多摩地方は、寒暖差が大きい日がありましたね~。

 

僕は、気温に合わせて服を選択するのが苦手です。

 

皆さんは、そんな時は、どうされているのでしょうか…?

 

 

今週は、着るものに困った一週間でしたが、

心が温かくなるような出来事が多くありました。

 

人との関りが少ししづらい今の状況のためか、人の優しさが身に沁みます~。

 

身近にある幸せを大切にしたいなぁ~と思うこの頃です。

 

どうもありがとうございました!

 

  

さて、今週の一人運動クラスでは、身体操作向上を目指して、

動的ストレッチや新しいストレッチなどを行いました。

 

また、心肺機能強化のために、

コブリンヤさんのウォーミングアップ方法や

僕が考案したトレーニング方法を一緒に楽しみました。

 

初めてこれらの練習をした方は、

「キツイなぁ~」と感じたかもしれませんが、

週2回の練習を数週間続けていると、楽に動けるようになってきます。

 

これらのトレーニングは、ダイエットにも効果的です。

 

身体が運動に慣れてきたら、

少しづつ負荷を大きくするのも良いかな?と思っています。

 

でも、無理は禁物なので、焦らずコツコツ練習していただけら嬉しいです。

 

 

キッズクラスでは、動的ストレッチ、受け身の練習後、

バランスボールを使った柔術に必要な体の動かし方などを練習しました。

 

皆に楽しそうに練習してもらえて良かったなぁ~と思います。

 

身体を動かすことの楽しさや、

自分の身体操作向上を楽しんでもらえたら嬉しいな~と常々想っています。

 

「真剣に遊ぶ」を合言葉?に柔術を楽しんでまいりましょう~。

 

 

 

さて、柔術クラスでは、テイクダウンとその受け身のとりかたや

パスガードのポイントやブラボーチョークなどを復習しました。

 

僕がそれぞれでのクラスで伝えたかったことを、

会員さんと共有できたようで、とても嬉しいです。

 

また打ち込み練習の時間では、会員さんと一緒に練習が出来て

楽しかったです。

 

そして今週、新しい技が完成しました。

 

協力してくださった方々に感謝です

 

どうもありがとうございます。

 

長い年月、柔術と向き合っておりますが、

日々、自分の成長を実感できるのは、幸せなことだなぁ~と思います。

 

やっぱり、柔術は良いな~と改めて思いました!

 

 

 

来週も健康に気を付けて、一緒に柔術を楽しんでまいりましょう!

 

宜しくお願いします!

 

それでは、失礼します。

 

水野