帯取返し

こんにちは、水野です。

 

今週も全てのクラスで、怪我事故等なく練習を終えることが出来ました。

 

皆様のご理解ご協力に感謝です。

 

「怪我をしない、怪我をさせない」ということは、柔術の練習をするうえで、

とても大事なことだと考えています。

 

これからもご理解ご協力をお願い致します。

 

 

 

さて今週のキッズクラスでは、

ラダーを使った練習を継続しつつ、

マット運動、踵返し等を練習してまいりました。

 

 

体験練習に小学生の男の子が練習に参加してくれました。

 

一生懸命練習してくれていて嬉しかったです。

 

体験練習にきてくれて、どうもありがとうございました。

 

また良かったら練習に来ていただけたらと思います。

 

 

 

一人練習クラスでは、

参加者の方の顔ぶれを見つつ、ストレッチやマット運動、

カポエラのような動きを楽しみました。

 

私水野が普段行っている、

「寝起きのストレッチ」「腰が痛い時のストレッチ」などが好評?でした!!

 

「痛いところが楽になったよ」とのお声もいただき嬉しいです!

 

 

新しく女性の方が一人練習クラスに入会してくださいました。

 

 

どうもありがとうございました。

 

お土産までいただいてしまい、感謝です。

 

これから、一緒に体を整えていけたら良いなぁ~思っています。

 

今後とも宜しくお願い致します。

 

 

 

さて、今週の柔術クラスでは、先週に引き続き、

帯取返の攻防を紹介しました。

 

シッティングガード以外のガードから

帯取返を使う方法と

相手が帯取返を防いできた時に使う技などを

練習してまいりました。

 

会員の皆さんと帯取返の攻防を

楽しめて良かったなぁ~と思います。

 

今回、時間の都合で紹介できなかった展開が

まだまだあるので、

またの機会に紹介できたら良いなぁ~と思っています。

 

来週の柔術クラスでは、

関節技・絞め技の防御方法と

会員さんのご質問などにお答え出来たらと良いな~っと思っています。

 

オス、失礼します。

 

水野普之