何事も心持しだい?

こんにちは、水野です。

最近、少しづつ雨が多くなってきたように思います。

春ですね~。

 

個人的に雨の日の自転車通勤は、少ししんどいのですが、

楽しいことを考えていたら、雨もそれほど気になりませんでした。

 

何事も心の持ちようなのだな~~と思うこの頃です。

 

なるべく楽しいことを考え続けると、人生より楽しくなるのですかね…?

 

明日から実験してみようかと思います(笑)。

 

 

 

さて、今週の一人運動クラスでは、

静的ストレッチと自己マッサージ方法などを紹介しました。

 

疲れで硬くなった筋肉をほぐしていただけたかなぁ~?と思います。

 

筋肉が固くなると心も曇りがちになります。

 

疲れをためないために、

ストレッチと自己マッサージを日々の生活に取り入れれると、

毎日をより楽しく過ごすことできるかなぁ??と思っています。

 

 

土曜日のキッズクラスでは、

古武術の当身と蹴りの一人練習を行いました。

 

参加してくれた子供たちにも喜んでもらえたかなぁ~??と思います。

 

僕も久しぶりに当身と蹴りが出来て良かったです。

 

久ぶりに古武術の練習をしてみて、

ブラジリアン柔術の練習にもとても有効だな~と改めて思いました。

 

しばらく当身や蹴りの練習も継続して行いたいなぁ~と思います。

 

 

そして、柔術基礎クラスでは、

パスガードの防ぎ方とガードの作り方を

先週に引き続き練習しました。

 

今回は、技の個数をより絞って、

一つの技を練習する時間を多くしました。

 

練習を沢山していただけたので、

少しづつ体に馴染ませていただけたようでした。

 

嬉しいですね~。

 

 

 

柔術クラスでは、三角絞め、オモプラータ、

フットロックなどの攻防を紹介しました。

 

今回は、特に防御方法に焦点を当ててクラス運営をしてみました。

 

攻撃と防御をバランスよく練習をすると、

一つ一つの技の理解がより深まるのかなぁ~??と思っています。

 

 

後日、技の手順やコツなどを確認したい時は、

お気軽にお声をおかけください。

 

また、技紹介のご要望がありましたら、お応えしたいなぁ~と思っています。

 

 

それでは、また練習でお会いしましょう~。

 

失礼します。

 

水野