スイレン

こんにちは、水野です。

 

水草日記です。

 

今年の夏は、4種類のスイレンを買って観賞を楽しみました。

 

スイレンは、昔から好きだったのですが、

自分で飼育するのは初めてでした。

 

上手く育てられるかなぁ~??とドキドキしていましたが、

スイレンは、環境の変化にも強い植物なようで、

初心者の僕でも上手く育てられました。

 

 

サンタレン ドワーフ ニムファだと思われる浮葉です。

 

ランナーをよく出して水槽中で葉を展開しています。

 

成長すると浮葉を出し、花も咲くようです。

 

強光、植込肥料があると成長スピードが速いです。

 

タイニムファ(タイのスイレン)だと思われる浮葉です。

 

葉の色合いが個人的に気に入っています。

タイガーロータスです。

 

葉が赤くて綺麗なのですが、葉が巨大になります。

 

水槽だとちょっと窮屈な感じがしてしまうので、

来年はビオトープで育てたられたら良いなぁ~と思っています。

 

 

夏の間、別の水草の水上葉を沢山育てたので、

興味がある方は、道場でお声をおかけください。

 

お分け出来たらと思っています。

 

失礼します。

 

水野