続けるコツは、無理をしないこと?ですかね…

こんにちは、水野です。

 

本日の基礎クラスでは、マット運動、道着の握り方の復習後、

基本的なパスガード、腕十字などを紹介しました。

 

楽しそうに練習をしていただけて良かったなぁ~と思います。

 

初めて練習することは、上手くいかないこともあるかと思いますが、

あまり気にせずに練習していただけたらと思っています。

 

練習を重ねると自然にできるようになるので、

手順通りに動けなくても、安心して練習してください。

 

 

感染状況が改善されてきたので、

1人運動クラスも継続しつつ

平日も基礎クラス(対人練習)を増やしていく予定です。

 

基礎クラスは、柔術を初めたい方、

基礎を復習したい方にお勧めなクラスです。

 

柔術の楽しさをお伝えできたらと思っています。

 

ご参加お待ちしております。

 

 

 

さて、次の柔術クラスでは、

基本的なスイープとノースサウスチョークの復習をしました。

 

今回のクラスでも、技の細かいポイントを紹介出来て良かったです。

 

とくに2つ目のスイープの要点は、ここ数年間の研究成果なので

会員さんに好評だったのが個人的にも嬉しかったです。

 

 

打ち込み練習の際に、

先月入会してくださった方とおしゃべりをしました。

 

柔術を初めて最初の数週間はしんどかったそうですが、

練習を重ね、運動に身体が慣れてきて、

筋肉痛も少しづつ減ってきたとおっしゃっていました。

 

そして、日々成長を感じられていて、

1回目よりも2回目のクラスの方が、

上手にできるようになったと実感できているようでした。 

 

ご自身の日々の成長を楽しんでもらえているようで嬉しいです。

 

 

教室運営をしていて、

多くの初心者さんとお会いしてきました。

 

習い事を始めた時、多くの方が、

最初に頑張りすぎてしまう傾向にあります。

 

「疲れても根性で、毎日練習しよう!」とか

「毎日練習することが目標」などと思ってしまうと、

何事も長続きしないように思います。

 

疲れた時は、無理をしないで休息をとることが、とても大切です。

 

「無理をしない、頑張りすぎないこと」が、

長く続けるコツの一つだと個人的には思っています。

 

自分の体の声に耳を傾けて、 

上手に練習と休息のバランスを調整してもらえると嬉しいです。

 

 

 

これからも、怪我をしないように注意をしつつ

柔術を楽しんでいただけたらと思っています。

 

今後とも宜しくお願い致します。

 

失礼致します。

 

水野