家庭菜園

こんにちは、水野です。

 

僕のもう一つの趣味が、家庭菜園です。

今年の初めに芽が出た里芋を

大きな鉢に植えて育ていました。

 

里芋の葉が可愛くて、観賞用としても最高でした。

 

 

水分補給は、魚の飼育水で行ったので、とてもエコな感じです。

 

ただ、植木鉢というスペースの問題と窒素やリンなどの栄養補給の問題等で、

あまり収穫できませんでした。

 

 

来年の春には、ジャガイモに挑戦予定です。

 

葉大根は、素人な僕でも育てたられました。

 

毎日、美味しくいただきました。

 

厳しい環境でも育ってくれる、強い植物は良いですね。

 

 

ただ、だんだん寒くなってきたので、

もうそろそろ収穫できなくなるのかなぁ~と思っています。

 

 

そして、こちは観賞用です。

 

水草を育てていた土を植木鉢にいれて、

そこに葉大根の種を撒いたら

葉大根と水草の水上葉が混ざって生えてきました。

 

これはこれで可愛いなぁ~と思って眺めています。

 

しかし、お互いの相性が悪いのか?、栄養がたりないのか?

あまり成長しませんでした。

 

間合いは、植物にとっても大切なんでしょうね~。

 

では、失礼します。

 

水野