パスガード

こんにちは、水野です。

 

今週の多摩地方は暖かくて過ごしやすい日が多くて、個人的に良かったです。

 

 

さて、今週のキッズクラスでは、

足のストレッチ方法と

スパイダーガード&デラヒーバガードの復習をしました。

 

脹脛や裏腿が固いと、疲れやすいので、

筋肉を少しづつ柔軟性を高められたらいいなぁ~と思っています。

 

 

スパイダーガードの練習では、指が痛そうでした(涙)。

 

道着が固いので、最初は指がいたくなりますが、

そのうち指の皮膚が丈夫になって痛くなくなります。

 

これも少しづつ慣れてもらえたらと思っています。

 

 

一人運動クラスでは、全身のストレッチ方法と

肋骨付近の筋肉のストレッチなどを一緒に楽しみました。

 

身体が柔らかくなると心も柔らかくなるような気がします。

 

身体を解して、心のゆとりも持てると良いのかな~と思っています。

 

 

 

基礎クラスでは、クロスガードの攻防を復習しました。

 

最近、基礎クラスに参加してくれている会員さんが、

クロスガードの攻防が上手になってきて嬉しいです。

 

このクラスで練習したことを、乱取りでも使えるようになってきた会員さんも

おられて嬉しく思っています。

 

これからもクロスガードの練習を継続してもらえたら良いなぁ~と思っています。

 

 

 

柔術クラスでは、

今週は会員さんのご要望で、パスガードやベリンボロなどについて解説をしてまいりました。

 

楽しそうに練習をしていただけて良かったなぁ~と思います。

 

来週は、基本的な関節技の要点や

ガードを保持する要点などを紹介出来たらと思っています。

 

今週、会員さんの乱取りを見ていて、これらを補うとより改善できるのかな??と思った次第です。

 

 

それでは、また来週練習でお会いしましょう~。

 

失礼致します。

 

水野