シッティングガード

こんにちは、水野です。

 

今日の多摩地方は暖かくて、柔術をするには最適な日でした~。

 

本日も会員の皆さんと楽しく練習が出来て良かったです。

 

どうもありがとうございます。

 

 

さて本日の基礎クラスでは、

ガードの脚の使い方に焦点を当てて、基本の技を解説しました。

 

練習に参加してくださった方々は、

「いつも同じ技を練習している時よりも、腹筋と脚がしんどい!」っと

嬉しそうにおっしゃっていました。

 

身体が慣れるまで、少し大変なのですが、今回の脚の使い方に慣れると、

少ない力で相手をコントロールできるようになると思います。

 

身体に馴染むまで練習してもらえたら嬉しいです~。

 

 

次のクラスでは、昨日に引き続いてシッティングガードの要点を紹介しました。

 

今回紹介した内容は、僕が長年工夫をしてきたモノなので

会員さんに喜んでいただけて良かったなぁ~と思います。

 

「研究内容を紹介ができること、

そして会員さんに喜んでもらえる環境があることは、

本当に幸せなことだなぁ~」と思いながら

皆さんが練習されているのを眺めておりました。

 

いつも感謝しております。

 

どうもありがとうございます‼

 

 

さて、病気の療養でお休みしていたIさんが

本日、練習に復帰してくださいました。

 

お元気な姿で再会が出来て、本当に良かったなぁ~と思います。

 

とても安心しました~~。

 

急に激しい運動をすると、身体がビックリしてしまうので、

ちょっとづつ運動を再開されると良いのかなぁ~と思っています。

 

以前よりも身体が固くなっている印象があるので、

「ストレッチ→運動→ストレッチ」の循環をつくる

お手伝いができたら良いなぁ~と思っております。

 

今後とも宜しくお願い致します。

 

オス、失礼します。

 

水野