クロスガード

こんにちは、水野です。

 

最近、多摩地方は暖かい日が増えてきました。

 

冬眠中だった同居中のカメさんが起きてモゾモゾし始めました。

 

僕も、寒い間姿勢が丸くなっていたですが、気温上昇とともに

姿勢も自然と起きてきました。

 

姿勢が良くなると、少し活動的な気分になりますね。

 

僕は週末に、自宅の共用階段をデッキブラシで

擦って綺麗にしてみようかな??と計画中です。

 

 

さて、本日の柔術クラスでは、

クロスガードからの襟を使った絞めと関節技を紹介しました。

 

クロスガードのからの展開は、

初心者の方にもブラジリアン柔術の

ガードの考え方や技を学びやすいと思います。

 

ぜひ沢山練習して、滑らかに身体を動かすこと出来るように

なってもらえたら嬉しいです。

 

  

休憩をはさんで、一人練習クラスでは、

腕立て伏せとストレッチ・ローラーの使い方を紹介しました。

 

腕立て伏せをするにも複数方法あります。

 

「いろいろ試してみると楽しいかな??」という思い紹介しました。

 

その結果、腕立て回数が多くなって、少し大変そうでしたが

楽しそうに練習していただけて良かったです。

 

言い忘れましたが、大変な時は膝をつくと負荷を調節できるので、

身体が慣れるまで、膝をついて腕立て伏せをするのも良いと思います。

 

 

トレーニング後、ストレッチをすることで次の日の疲れを軽減できます。

 

今回は、ローラーを使って上半身と下半身の筋膜リリースをしました。

 

ストレッチだけでは解しづらい場所もローラーを使うと簡単に疲れをとれるので、

お勧めです。

 

 

 

さて、最近の僕の趣味は、古武術の技を研究することです。

 

毎日すこしづつ前進してます。

 

まだまだ上手くできないことだらけなのですが、それがまた楽しいのです。

 

「技の原理がちょっと解ったかな?」と思って、

違う人に技をかけてみると、掛らない…。

 

「なんでだろ??」「こうするのかな??」という繰り返しが、とても楽しいです。

 

 

「趣味って本当いに良いものだな~」と改めて思いました。

 

情熱が自然に沸き上がり、生活に潤いを与えてくるものなのだな…と実感しています。

 

 

会員の皆さんにも、趣味ごとを楽しんでいただけるようなクラス運営が出来たら良いなぁ~と思っています。

 

また、練習でお会いしましょう~。

 

失礼します。

 

水野