柔術立ち

こんにちは、水野です。

 

今週も会員の皆さんと怪我等無く、楽しく柔術が出来て楽しかったです!

 

どうもありがとうございました。

 

 

さて、今週はXガードからの柔術立ちを使ったスイープなどを紹介してきました。

 

一人練習クラスでも、柔術立ちに焦点を当てて

細かい身体の使い方なども解説してきました。

 

Xガードからの柔術立ちを使ったスイープで、立ちずらかった方も、

一人練習を沢山繰り返すことで、滑らかに動けるようになってきました。

 

練習に参加してくださった方々と

柔術立ちの要点を共有出来たことが良かったなぁ~と思います。

 

 

日曜日の基礎クラスでは、大まかなブラジリアン柔術のルールを紹介しました。

 

どのスポーツでも言えることだと思いますが、ルールを知ることが大切です。

 

ルールがわかると、おのずと何を練習したら良いかが自然に分かり、

上達する実感を得られていけるのかな?っと思っています。

 

 

さて今週、男性の方が入会してくださいました。

 

どうもありがとうございました。

 

柔術に興味を持っていただけて、とても嬉しく思います。

 

柔術の楽しさをお伝え出来たらと思っています。

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

それでは、また来週VISCAでお会いしましょう~。

 

失礼します。

 

水野