パスガード

こんにちは、水野です。

 

最近雨が多いですね~~。

 

道着を縮ませないで乾かせる道着専用乾燥機をどなたか

作ってくれないかな~と思うこの頃です。

 

 

さて、本日の一人練習クラスでは、ストレッチ後、エビを特集しました。

 

エビの手順や注意点など、細かいところまで

紹介が出来て良かったなぁ~と思います。

 

柔術初心者の方には、エビは難しく感じるかもしれません

 

でも、エビを沢山練習しているうちに、

いつの間にか上手にエビが出来るようになります。

 

気長に練習していただけたら嬉しいです。

 

 

後半のクラスでは、

パスガードを防がれた後、

反対側に移動してパスガードを完成させる方法を紹介しました。

 

この方法は、僕が冬頃から研究を重ねてきた技の一つになります。

 

会員の皆さんに研究発表が出来て良かったなぁ~と思います。

 

あと、5つ発見した技があるので近々、発表できたらと思っています。

 

 

打ち込み練習後、乱取りを一緒に楽しみました。

 

久しぶりに汗をかけて気持ちが良かったです。

 

カレーを食べると沢山発汗していたのですが、

運動で沢山汗をかく感覚が久しぶりで、新鮮でした。

 

 

これから暑くなってくるので、熱中症にも注意しないといけないですね~。

 

 

それでは、また練習でお会いしましょう~。

 

失礼します。

 

水野