ビオトープ?作成方法

こんにちは、水野です。

 

本日も会員の皆さんと楽しく柔術が出来ました。

 

どうもありがとうございました。

 

本日のテクニックは、

フットロックとレッグドラッグパスガードでした。

 

 

クラスの間の休憩時間に

散歩中だったお犬様が「なにしてるの??」っといった感じで、

空いているドアから見学に来てくれました。

 

とても可愛いかったです!!

 

モフモフな動物を見ると心が癒されますね~。

 

 

さて本日は、簡単にできるビオトープ?作成方法を紹介します。

まず、100円ショップで売っているタライに10円玉を入れます。

 

40枚?くらい入れると蚊の発生を抑えられるそうです。

 

軽石や土をいれます。

 

水槽用のソイルでもOKです。

 

水草を用意します。

 

先ほどのタライに水を入れて、水草を入れます。

 

水草を土に埋めると良いかもしれません。

 

これで終了です!

 

とても簡単です‼

 

 

管理は、タライの水が無くならないように数日に一回水を足します。

 

気が向いたら霧吹きをするのも良いと思います。

植栽から約1カ月後の状態です。

 

水面から水上葉が出てきました。

 

夏には、モサモサになっていると思います。

 

ぜひ、この夏、水草を眺めて

涼を感じるのも粋じゃ~ないかな??と思っています。

 

 

それでは、失礼します。