One Leg Xguard

こんにちは、水野です。

 

今週の多摩地方は、秋が近づいていたなぁ~と思う

涼しい日が多くありました。

 

でも、気温計をみると31度を差しおり

自分の感覚が変化していることが面白くて笑ってしまいました。

 

秋はもう少し先のようですね。

 

 

さて、今週のキッズクラスでは、踵返しなどを紹介しました。

 

この技のコツを理解するのに、僕は多くの歳月がかかりました。

 

そんな思いで深い技をキッズ柔術家の皆と一緒に練習できたことが幸せでした。

 

 

基礎クラスでは、

僕が個人的に思う基礎十か条から幾つか抜粋して紹介しました。

 

参加した方々が楽しそうで、何よりでした。

 

柔術に限らず基礎となる技術は、とても大切です。

 

また来週も柔術の基礎を一緒に堪能しましょう。

 

 

 

週末の柔術クラスでは、

会員さんのリクエストでOne Leg Xguard特集でした。

 

皆さん、上手くできているように見えました。

 

練習を重ねて、身体に落とし込んでもらえたら嬉しいです。

 

来週は、シッティングガード特集にしようかな?と思っています。

 

 

 

さて、本日会員のミズシマさんに紫帯をお渡しすることが出来ました。

 

おめでとうございます!

 

ミズシマさんの嬉しそうな笑顔を見れて、僕もとても嬉しいです。

 

個人的な感想なのですが、

武術をしていると、ある日突然、急激に伸びる時期が来るように想っています。

 

ミズシマさんに、その技の吸収が早い時期が到来しているので

この機会に色々なことを学んでいただけたらと想っています。

 

今後のご成長を楽しみしております。

 

オス、失礼します。

 

水野