クロスガード

こんにちは、水野です。

 

気温が高くなってきました~。

 

熱中症対策をしつつ、柔術を楽しみたいですね。

 

暑い中でも、動ける身体を作っていくことは、

競技者として大切なのかなぁ〜と若いころは思っていました。

 

そんな気持ちで年月を過ごしていたら、

いつの間にか暑さが気にならない体質になっていましたぁ〜。

 

試合に出る方は、どんな試合環境でも

戦えるように色々な準備をすると良いですよ~。

 

 

さて、5月の基礎クラスでは、立ち技の攻防&受身を練習してきました。

 

参加してくれている白帯さんの動きが

目に見えて良くなってきたのが嬉しいです。

 

反復練習&検証&工夫の循環が、

ちょっとづつ上手くいきはじめたのかなぁ〜と思いながら練習を眺めています。

 

 

上達を自分で感じれるようになるには、

何事もある程度の練習量と時間が必要だと思います。

 

直ぐに出来なくても、

諦めずに反復練習&検証&工夫の循環を継続してもらえたら嬉しいです。

 

かならずご自身で上達を感じられる日がくると信じております。

 

 

柔術クラスでは、クロスガードに焦点を当てて練習してきました。

 

下からの基本的な身体の使い方をクロスガードから沢山学ぶことが出来ます。

 

不必要な力を抜きつつ、そして相手に圧力をかけ続けるガードを作れるように

練習を重ねて欲しいなぁ〜と思っています。

 

 

さて、今月は多くの体験練習の方が来てくださいました。

 

どうもありがとうございました。

 

ブラジリアン柔術は、

練習を重ねるごとに面白さや魅力を感じられるスポーツの一つだと思います。

 

私たちVISCAでは、

ブラジリアン柔術の技を共有し、練習と工夫することの大切さ、

そして、自己成長する喜びを共有したいと想っています。

 

 

また良かったら練習にご参加いただけたら幸いです。

 

失礼致します。

 

水野普之