こんにちは~水野です。
多摩地方も冬らしい寒さになってきました。
体調管理に気を付けつつ、
会員の皆さんと柔術を楽しみたいなぁ~と思っています。
さて、本日の一人運動クラスでは、
ヨガの動きを使って身体を解しました。
朝に身体を解して、仕事や練習を始めると
良い気持ちで1日を始められると思います。
平日の朝も少しだけ(10分くらい)早起きして、
ストレッチやヨガをしてから
始動すると気持ちよく午前中を過ごせるように思います。
1日の始めにストレッチを取り入れてみては、いかがでしょうか。
今月の一人運動クラスでは、ブラジリアン柔術の大切な動きの一つ、
柔術立ちに焦点を当ててクラス運営をしてまいりました。
柔術立ちとは、自分が下(地面)から
立ち上がる効率の良い方法をそのように呼んでいます。
本日は、柔術立ちの基本の手順を復習後、
改造型柔術立ちまで詳しくお話ししました。
この改造型柔術立ちは、僕が長年の研究で気づいた方法の一つです。
参加された方に、楽しそうに練習していただけて良かったなぁ~と思います。
練習のご参加どうもありがとうございました。
次のクラスは、技の復習と研究クラス。
皆さん、各々が課題をもって、技の復習や研究を楽しんでおりました。
僕はストレッチをしつつ、気付いたところは助言をしつつ良い時間を過ごしました。
本日は、何時もよりも打ち込み練習を短めにして
スパーの時間を長めにしました。
昨日の練習の際、白帯の会員さんから
「ライトスパーをしようとしても、最終的には普通のスパーのようになってしまいます…
どうしたらライトスパーをできますか??白帯でもライトスパーできますか???」というご相談をいただきました。
本日は、そのご質問にお応えすべく、
僕が考えるライトスパーをお伝えしました。
まず、ライトスパーをするうえで共有して欲しい、「共通認識」、「目的」、
そして「方法」を紹介しました。
まず、言葉で説明した後、
ライトスパーのイメージと方法を演武してから質疑応答後、
会員さんにも同じように動いてもらい
ライトスパーの感覚を知っていただきました。
ライトスパー後の皆さんの表情を眺めていると、
とてもとても楽しそうで、練習相手の方との会話も
いつも以上に弾んでいるようでした。
そして、疲れもあまりなく、表情が生き生きとしていました。
青帯の方は、久しぶりにライトスパーをしてみて、
「普段のスパーでは、見落としていたことに気が付けた」と
練習後にお話ししてくれた会員さんもいらっしゃいました。
僕の想像以上に、会員さんの皆さんが
ライトスパーを喜んでいただけたようで、僕もとても嬉しいです。
本日紹介した方法を、VISCAの皆で共有し、
ライトスパーの有効性を実感し、
ご自身の成長に役立てていただけたらと思っています。
それでは、また練習でお会いしましょう。
失礼します。
水野