2026年

6月

01日

6月の練習予定

こんにちは、水野です。

 

もう6月ですね。

 

そして今年は暑くなるのが、例年より早いように感じますね~。

 

熱中症対策をしつつ、良い練習が出来たら良いなぁ~と思っています。

 

 

さて、6月の基礎クラスでは、

サイドポジションとバックの攻防の復習をする予定です。

 

攻めと守りの手順と要点を

会員の皆様と共有出来たらと思っています。

 

夏頃に、次の帯の試験予定がある白帯、青帯の会員さんに

練習に来ていただけると良いなぁ~と思う内容です。

 

 

白帯クラスは、今までどおり初心者さんに

楽しんでいただけるような内容で運営予定です。

 

 

5月の後半の柔術クラスでは、

オープンガードに対するパスガード、

オモプラータの攻防等に焦点を当てて、クラス運営をしてきました。

 

引き続き、それらを復習しつつ

新たな技のご要望等にお応え出来たら良いなぁ~と思っています。

 

 

練習のご参加お待ちしております。

 

失礼します。

 

水野

 

 

 

2026年

5月

31日

情熱

こんにちは、水野です。

 

今日は、散歩で思ったことです。

 

僕の趣味は、散歩と武術です。

 

写真の木は、以前、僕が住んでいた家の近くの公園の木です。

 

久しぶり(約15年ぶり?)に散歩の途中で立ち寄りました。

 

以前と変わらず、美しく大きな木でした。

 

この日は、あいにくの雨だったのが残念でした。

 

 

以前、自分が思い悩んだ時に、この公園にきて

この木と、その上に広がるおおきな空を眺めているのが好きでした。

 

この木と空をぼんやり見ていると、自分の悩みも小さく思え

心を整えることが出来ました。

 

久しぶりに、この情景に触れ、昔の記憶が沢山呼び起こされ

とても懐かしい思いに駆られました。

  

 

最近、この木にお世話になってた頃に

自分がもっていた武術にたいする情熱がよみがえりました。

 

約半年まえから古武術の稽古を再開し、よき師匠に多くのことを教わり、

自身の成長を、より楽しむことが出来るようになりました。

  

毎日、出来ないことを出来るようにすることが、とても楽しいです。

 

しかし、その情熱が大きすぎて自分でも困っています。

 

稽古をもっとしたい欲求と自分の体力があっていないのですね。

 

年齢を重ねてきたので、以前のような量を求めるのではなく

質を高めていけたらと思うのですが、これがなかなか難しいです。

 

 

ただ、心から武術がの楽しいと思えることは、

とても幸せなことだなぁ~と深く思っています。

 

お師匠さまと武術が出来る身体に感謝の日々です。

 

 

VISCA の会員の皆さんにも、

「ブラジリアン柔術が楽しい!自己成長が嬉しい」と思ってもいただけるような

クラス運営が出来たらと思っています。

 

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 

水野

 

 

 

2026年

5月

14日

試合結果報告

こんにちは、水野です。

 

5月3日、横浜武道館で行われた

第20全日本マスター柔術選手権、

マスター2青帯ライトフェザー級で、

会員の表さんが優勝されました。

 

おめでとうございます!

 

素晴らしいですね~。

ぼくもとても嬉しいです。

 

2026年

4月

17日

サイドコントロールの攻防を習得しよう

こんにちは、水野です。

 

温かくなってきて春を感じますね~。

 

寒がりな僕も、漸くダウンベストを脱ぐことができました。

 

 

柔術とサイクリングの季節到来です。

 

この短い時間を満喫したいなぁ~と思うこの頃です。

 

さて、VISCAの柔術基礎クラスでは、

1ヶ月ほどマウントポジションの攻防に焦点をあてて

練習してまいりました。

 

 

そのかいもあり、基礎クラスにご参加いただいた

会員の皆さんとマウントポジションの攻防を共有できたように思います。

 

会員さんの上達する過程を眺めていて私も嬉しかったです。

 

 

今週から基礎クラスでは、

サイドコントロール攻防に焦点を当てて

クラス運営をしたいと思っています。

 

サイドコントロール方法、脱出方法、関節技、パスガード等を

紹介する予定です。

 

会員の皆さんと、技の手順、詳細を共有できることを楽しみにしております。

 

 

柔術クラスでは、

会員さんの顔ぶれを見ながら、練習テーマを決めて

柔術を楽しんでいけたらと思っています

 

 

それでは、練習のご参加おまちしております。

 

失礼します。

 

水野

 

 

2026年

3月

28日

もう桜の季節です

こんにちは、水野です。

 

月日の流れは早いもので、もう桜の季節です。

 

先日、近所の桜を見ながら散歩を楽しみました。

 

散歩は、良いですね~。

 

 

さて、3月は、会員の皆さんから

基本的な技に対するご質問を沢山いただきました。

 

そのような次第で今月は、基礎クラス等だけでなく

柔術クラス(VISCAの中では、発展的なクラス)でも

今まで練習してきた基礎的な技の手順、詳細等を紹介してきました。

 

会員の皆さんに楽しそうに練習していただけて良かったぁ~と思います。

 

また、白帯の方からの質問も多くなってきたことが、

とても良いなぁ~と感じおります。

 

柔術だけでなく多くのことに通じると思いますが、

何か疑問に思い始めたら、

ご自身を成長させる好機が来たように思います。

 

ぜひ疑問に思ったことをそのままにせず、

疑問を解消し、ご自身の成長に繋げていただけたらと思っています。

 

 

4月のクラスでも引き続き、

基本の技の復習に焦点をあてつつ、

各々の柔術を改善してまいりましょう~~。

 

 

さて、4月から「護身術(基礎)とブラジリアン柔術(基礎)クラス」

という新しいクラスが始まります。

 

日時は、毎週土曜日、13:00~13:45です。

 

護身術の基礎、ブラジリアン柔術の基礎に興味がある方にお勧めなクラスです。

 

また、組技初心者の方にも、練習しやすい内容だと思います。

 

 

練習のご参加お待ちしております。

 

それでは、失礼します。

 

水野

 

 

 

2026年

3月

08日

腕絡みセミナー2 ハーフガード編

こんにちは、水野です。

 

本日は、「腕絡みセミナー2ハーフガード編」を行いました。

 

今回のセミナーでは以下のことを紹介しました。

 

①ハーフガードに対するパスガードと腕絡みの関係性

 

②ハーフガードからの腕絡みシステム等々

 

  

今回のセミナーでも、参加した方々が楽しそうに練習をされており、

私もとても楽しかったです。

 

今回のセミナーでも

時間に対して技の量を多めでしたので、

後日、復習をして技を身体に馴染ませて

いただけたらと思っています。

 

今後、復習する際に忘れてしまったことなど、

ございましたらお気軽にご質問いただけたらと思います。 

 

 

今回も、私が長年研究してきたことをお話しできる機会をいただき、

とても感謝しております。

 

 

どうもありがとうございました!!

 

会員さんから「フックガードについて、もっと深く知りたい!」という

お声をいただいております。

 

2026年初夏頃?に、「フックガードからのスイープセミナー」を企画しています。

 

フックガードからのスイープについても

長年研究してきたので、紹介出来る日が楽しみです。

 

よかったらご参加いただけたらと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

それでは、またVISCAでお会いしましょう。

 

失礼致します。

 

 

水野

2026年

2月

28日

スポーツ安全保険の加入受付の知らせ

お世話になっております。水野です。

 

月日が経つのは早いもので、

スポーツ保険の更新の時期が来ました。

 

2026年度スポーツ安全保険の加入受付け

来月3月29日(日)まで受付けております。

 

 

スポーツ安全保険の年間掛金は、以下の通りです。

 

☆2026年度掛金:2000円(高校生以上)、800円(中学生以下)

 

☆保険期間:2026年4月1日~2026年3月31日

 

http://www.sportsanzen.org/index.html

詳細な情報が掲載されておりますので御参照下さい。

 

宜しくお願い致します。 

 

水野普之

 

2026年

2月

22日

新しい帯をお渡し出来ました!!

こんにちは、水野です。

 

本日、会員のイムラさんに紫帯をお渡しすることが出来ました!

 

おめでとうございます‼

 

 

イムラさんとは、長い時間一緒に練習してきたので、

新しい帯をお渡しすること出来て、個人的にとても嬉しい帯授与式でした。

 

イムラさんの上達していく過程を見ていて、

このまま工夫を重ねていけば、より良い柔術家になれると確信しています。

 

これからも、ご自身の成長を楽しんでいただけたらと思っています。

 

 

そして、イムラさんには何時も骨や筋肉についてご教授いただき、

どうもありがとうございます。

 

毎度、唐突な私の質問に対して、丁寧に対応していただき、とても感謝しております。

 

おかげさまで柔術をより楽しく続けられています。

 

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

失礼いたします。水野

 

 

 

 

2026年

2月

12日

【予告】腕絡みセミナー2 ハーフガード編

いつもお世話になっております。VISCA柔術の水野です。

 

2026/3/8(日)、「腕絡みセミナー2、ハーフガード編」を行います。

 

今回のセミナーは、VISCA会員限定セミナーです。

 

今回のセミナーでは 私が長年研究してきた

ハーフガードからの腕絡みについて詳しく紹介いたします。

 

会員の皆様の柔術の成長に寄与できるものと想っています。

 

 

概要は以下の通りです。

 

セミナーのご参加お待ちしております。

 

失礼いたします。水野普之

 

 

「腕絡みセミナー2 ハーフガード編

 

☆日時:2026年3月8日(日)、

 AM10:00~PM12:00(受付開始はAM9:50からです)          

 

☆場所:VISCA

 

☆講師:水野普之

 

☆セミナー内容:腕絡みの基本から発展まで以下のことをご紹介いたします。

 

       ①ハーフガードパスからの腕絡み

 

       ②ハーフガードからの腕絡み

  

 

☆料金:¥5,500 当日、現金でお支払いください。

 

☆定員14名(先着です)

 

お手数ですが、セミナー参加希望の方は予約ページからご予約ください。

宜しくお願いいたします。

 

ご不明な点がございましたら、こちらにご連絡ください。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

失礼いたします。

 

水野普之

2026年

1月

14日

1月の練習予定

こんにちは、水野です。

 

朝と晩の冷え込みが厳しく感じる今日この頃ですね~。

 

 

僕は風邪予防と疲労回復のために

アサイー、キウイフルーツやナッツなどをよく食べています。

 

イチゴも大好きなので、スーパーでイチゴが買える

値段で見かけるようになってきたので、イチゴを食べるのが楽しみです。

 

果物やナッツで、ビタミンC、ミネラル等を意識して摂るようにすると

元気でいられるような気がします。

 

個人的には、おススメです。

 

 

さて、今月1月の基礎クラスでは、

基本のパスガード、サイドポジションからの

関節技などを紹介しています。

 

一人運動クラスでは、マット運動の練習を継続しつつ、

基本的な護身術、マット運動を使ったBJJの基本的な技の練習をしています。

 

本年から、一人運動クラスでは、

マット運動とBJJの技との関連性をより明確にし、

一緒にマット運動を楽しめたらと思っています。

 

   

柔術クラスでは、

クロスガードの攻防、ラッソガードからのスイープを練習しています。

 

ガードからの攻撃の考え方、技の手順などを会員の皆さんと共有し、整理していただき

より精度の高いガード、技に成長する機会にしていただけたらと思っています。

 

 

それでは、またVISCAでお会いしましょう。

 

失礼します。

 

水野

 

2026年

1月

12日

腕絡みセミナー

こんにちは、水野です。

 

本日は、腕絡みセミナーを行いました。

 

昨年11月に、会員さんから腕絡みについてのセミナーのご依頼をいただいてから

私が長らく研究してきた腕絡みシステムについて深く考えてまいりました。

 

色々考えた末に今回のセミナーでは、以下のことに焦点をあてて解説をしました。

 

 

①関節技は、相手をコントロールすることが大切、

➁パスガードと腕絡みの関連性について、

➂各々の関節技、ポジションは可逆性があるよ、

ということに焦点を絞って、

参加した方々と腕絡みシステムを見つめなおした2時間となりました。

 

 

参加した方々が楽しそうに、

練習をされており、私もとても楽しい気持ちになりました。

 

 

今回のセミナーも

1回の練習(セミナーの2時間)で全てを吸収するには、内容が多かったかと思います。

 

今後、復習する際に疑問に思ったことなど、

お気軽にご質問いただけたらと思います。 

 

 

 

今回、長年研究してきたことをお話しできる機会をいただき、

とても感謝しております。

 

大変楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

どうもありがとうございました!!

 

 

参加いただいた方々に今回のセミナーも高評価でしたので、

2026年4月の週末または祝日に、

「腕絡みセミナーVOL2、ハーフガード編」を行う予定です。

 

よかったらご参加ください。

 

 

それでは、またVISCAでお会いしましょう。

 

失礼致します。

 

水野

2026年

1月

06日

本年もどうぞよろしくお願いいたします

昨年はお世話になりました。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

今年も会員の皆さまに

柔術を楽しんでいただけるような

クラス運営ができたらと想っています。

 

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

失礼致します。

 

水野普之

2025年

12月

30日

今年一年どうもありがとうございました

お世話になっております。水野です。

 

本日が今年最後の練習でした。

 

本日も怪我等なく無事練習を終えることが出来ました。

 

どうもありがとうございました。

 

 

また来年も一緒にブラジリアン柔術を楽しみましょう!

 

引き続き宜しくお願い致します。

 

失礼致します。

 

水野普之

 

2025年

12月

07日

新しい帯をお渡し出来ました!!

こんにちは、水野です。

 

本日、会員のスミヨシさんに茶帯をお渡しすることが出来ました!

 

おめでとうございます‼

 

スミヨシさんは、常に改善することを続けてこられてきました。

 

とても素晴らしいことだと思います。

 

今年は、スミヨシさんにとって、今まで練習してきた色々なことが噛みあい、

ご自身の成長を加速させることが出来たように感じていました。

 

スミヨシさんと長い時間一緒に練習してきたので、

上達していく過程を見ていて、とても嬉しく思っていました。

 

これからも、ご自身の成長を楽しんでいただけたらと思っています。

 

今後のご活躍を楽しみにしております。

 

失礼致します。水野

2025年

12月

02日

スパイダーガード&ラッソガード

こんにちは、水野です。

 

12月に入ってから、多摩地区は冬らしい気温になってきました。

 

インフルエンザなどが流行っているので、

お互いに健康管理に気を付けて

ブラジリアン柔術を楽しんでいただけたらと思っています。

 

さて、今月12月のクラス内容についてです。

 

今月の白帯クラスでは、

相手との距離感を掴む練習、接近戦に慣れる等々をテーマに

クラス運営をしたいと思っています。

 

ブラジリアン柔術の初心者の方には、

まず最初に、ブラジリアン柔術の距離感等に慣れると

この競技を練習しやすくなるのかな??と最近思っています。

 

基礎クラスでは、

基本的な関節技やパスガード等々を紹介出来たらと思います。

 

一人運動クラスでは、

基本的な一人運動に加えて、私が考えたマット運動なども紹介できたらと思っています。

 

柔術クラスについては、

11月に練習したスパイダーガード&ラッソガードの練習を続けつつ、

各ポジションからの脱出方法などを確認していこうと思っています。

 

また、練習に参加した会員さんのご要望にもお応えしていきたいと考えています。

 

先月から練習している、スパイダーガード&ラッソガードは、

相手と距離をとって相手を制御できるので、

身体が小さい方にもお勧めなガードです。

 

会員の皆さまとガードの楽しさを共有出来たらと思っています。

  

 

それでは、練習でまたお会いしましょう。

 

失礼します。

 

水野

2025年

11月

30日

新しい帯をお渡しできました!

こんにちは、水野です。

 

月日のは経つの早いです。

もう11月も最終日です。

 

12月に寒気がくる??そうなので、

防寒対策をしっかりしたいなぁ~と思うこの頃です。

 

 

さて、本日3人の会員さんに青帯をお渡しすることが出来ました!

 

オモテさん、コイケさん、タカハシさん、おめでとうございます!

 

お三方は、ブラジリアン柔術の技術向上に励み、そして

最近の試合でも実力を発揮でき、見事、優勝されていました。

 

素晴らしいですね‼

優勝の報告を聞いたときは、とても嬉しかったです。

 

 

これからも、ご自身の成長を楽しんでいただけたらと思っています。

 

そして今後のご活躍を楽しみにしております。

 

失礼致します。水野

 

2025年

10月

15日

試合結果報告

こんにちは、水野です。

 

10/13、国立代々木競技場 第二体育館で行われた

SJJEF 第8回 全日本柔術選手権

にVISCAの会員さんが出場されました。

 

試合、お疲れさまでした。

 

試合結果は以下の通りです。

 

オモテさん、White Master 30 Light Feather級、優勝、

 

トクサナイさん、Male Blue Master 36 Light Feather級、優勝

 

おめでとうございます!!

 

僕もとても嬉しいです。

 

 

「試合で得られた経験を今後の

自己成長に繋げていただけたら嬉しいなぁ~」っと思っています。

 

 

そして、会員のコイケさん、ホリさんが会場に応援に行ってくださいました。

 

どうもありがとうございました!

  

水野

2025年

10月

04日

帯授与式

こんにちは、水野です。

 

今週、2人の会員さんに新しい帯をお渡しすることが出来ました。

 

まず、パクさんに 

黒帯をお渡し出来ました!

 

おめでとうございます‼

 

パクさんは、

 

良い時もそうでない時も、

常に柔術に対する姿勢が変わらず、

自己改善することを継続してこられました。

 

本日、黒帯をお渡しすること出来て

僕はとてもうれしいです。

  

今後のさらなるご活躍を楽しみにしております。

 

おめでとうございます!

 

そしてトクサナイさんが青帯になられました。

 

おめでとうございます!!

 

トクサナイさんは、VISCAに来られる前から、

ブラジリアン柔術をされていたので、

入会時から上手でしたが、

練習と工夫を重ねさらに上達しています。

 

そして先日の試合では、初優勝もされました。

 

おめでとうございます!

 

青帯をお渡し出来て、僕も嬉しいです!

 

  

柔術の練習を重ねれば重ねるほど、

小さい壁にぶつかることもあるでしょう。

 

困ったときは、一緒に考え、良い答えを探しながら

一緒に柔術を楽しみたいなぁ~と常々思っています。

 

パクさん、トクサナイさん、おめでとうございます!!

 

オス、失礼します。

 

水野

2025年

9月

05日

台風

こんにちは、水野です。

 

本日は、台風です。

 

気を付けて一日を過ごしたいなぁ~と思います。

 

皆様もお気を付けください。

 

 

 

さて、9月の前半の柔術クラスでは、

テイクダウン→パスガード→絞めといった流れで技を紹介したいと思っています。

 

基礎クラスは、先月の腕十字特集が好評??だったので、

腕十字の復習と続き等を共有したいと思います。

 

白帯クラスは、通常通りの感じです。

 

怪我をしやすい状況の共有とその解決策や

基本的な身体の使い方と基本的な技の復習をしようと思います。

 

練習のご参加お待ちしております。

 

 

さて、昨日、男性の方が入会してくださいました。

どうもありがとうございます。

 

ブラジリアン柔術の楽しさをお伝え出来たらと思っています。

 

初めて経験することは、多くのことが難しく感じると思います。

 

でも、練習を重ねるごとに、少しづつ出来るようになります。

 

ご自身の小さい成長に目を向けて、

ブラジリアン柔術を楽しんでいただけたらと思っています。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

水野

2025年

8月

29日

バックポジションを楽しもぉ~

こんにちは、水野です。

 

まだまだ暑い日が続きますね。

 

引き続き熱中症、感染症に気を付けてまいりましょう~。

  

さて、今週の基礎クラス、柔術クラスでは、

会員さんのリクエストで

バックポジションの取り方、バックから絞技等を

紹介しています。

 

基本的な技から、ちょっと複雑な技まで紹介したいと思っています。

 

会員の皆さんにも楽しんでいただけているようで良かったです。

 

 

 

私事ですが、来月から古武術を習いに行くことにしました。

 

新しい趣味を持つと、

「うきうき、どきどき」するん楽しんだなぁ~ということを再確認しました。

  

会員の皆さんにも、「うきうき、どきどき??」を楽しんでもらえるような

クラス運営が出来たら良いなぁ~と思いました。

 

それでは、またVISCAでお会いしましょう~。

 

失礼します。

 

水野

 

2025年

7月

31日

ガード

こんにちは、水野です。

 

さて、今週の柔術クラスでは、ガードからの基本的な返し方を紹介しています。

 

昨日は、クロスガード、スパイダーガード、ラッソガードの

作り方の手順と要点、それぞれのガードからの基本的なスイープを紹介しました。

 

もし、ガードについてご質問がある場合は、クラス中にお気軽にお尋ねください。

 

基礎クラスでは、先週の日曜日から会員さんのリクエストで、

引き込み後のクロスガードの作り方を紹介しています。

 

今回紹介している内容は、

引き込み→クロスガードの「型」として、覚えていただきたい内容です。

 

今週も引き続き、同じ内容の練習をしたいと思っています。

 

 

 

早いもので、7月ももう終わりですね。

 

個人的に7月は、沢山の気付きがあって有意義な1ヶ月でした。

 

来月8月もお互いに健康管理に留意しつつ、

会員の皆さんと良い練習をしたいなぁ~と思っています。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

水野

2025年

7月

26日

本覚克己流探求(壱)」上梓記念体験会に参加させていただきました

こんにちは、水野です。

 

先週の日曜日、私の古武術の師匠である新風館の河野真通先生の

「本覚克己流探求(壱)」上梓記念体験会に参加させていただきました。

 

体験会では多くの気付きをいただきました。

 

そして練習することが楽しくて時間が経つのがあっという間でした。

 

 

さっそく今週は、体験会で教えていただいた技術を

会員の皆さんと共有しつつ、私も復習をさせていただきました。

 

会員の皆さんも楽しそうに練習をされており、良かったなぁ~と思いました。

 

私も技の練習を重ねるごとに、

新たな気付きがあり個人的にもとても有意義な1週間となりました。

 

新しいことを学ぶことは、とても楽しいなぁ~と改めて想いました。

 

 

新風館の河野先生、高城先生、鶴見先生、 本覚克己流和/柴田伝・保存会の柴田先生、

そして一緒に練習をしていただいた皆々様に感謝です。

 

どうもありがとうございました。 

 

水野

2025年

7月

11日

デラヒーバガード

こんにちは、水野です。

 

最近は連日暑い日が続きましたね~。

 

本日の多摩地方は、25度くらいでとても過ごしやすいです。

 

涼しいと色々やる気が湧いてきて良いですね。

 

 

さて、今週の柔術クラスでは、

会員さんのご質問にお応えしつつ、

デラヒーバガードからのスイープを紹介しています。

 

 

技の要点をなるべく細かく、

会員の皆さんと共有出来たらと思っています。

 

また、今月の基礎クラスでは、基本的な技を一連の流れで紹介しています。

 

ブラジリアン柔術は多くの攻防があるので、

一つ一つの技を単体で覚えるだけでなく、技を流れで練習すると良いと思っています。

 

そして、白帯クラスでは、

「護身術としてのブラジリアン柔術を感じてみよう」ということで、

護身術を練習しつつ、

武術に必要な身体の使い方なども紹介しています。

 

新しい気付きがあったら嬉しいです。

 

 

今月も多くの体験、入会希望の方がお越しいただいております。

 

どうもありがとうございます。

 

練習にご参加いただいた方に、

ブラジリアン柔術の楽しさをお伝えできたらと思っています。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 失礼いたします。

 

水野

 

2025年

6月

22日

帯授与式

こんにちは、水野です。

 

本日は、VISCA会員のクボタさんに紫帯をお渡しすることが出来ました。

 

おめでとうございます!

 

 

VISCAでは、次の帯をお渡しする際に試験を実施しています。

 

帯認定試験の数カ月前から、対象の方に

試験課題をお渡しして、その課題を確認していただいております。

  

クボタさんも、この試験の意図をよくご理解いただき、

試験準備をしてくださいました。

 

試験をしていて、

クボタさんの真摯な気持ちが伝わってきて

僕はとても嬉しかったです。

 

「どうも有難う」とういう気持ちになりました。

 

 

クボタさんは、青帯の時が長かったので、

次の茶帯が早く巻けると思います。

 

ご本人は帯の色に興味は無さそうですが

指導員としては、早く次の茶帯をお渡し出来たら良いなぁ~と思います。

 

 

これからも怪我をしないように気を付けつつ

一緒に柔術を楽しんでいけたらと思います。

 

紫帯、おめでとうございます!

 

失礼致します。水野

 

2025年

6月

21日

VISCA Tシャツ入荷のお知らせ

お世話になっております。水野です。

 

 

VISCA・Tシャツが本日届きました!

 

大変お待たせいたしました。

 

ご注文いただいた方は、練習に来られた際に

私水野にお声をおかけください。

 

今回はTシャツの在庫も少しですがございます。

 

興味のある方は、お気軽にお声をおかけください。

 

失礼いたします。

 

水野

2025年

6月

20日

ガードとベース

こんにちは~。水野です。

 

暑い日が続きますね。

 

「もう八月かぁぁ~今年はいつもより月日が経つのが早いなぁぁ~」と思って我に返ると、

まだ六月なんですよね。

 

体感で感じる気温で暦を感じているだなぁ~と改めて気づかされました。

 

例年より少し早いですが、

熱中症対策をして良い練習ができると良いなぁ~と思っています。

 

 

さて、今月は、全てのクラスで

ブラジリアン柔術にとって、

とても重要なガードとベースについて

お話しする機会が多いような気がします。

 

この機会に、白帯の方は、

ガード&ベースという技術と文化に馴染んでいただけたらと思います。

 

色帯以上の方は、ご自身のガードとベースをより良くにするために

復習の機会にしていただけたらと思います。

 

このガード&ベースの練習も終わりが無く、

練習すればするほど、ご自身の成長を感じられると思います。

 

 

 

さて、今月は多くの方が体験練習にご参加いただき、

そして、ご入会いただきどうもありがとうございます。

 

練習に来てくださった方に、

身体を動かす楽しさ、

ブラジリアン柔術の魅力をお伝え出来たらと想っています。

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

失礼致します。

 

水野普之

2025年

5月

20日

VISCAシール

こんにちは、水野です。

 

この度、VISCAシールを作成しました。

 

今回も、デザイナーの村松さんに作成をお願いしました。

どうもありがとうございました。

 

シールを2種類作っていただきました。

 

先日、Tシャツの予約販売に申込いただいた方にプレゼント予定です。

Tシャツは、もう少しお時間いただきたいと思います。

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

水野

2025年

5月

18日

柔術を楽しもぉ~

こんにちは、水野です。

 

最近、多摩地方は、雨の日が増えてきました

 

今年は、梅雨が少し早く来そうですね~。

 

梅雨は、体調を崩しやすい季節ですので、

良い食事、良い休息をとって

会員の皆さんと柔術を楽しみたいなぁ~と思っています。

 

 

さて、5月前半のクラスでは、

4月の試合の反省とチーム全体での技術改善に重きを置いて

クラス運営をしてまいりました。

 

5月後半は、少し試合のことから離れて

会員の皆さんと柔術を一緒に楽しみたいと思っています。

 

全てのクラスで、会員の皆さんの

ご質問にお応えする時間を多くしようと思っています。

 

特にご質問が無い時は、

基礎クラスでは、クロスガードからオープンガードへの移行方法の解説、

そして、柔術クラスでは、オープンガードの攻防を紹介したいと思っています。

 

 

練習のご参加お待ちしております。

 

失礼します。

 

水野

 

2025年

5月

14日

5月のクラス

こんにちは、水野です。

 

ゴールデンウイークも終わってしまい、

ちょっと寂しいなぁ~と思うこの頃です。

 

さて、5月の基礎クラスでは、

先月、会員さんの試合を観戦した際に、

「この技や考え方を知っていると、よいかしら??」と思った

基礎的な技や攻防を特集しています。

 

今月は、特に技の流れを大切にして

技を紹介しようと思っています。

 

とくに「試合に出たいなぁ~」と思う白帯、青帯の会員さんに

練習に来ていただけると良いなぁ~と思っています。

 

試合で頻繁にある状況を

予習できるクラスにできたら良いなぁ~と思っています。

 

 

白帯クラスは、今までどおり初心者さんに

喜んでいただけるようなクラス内容で運営中です。

 

 

柔術クラスでは、

オープンガードやタックルの攻防に焦点を当てて技等を紹介しています。

 

白帯から黒帯の方まで楽しんでいただける

クラス運営が出来たら良いなぁ~と思っています。

 

 

練習のご参加お待ちしております。

 

失礼します。

 

水野

2025年

4月

22日

試合観戦

こんにちは、水野です。

 

20254/20(日)、駒沢オリンピック公園屋内球技場で開催された

TOKYO INTERNATIONAL SPRING JIU JITSU CHAMPIONSHIP2025

に行ってきました。

 

VISCAから多くの会員さんが試合に参加されました。

 

試合に出られた方、お疲れさまでした。

 

応援、サポートに来てくださった方、どうもありがとうございました。

感謝感謝です。

 

 

皆さん一生懸命戦っていました。 

 

会員の皆さんの嬉しさ、悔しさを共有出来た素敵な1日でした。

 

 

今日の試合に出場して、勝敗に関わらず

よい経験が出来たのではないでしょうか。

 

練習では気付けなかった課題が明確になったかもしれません。

 

その課題を克服し、次の試合に繋げていただけたらと思います。

 

 

みんなの頑張っている姿をみて、指導員として

もっと力になりたい!と思いました。

 

 

でも、今日(4/22)の練習でセバスさんが、

「上手くいかないことを改善するのは大変」

そして「ローマは一日にして成らず」と仰ってました。

 

「本当にそうだなぁ~」と思いました。

 

驚きで思わず目が見開いてしまいました。

 

自分の情熱が高くなりすぎていたと、あらためて気付かされた思いでした。

 

どうもありがとうございます。

 

 

そのような次第で、

あせらず、ちょっとづつ一緒に前進してまいりましょ~(笑)。

 

失礼します。

 

水野

 

2025年

4月

17日

本日の白帯クラス

こんにちは、水野です。

 

暖かい日が増えて、身体が動かしやすくなってきましたね~。

 

 

さて、本日の白帯クラスでは、

相手の道着の正しい握り方等を体験していただきました。

 

まず、襟、袖の握り方を

ご自身の道着を使って練習をしていただき、

その後、ガードの攻防の練習で

お互いに襟、袖を握る練習をしました。

 

また、グリップの解除方法とその対応を練習し、

徐々にパスガード、スイープの技の練習に移っていきました。

 

正確に道着を握れると怪我を予防できまし、

効果的に技を掛けることもできます。

 

また、グリップを切られそうな時の

適切な対応が出来ると指の怪我を予防できます。

 

 

個人的には、柔術を始めてから数カ月の会員さんには、

一人運動(エビや受身など)と

ブラジリアン柔術の基本的な技の手順を

覚えていただきたいと思っています。

 

それと同時に、

ブラジリアン柔術の練習で

起こりやすい怪我等を知っていただき、

その怪我を防ぐ考え方、方法を共有したいと思っています。

 

怪我が起こりやすい状況を会員さんと共有することで、

怪我を未然に防げると考えています。

 

 

ブラジリアン柔術を始めた時から、

怪我をしないように注意しながら、

技の練習をすることで、自分の身体を守る術を身に付けれると思います。

 

そして、その方向性で練習を重ねていくことで、

相手への配慮も自然に身につくのではないのかな??と個人的に思っています。

 

まず、自分の身体を大切に出来ないと

相手の身体に目を向けるのは難しいのかな??といった感じです。

 

 

そして、怪我を相手にさせない技(乱暴ではない技?)は、

見ていて美しいだけでなく、効果的で良い技です。

 

ぜひ、丁寧に練習をする習慣を身に付けて

効果的な技を身に付けていただけたら嬉しいです。

 

 

休憩をはさんで後半クラスでは、

初心者の方と試合に出る方とクラス分けをして

柔術を楽しみました。

 

各々で良い気付きがあったら良いなぁ~と思います。

 

 

 

さて、今週2人の男性の方が入会してくださいました。

 

どうもありがとうございます。

  

 

全てに言えることだと思うのですが、

初めてのことは、

慣れないことも多いですし、

覚えることも多いので大変かと思います。

 

筋肉痛が大変な時は、

ストレッチ方法などを後日お尋ねいただけたらと思います。

 

また、技術の習得も、最初は大変かと思います。

 

私水野は1つの技の手順を覚えるのに、

10クラスくらい必要だったように記憶しています。

 

覚えては忘れて…の繰り返しです。

 

また、時が経つと技の手順も要点も、忘却の彼方です。

 

それに備えてメモまたは日記をとるのも良いかもしれません。

 

また、忘れてしまった時は、

色帯の方や私水野に気軽にお尋ねいただけたらと思います。

 

質問をしていると

質問の仕方も上手になり一石二鳥です。

 

 

 

ブラジリアン柔術を気長に楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

それでは、またVISCAでお会いしましょう。

 

失礼します。水野

2025年

4月

16日

散歩

こんにちは、水野です。

 

先日、近所の散歩コースを歩いてきました。

 

京王線若葉台駅から多摩センター駅までの散歩です。

 

 

若葉台の桜の綺麗な公園を出発。

 

 

多摩よこやまの道、丘の上広場に到着。

 

 

梨の花???を見ながらお弁当を食べました。

 

とても幸せでした。

 

昼食を食べながら、

この広場の形状が気になって仕方ありませんでした。

 

僕は、古墳に見に行くのが好きなのですが、

丸く整備され、石などが転がっていると、

古墳に見えてきてしまいます。

 

妄想が広がって楽しかったです。

 

 

 

多摩市一本杉公園に到着。

 

古民家が展示されています。

 

古流柔術道場だったら、「とてもカッコ良いなぁ~」と思いながら見学。

 

 

この公園でおはぎを食べました。

 

僕は、おはぎが大好きです。

  

おはぎは、僕の心と身体を癒してくれる素晴らしい食べ物です。

 

 

 

 

写真は、一本杉公園のスダジイです。

 

大きな木でした。

 

僕の父は生前、巨木がとても好きでした。

 

彼の職場が、この公園の近くだった時があったので

きっと見に来たのではないかな??」と思いました。

 

彼が僕の隣で、スダジイの木を見てることを想像しながら、

彼とたわいのない会話を心の中で楽しみました。

 

良いひと時でした。

 

 

 

ラグビーチームのキャノンイーグルス練習場付近で、

よこやまの道に別れを告げて

多摩センター駅にむかいました。

 

 

桜と新緑を眺めながら、土の道を歩いたことで、

とても良い気分になりました。

 

「自然は、凄いなぁ~」とあらためて感じました。

 

気分は、散歩というよりも小旅行のようでした。

 

 

また来月も小旅行に行けるように、

足腰を大切にしようと思います。

 

失礼します。

 

水野

2025年

3月

30日

4/6(日)スポーツ柔術ルール説明会のお知らせ

お世話になっております。水野です。

 

VISCA会員さん限定のスポーツ柔術ルール説明会のお知らせです。

 

日時は、4/6(日)、AM10:00~AM11:00です。

 

試合が近い方、ルールに興味がある方、

ぜひご参加いただけたらと思います。

 

 

失礼致します。

 

水野

 

2025年

3月

30日

新しい帯をお渡し出来ました~

こんにちは、水野です。

 

今月は二人の会員の方に、新しい帯をお渡ししました。

 

カワタさんに紫帯を

そして、オオクボ先生に黒帯をお渡しすること出来ました。

 

おめでとうございます!!!

 

カワタさん、オオクボ先生に

新しい帯をお渡しすることが出来て、僕もとても嬉しいです。

 

 

そして、オオクボ先生おかえりなさい。

海外赴任お疲れさまでした。

今後とも宜しくお願い致します。

 

失礼致します。

ミズノ

 

2025年

3月

27日

クロスガード特集

こんにちは、水野です。

 

今年は、花粉や黄砂が多いようですね~。

 

早くこの季節が過ぎると良いなぁ~と思います。

 

 

さて、先週の柔術クラスは会員さんのリクエストで

リバースデラヒーバガード特集でした。

 

そして今週の柔術クラスは、

クロスガードからの攻撃方法を紹介しています。

 

今週の技は、あまり紹介していなかった?技かもしれません。

 

会員さんの練習を眺めていて

「今回紹介している技の概念を知っていると、もっと良くなるかしら??」と思い

紹介することにしました。

 

参加した方も楽しそうに練習をされていて何よりです。

 

 

そして、基礎クラスでは、

パスガード→バックとバックの逃げ方を紹介しています。

 

来月の基礎クラスでは、

基礎的なパスガードの攻防を練習しようかな??と思っています。

 

ご要望がありましたら、お気軽にお申しつけください。

 

 

それでは、VISCAでお会いしましょう。

 

水野

 

2025年

3月

21日

ガード&スイープセミナー

こんにちは、水野です。

 

本日は、ガード&スイープセミナーを行いました。

 

今回のセミナーを開くにあたって、数カ月前から

自分の25年の柔術修行生活を振り返りつつ、

会員の皆様の成長に寄与できることは、何かないかなぁ??

と考えてまいりました。

 

 

色々考えた末に今回は、

コブリンヤ先生、古武術の先生に教わったことを基に、

私の日々の研究で得られたガードの要点と

私の練習の方向性、練習方法などに焦点を当てて

ご紹介することにしました。

 

ただ、それらを2時間にまとめるのは、なかなか難しくて

取捨選択をしても量が多くなってしまい、

一つ一つの課題に対しての練習時間が減ってしまいました。

 

私がいうのもおこがましいのですが、今回のセミナーで

何一つ不要な物がないと思っているので、

時間が経たないうちに、

一つ一つの項目の内容を思い返し、そして復習し

ご自身の柔術に馴染ませていただけたらと思います。

 

今回のセミナーも、会員の皆様限定なので、

受講してくださった方々の今後の練習を見守れるのが、良きかなぁと思います。

 

ぜひ、後日、練習していく中で

疑問に思ったことなどお気軽にご質問いただけたらと思います。

 

 

 

今回、自分が長年研究してきたことをお話しできて

とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

とてもとても幸せでした。

 

セミナーにご出席してくださった方々に感謝です。

 

どうもありがとうございました!!

 

 

関節技、絞め技をテーマにしたセミナーもいつか

出来たら良いなぁ~とぼんやり思っております。

 

それでは、またVISCAでお会いしましょう。

 

失礼致します。

 

水野

2025年

3月

11日

パスガード

こんにちは、水野です。

 

春になってきましたね。

 

この時期は、花粉症の皆さんは大変ですね。

 

早く花粉の季節が過ぎると良いなぁ~と思います。

 

 

さて、先週の柔術クラスでは、引き続きパスガード特集でした。

 

会員の皆さんからパスガードについて、多数のご質問をいただきました。

 

皆さんのご質問から、

僕自身もパスガードについて再考する切欠をいただきました。

 

どうもありがとうざいました。

 

会員の皆さんにも、練習に来るたびに、

新しい気付きを一つお持ち帰りいただけたらと思っております。

 

 

さて、今週の柔術クラスは、

ガードまたは関節技を紹介しようかなぁ~?と思っています。

 

 

基礎クラスでは、今月もマウント&バック特集です。

 

会員の皆さんのマウント&バックの上達していく過程を眺めていて楽しいです。

 

でも、会員の皆さんに「上手くなりましたね~」とお声掛けすると

「そうですかね~~⤵」っといったお応えが多い気がします。

 

ご自身の小さい上達を感じて、上達を楽しんで欲しいなぁ~と思います。

 

 

それでは、またVISCAでお会いしましょう。

 

失礼致します。水野

 

2025年

3月

08日

駐輪場について

自転車でご来館の会員の皆様へ

大変お世話になっております。水野です。
自転車、バイクで来られた際の駐輪場についてのご連絡です。
ビルの裏側の駐車場の横(公園があった場所)に来客用の駐輪場があります。
大変お手数ですが、自転車等でのご来館時は、
来客用の駐輪場をご利用いただきますよう宜しくお願い致します。
盗難防止のため、忘れずに自転車の鍵を掛けてください。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほど宜しくお願い致します。
失礼致します。
水野

2025年

2月

23日

腕十字&三角

こんにちは、水野です。

 

今週の多摩地区は、冬らしい天気でした。

 

あと1ヶ月ほどで、この寒さもお終いかと思うと、

すこし淋しような気がしてきます。

 

でも、そう思いながら、

先日、新しいブレイブルーパスTシャツを購入したので

暖かい日に新しいTシャツを着るのが楽しみでもあります。

 

日々の移り変わりを楽しみ、

そして、柔術ができることを感謝しつつ

会員の皆さんと柔術を楽しみながら、

春を待ちたいなぁ~と思うこの頃です。

 

 

  

さて、今月の基礎クラスでは、

マウント&バックの攻防を紹介してきました。

 

参加されている会員の皆さんの練習をながめていると、

先月に比べて

この二つの攻防に慣れてきたなぁ~といった印象です。

 

 

 

2月の基礎クラスで継続して

マウント&バックの練習をしていただけ方は、

この攻防での成長を感じられたのではないでしょうか。

 

 ぜひ、1ヶ月前以上のご自分を思い返し、

ご自身の成長を喜んでいただけたらと思います。

 

「あまり、1ヶ月前の自分と比べて成長がないな??おかしいなぁ~」

と思う方は、

「なぜ成長を感じられないのかなぁ~???」ということを

考えてみると良いかと思います。

 

人それぞれ違う理由があるかもしれません。

 

その原因を解決しつつ、さらに練習そして練習…ですね(笑)。

 

 

さて、今週の柔術クラスでは、

腕十字&三角の練習とそれに対するベースの練習、

そして、パスの攻防などを紹介しました。

 

木曜日には、VISCA大和支部の2人の会員さんが出稽古に来てくださいました。

 

楽しい交流が出来て良かったなぁ~と思います。

 

ご来館、どうもありがとうございました~。

 

また来てくださいね~。

 

 

さて、今月2月は、2人の男性の方が入会してくださいました。

 

どうもありがとうございました。

 

数あるスポーツからブラジリアン柔術を選んでいただき、

そして沢山ある道場からVISCAに来ていただき、どうもありがとうございます。

 

 

ブラジリアン柔術は魅力あふれる武術の1つです。

 

最初の数カ月は面白いと思うよりも、学ぶことが多く戸惑うかもしれません。

 

でも最初出来ないことも、練習と工夫を継続すると自然に上達していきます。

 

人によって上達速度は違いますが、

1カ月前のご自身よりも成長を感じられることの幸せを

共有出来たらと思っています。

 

 

一緒にブラジリアン柔術という文化を楽しんでまいりましょう。

 

今後とも宜しくお願い致します。

 

水野

 

2025年

1月

26日

ハーフガード

こんにちは、水野です。

 

多摩地方は、春のような温かさで柔術をしやすい気候でした。

 

まだ1月であることを忘れてしまいそうな暖かさでした(個人の感想です)。

 

 

さて、今週のクラスでは、

ハーフガード攻防の技術を紹介しつつ、

員さんのご質問にお応えしてきました。

 

 

会員さんのハーフガードの練習を眺めていると、

多くの会員さんが、ハーフガードの技術が向上してきました。

 

ハーフガードの練習に手ごたえを感じている方は、

より技の精度を高めること、

そして同じ状況からの技の選択肢を増やす練習をすると良いかと思います。

 

 

ハーフガードが難しく感じる方は、

ハーフガードの用の一人運動で身体の使い方を身体に馴染ませることと、

ハーフガードの基本的な技の手順を再確認すると良いと思います。

 

あと一週間、各々のハーフガード攻防を改善してまいりましょう。

 

 

それでは、またVISCAでお会いしましょう。

 

失礼します。

 

水野

 

2025年

1月

15日

今月は、ハーフガードを練習しましょう

こんにちは、水野です。

 

ハーフガード攻防練習が好評??なので、

1月いっぱいハーフガード特集を続けようと思います。

 

ハーフガードといっても、

相手との距離があるハーフガード、

ディープハーフガード、

リバースハーフガード、

胸と胸があったハーフガード、

二重がらみのハーフガード等々、色々なハーフガードがあります。

 

全部堪能しようとすると、いくら時間があっても足りませんね~(笑)。

 

この機会にハーフガードの楽しさと

有効性を共有出来たら良いなぁ~と思っています。

 

 

ただ、ハーフガードの練習ばかりだと、飽きるかもしれません。

 

ですので、基礎クラス等で練習している、

「ブラジリアン柔術のルールにしたがって、ポイント計算が出来るようになろう!」

という企画も取り入れようと思いました。

 

柔術クラスでは、基礎クラスよりも、課題の難易度を高くしています。

 

試合に出る、または将来試合にでたい…っと思う方は、

このレベルの課題を難なく答えられるようになって欲しいと思います。

 

今回の企画をしてみた感想ですが、

常日頃から「柔術のルールブックを読んでね~」と再三言っているのですが、

会員さんの多くが、ルールブックをあまり読んでくれていないようです…(苦笑)。

 

残念ですね~。

 

 

僕は、「スポーツのルールは、そのスポーツの文化そのもの」だと思っています。

 

会員の皆々様には、

ルールを正確に把握して、その競技をより深く楽しんでいただけたらと

常日頃から想っています。

 

 

 

 

さて、今週、男性の方が入会してくださいました。

 

どうもありがとうございました。

 

さっそく楽しそうに練習をしてもらえて嬉しく思います。

 

これから柔術の楽しさを共有出来たらと思っています。

 

今後とも宜しくお願い致します。

 

失礼致します。

 

水野普之

 

2025年

1月

10日

ハーフガード特集

こんにちは、水野です。

 

今週のBJJクラスでは、

年末に続いてハーフガードの攻防についてのご質問が多いので、

ハーフガード特集をしています。

 

ハーフガードについてお困りな方は、ぜひ練習にお越しいただけたらと思います。

 

ハーフガードについての基本的なご質問から、

専門性の高いご質問まで、受付中です。

 

 

一人練習クラスでは、一人運動を極めることを目標にしつつ、

寒さで硬くなった身体を

色々なストレッチを使って解せたらと思っています。

 

 

1月の白帯クラス、基礎クラスでは、

BJJを練習する上で『5つの大切な事』を技の練習をしながら紹介しています。

 

この5つのことは、常日頃の練習で、

私水野が会員の皆様にお伝えしていることをまとめてみました。

 

 

特別な事ではないのですが、年初めにもう一度、白帯、青帯の会員さんと

共有出来たらと思っています。

 

「指導員やクラス運営者が、生徒さんに何を伝えたいのか、

何が出来るようになって欲しいのか」

と言った視点でBJJを眺めてみると、違った楽しみ方も出来るかな??と思っています。

 

 

5つの重要なことの詳細は、練習に来てのお楽しみです!!(笑)

 

それでは、VISCAでお会いしましょう~。

 

失礼致します。

 

水野

 

 

2025年

1月

05日

VISCA北大和支部

 

お世話になっております。水野です。

 

大和市で道場を運営されてい堀 義雄さんのジムが

VISCAグループに加盟しくださいました。

 

どうもありがとうざいます。 

 

これから、お互いに交流を増やし、

柔術の楽しさを共有していけたら良いな~と思っています。

 

VISCA北大和支部のHPは、こちらです。

 

 

今後とも宜しくお願い致します。

 

失礼致します。

 

水野

2025年

1月

01日

本年もどうぞよろしくお願いいたします

昨年はお世話になりました。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

今年も会員の皆さまに

柔術を楽しんでいただけるような

クラス運営ができたらと想っています。

 

会員の皆さまにおかれましては、

今年も、1カ月~半年間の

新たな柔術の課題を持つと良いかと思います。

 

1つと言わずに複数の課題を持つと良いと思います。

 

難しい課題だけでなく、

目標達成可能な課題にも目を向けてみては、いかがでしょうか。

 

各々の課題達成に向けて一緒に柔術を楽しんでまいりましょう。

 

 

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

失礼致します。

 

水野普之

2024年

12月

30日

今年一年どうもありがとうございました

お世話になっております。水野です。

 

本日が今年最後の練習でした。

 

本日も怪我等なく無事練習を終えることが出来ました。

 

どうもありがとうございました。

 

 

今年もVISCAの皆さんと

多くの楽しい時間を共有できたことが、とても幸せでした。

 

そして、今年も多くの周りの方に支えていただき感謝感謝です。 

 

 

 

2024年は、私水野にとっては健康と忍耐の大切さを改めて感じた1年でした。

 

身体の変わり目の時期?のため

今まで出来た練習が出来なくなったり、歩行が困難になったり等々

色々ありました。

 

年齢や現状の身体にあった練習方法を模索しつづけました。

 

今現在、可能な練習方法や内容を見つけることが出来てからは、

楽しく柔術ができるようになりました

 

身体に負荷の高い練習をしなくなった結果、

身体と心にゆとりができ、新たな気付きも多くありました。

 

12月に入ってからは、

新しい身体操作の感覚を楽しむことも出来ました。

 

個人的には、20年以上追い求めていた身体操作の感覚なので、

それが出来るようになっていく過程は、とても嬉しい日々でした。

 

 

何事も調整と努力をし続けることが、大切なのかな??と思う次第です。

 

 

  

さて、来年の練習始めは、1月4日(土)です。

 

来年も、会員の皆さんが

「練習に来て楽しかった!」、

「練習に来て、新たな気付きがあって良かった!」

と思えるクラス運営を来年も心掛けたいと思っています。

 

 

来年も宜しくお願い申し上げます。

 

失礼致します。

 

水野普之

2024年

12月

29日

試合結果報告

こんにちは、水野です。

 

12/28、12/29、横浜武道館で行われた

第17回関東柔術選手権にVISCAの会員さんが出場されました。

 

試合、お疲れさまでした。

 

試合結果は以下の通りです。

 

オモテさん、マスター1白帯ライトフェザー級、準優勝 

 

タカハシさん、マスター2白帯ライトフェザー級、準優勝

 

モリさん、マスター1青帯ライトフェザー級、3位

 

カワタさん、マスター5青帯ライトフェザー級、3位でした。

 

 

「試合で得られた経験を今後の

自己成長に繋げていただけたら良いなぁ~」っと思っています。

 

 

試合会場に応援に、会員のコイケさんが応援に行ってくださいました。

 

うれしいですね。どうもありがとうございました!

 

 

 

 

オモテさん、タカハシさん、モリさん、カワタさん、

年末の試合、本当にお疲れさまでした。

 

これで本当の意味での仕事納めな感じですかね(笑)。

 

ゆっくりお休みください。

 

新年にVISCAでまたお会いしましょう。

 

オス、失礼します~。

2024年

12月

28日

AED

 こんにちは、水野です。

 

今年もあと残すことろ2日間の練習ですね。

 

今年も大きな怪我等が無く練習を終えれそうです。

 

会員の皆々様のご理解ご協力があって、

練習中での怪我を少なく出来ていると思っています。

 

「ブラジリアン柔術は、コンタクトスポーツだから怪我は仕方がない」

とは思わずに、日頃からの怪我を少なくすることの大切さを

会員さん同士で共有していただき大変感謝しております。

 

どうもありがとうございます。

 

来年もその考え方を継続し、

そして未来の会員さんとも共有しながら、

良い練習環境を継続したいと思っています。

 

ご理解ご協力のほど宜しくお願い致します。

 

 

さて本日、会員のコイケさんが

AED(自動体外式除細動器)をご提供してくださいました。

 

どうもありがとうございました。

 

AEDを使わないことに越したことはありませんが、

もしもの時にAEDが道場に常備されていると安心感があります。

 

感謝感謝です。

 

消防士の会員さんもいらっしゃるので、

使い方をご指導いただきながら

多くの会員さんとAEDの取り扱い方を共有したいなぁ~と思っています。

 

日頃からの危機管理をすることで、いざという時に迅速に動けます。

 

何事も「備えあれば憂いなし」です!

 

 

今後とも宜しくお願い致します。

 

失礼致します。 

 

水野普之

2024年

12月

26日

VISCAキーホルダー販売のお知らせ

 

お世話になっております、水野です。

 

VISCAグッズの販売のおしらせです

 

今回のグッズは、VISCAキーホルダーです。

 

キーホルダーのデザインは、いつもお世話になっている

デザイナーの村松丈彦さんが作成してくださいました。

 

どうもありがとうございました。 

  

 

キーホルダーの見本を教室内に置いあります。

 

どうぞお手に取ってご覧いただけたら幸いです。

 

よろしくお願い致します。 

 

失礼致します。

 

水野

2024年

12月

10日

スパイダーガード

こんにちは、水野です。

 

朝と晩の冷え込みが厳しくなりましたね~。

 

僕は風邪予防と疲労回復のために

ミカンやキウイフルーツなどを食べています。

 

ビタミンCを摂ると元気でいられるような気がします。

 

おススメです。

 

 

さて、今週の基礎クラス、白帯クラス、キッズクラスでは、

身体の使い方や護身術の型を紹介しました。

 

競技的な柔術の練習も楽しいのですが、

柔術に必要な身体の使い方や、

護身術を練習することで、

競技柔術とは別の視点で柔術を見ることできるかなぁ?と思っています。

 

練習に参加した会員の皆さんも

楽しそうに練習をされていました。

 

僕も楽しかったので

来週も、同じような内容で練習しようと思っています。

 

 

一人練習クラスでは、受身特集でした。

 

けが予防のためにも、受身は沢山練習して欲しいと常々想っています。

 

受身が上達すると投げられる怖さが軽減します。

 

受身は、「上手になったかなぁ??」と思って

練習を止めてはいけません。

 

個人的な感想ですが、受身をさぼると

 

直ぐに下手になるので、僕は毎日受身を練習しています。

 

ぜひ、ご自身の普段の準備運動に

受身を取り入れて、受身になれていただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

柔術クラスでは、スパイダーガードのご質問を多く頂いたので

スパイダーガード特集でした。

 

基礎から発展的な技まで紹介出来て良かったです。

 

スパイダーガードを知らなかった方にも

この機会に興味をもってもらえたら嬉しく思います。

 

 

 

さて、今月も残すところあと半月ですね。

 

12月の後半の柔術クラスでは、

クロスガードの攻防&ハーフガードの攻防特集です。

 

この機会にガードからの攻撃や

ガードに対するパスガードの手順や考え方などを整理して

より精度の高い技にする機会に出来たらと思っています。

 

 

それでは、また来週、VISCAでお会いしましょう。

 

失礼します。

 

水野

 

2024年

12月

06日

ガード

こんにちは~水野です。

 

もう師走ですね~。月日の経つのが早く感じます。

 

あと1ヶ月ですが、課題を設定して

柔術を楽しんでいただけたらと思っています。

 

会員の皆様の柔術がより良くなることを楽しみにしております。

ご質問などございましたら、お気軽にお声掛けください。

 

私水野の柔術研究も前年よりも

進んだような気がします。

 

例年通り今月12月は、私の研究成果を少しづつ発表出来たらと思っています。

 

 

さて、今月の柔術クラスでは、

先週に引き続き、オープンガードを紹介しています。

 

何かオープンガードについてお困りのことがありましたら、

ご質問いただけたらと思っています。

 

 

 

 

さて、たまに会員さんから、柔術上達法についてご質問を頂くことがあります。

 

上達する方法は、人それぞれだと思いますが、

私水野の考え方を少し紹介したいと思います。

 

端的にいうと、

「工夫をしながら練習を沢山する」ということです。

 

月並みですみません。

  

うまくいかないことを気にしない、へこまない、

過度に自分に期待しないことも大切な気がします。

 

 

そして「必ずいつかできる」と思うと、

最初できないことが気にならなくなるかもしれません。

 

工夫しながら沢山練習する感じは、

2日目以降、少しでも上手くできるように手順を思い出したり、

「どうしたら上手くできるかな??」ということを空き時間に考えます。

 

同じことを10日間くらい繰り返すと、上達を少し感じられるかもしれません。

 

でも、10日で技や動き方が完成するわけもないので、

20日…30日…1年、2年という感じで続けていると、

気が付いたら出来るようになっているような気がします。

 

あきらめないでやることが、

できるようになるコツかなぁ?と僕は思ってます!

 

いずれにしても、ご自身に合う方法が見つかると良いなぁ~っと思っています。

 

 

 

 

さて、来年の話になりますが、

毎月1~2回、地域の皆様が気軽に運動できる場をつくりたいなぁ~

と考えています。

 

おしゃべりしながら運動を楽しんだり、

各々でストレッチしながら読書したり、

自由にすごせる場にできたらと考えています。

 

また、私水野にお声掛けいただいたら、

簡単なストレッチ方法や、運動が苦手な方への身体の使い方、

初歩的な護身術などを紹介できたらと思っております。

 

参加費は無料です。

 

詳しいことが決まりましたら、このブログでおしらせいたします。

 

失礼いたします。

 

水野

2024年

11月

26日

オープンガード

こんにちは、水野です。

 

昨日、街のお店に行くと、「迎春」のポップが貼ってあり、

「もう今年も終わりだなぁ~」と思いました。

 

でも、まだ11月なんですよね~。

 

ちょっと気が早い年の瀬気分を味わってしまいました。

 

言葉の力は、凄いな~と思うこの頃です。

さて、先週の柔術クラスではパスガードを特集しました。

 

今週、来週の柔術クラスではオープンガードを紹介する予定です。

 

オープンガードに対するパスガードについてのご質問も多いので、

パスガードについてもお話できたらと思っています。

 

 

先週、格闘技をするのは初めてという方が入会してくださいました。

 

どうもありがとうございました。

 

無理をしないで、ゆっくりご自身の成長を楽しんでいただけたらと思います。

 

一緒にブラジリアン柔術を楽しんでまいりましょう。

 

宜しくお願い致します。

 

 

 

それでは、お互いに健康に気を付けつつ

またVISCAでお会いしましょう!失礼します。

 

水野

 

2024年

11月

23日

ライトスパー

こんにちは~水野です。

 

多摩地方も冬らしい寒さになってきました。

 

体調管理に気を付けつつ、

会員の皆さんと柔術を楽しみたいなぁ~と思っています。

 

さて、本日の一人運動クラスでは、

ヨガの動きを使って身体を解しました。

 

朝に身体を解して、仕事や練習を始めると

良い気持ちで1日を始められると思います。

 

平日の朝も少しだけ(10分くらい)早起きして、

ストレッチやヨガをしてから

始動すると気持ちよく午前中を過ごせるように思います。

 

1日の始めにストレッチを取り入れてみては、いかがでしょうか。

 

 

 

今月の一人運動クラスでは、ブラジリアン柔術の大切な動きの一つ、

柔術立ちに焦点を当ててクラス運営をしてまいりました。

 

柔術立ちとは、自分が下(地面)から

立ち上がる効率の良い方法をそのように呼んでいます。

 

 

本日は、柔術立ちの基本の手順を復習後、

改造型柔術立ちまで詳しくお話ししました。

 

この改造型柔術立ちは、僕が長年の研究で気づいた方法の一つです。

 

参加された方に、楽しそうに練習していただけて良かったなぁ~と思います。

 

練習のご参加どうもありがとうございました。

 

 

次のクラスは、技の復習と研究クラス。

 

皆さん、各々が課題をもって、技の復習や研究を楽しんでおりました。

 

僕はストレッチをしつつ、気付いたところは助言をしつつ良い時間を過ごしました。

 

 

本日は、何時もよりも打ち込み練習を短めにして

スパーの時間を長めにしました。

 

 

昨日の練習の際、白帯の会員さんから

「ライトスパーをしようとしても、最終的には普通のスパーのようになってしまいます…

 どうしたらライトスパーをできますか??白帯でもライトスパーできますか???」というご相談をいただきました。

 

本日は、そのご質問にお応えすべく、

僕が考えるライトスパーをお伝えしました。

 

 

まず、ライトスパーをするうえで共有して欲しい、「共通認識」、「目的」、

そして「方法」を紹介しました。

 

まず、言葉で説明した後、

ライトスパーのイメージと方法を演武してから質疑応答後、

会員さんにも同じように動いてもらい

ライトスパーの感覚を知っていただきました。

 

 

ライトスパー後の皆さんの表情を眺めていると、

とてもとても楽しそうで、練習相手の方との会話も

いつも以上に弾んでいるようでした。

 

そして、疲れもあまりなく、表情が生き生きとしていました。

 

 

青帯の方は、久しぶりにライトスパーをしてみて、

「普段のスパーでは、見落としていたことに気が付けた」と

練習後にお話ししてくれた会員さんもいらっしゃいました。

 

 

 

僕の想像以上に、会員さんの皆さんが

ライトスパーを喜んでいただけたようで、僕もとても嬉しいです。

 

本日紹介した方法を、VISCAの皆で共有し、

ライトスパーの有効性を実感し、

ご自身の成長に役立てていただけたらと思っています。

 

それでは、また練習でお会いしましょう。

 

失礼します。

 

水野

 

2024年

11月

17日

ホリさんセミナー

こんにちは、水野です。

 

本日は、基礎クラス終了後に

VISCA会員のホリさんに

柔術セミナーをしていただきました。

 

どうもありがとうございました。

 

勉強になるとても良いセミナーでした。

 

本日のセミナーのお題は、

「パスガードの考え方」でした。

 

まずは、ウオーミングアップ。

 

ストレッチ、マット運動、軽いレスリングの練習方法などの

備方法などを説明してくれました。

 

参加された皆さんも楽しそうに練習をされていました!

 

その後、オープンガードに対する考え方を丁寧にお話しくださいました。

 

そして、その方法を使って、

ラッソガードに、どのように対応していくか?を、

実際の状況に合わせて、詳しく紹介してくださいました。

 

参加された皆さんも、興味深そうに耳を傾けていました。

 

皆さん、楽しそうに練習を重ねつつ、順通りに動けるようになっていました~。

 

限られた時間の中で、手順を覚え

身体を動かすことが出来るのは、

「すごいなぁ~」と外から眺めながら感心していました。

 

 

セミナーに出席された白帯の方から紫帯の方まで、

今回のセミナーで得られることが多くあったのではないかなぁ~と思っています。

 

 

僕自身も話を聞いていて勉強になることが多々ありました。

 

そして、ホリさんの説明を聞きながら、

生徒さんが成長し、教わることできる幸せを感じました。

 

同時に、柔術を習うことの楽しさも再確認しました。

 

柔術、楽しいですね~!

 

「早く練習したいなぁ~」と思いました(笑)。

 

 

ホリさん、セミナーに参加してくださった皆様、どうもありがとうございました。

 

感謝感謝です!

 

 

また、来週、VISCAでお会いしましょう。

 

失礼します。

 

水野

2024年

11月

09日

パスガード特集

こんにちは、水野です。

 

多摩地方も、急に寒い日が増えてきました。

 

僕は、家の中が19度くらいでも寒くて

フリースを重ね着してモコモコな姿で、事務作業をしています。

 

着ぶくれした姿は、一見、ラガーマンのような逞しさです(笑)。

 

僕は身体が大きくなりづらい体質?なので、

筋肉で身体が大きくなった錯覚を味わえて、少し楽しいです。

 

ただ、「真冬になったらどうしようかなぁ~??もう重ね着できないなぁ~」

といった感じです。

 

 

さて、今週はパスガードを練習してきました。

 

本日は、会員さんのリクエストで

ハーフガードに対するパスガードを紹介しました。

 

今日のテーマも個人的に長年研究してきたテーマの1つなので

会員の皆さんに紹介出来て良かったです。

 

技のコツを言葉にする中で、個人的に新たな気付きもあり楽しいクラスでした。

 

今回お伝えした技の中で、

気に入った方法があったら良いなぁ~と思っています。

 

 

会員の皆さんが、今回紹介した技を工夫しながら練習しているのを眺めていて、

「上手だな!」

「僕が気付かなかった身体の使い方をされているなぁ~!真似してみよう~!」

「彼我の位置関係が良いなぁ~」など勉強になることが多数ありました。

 

教え教えられる有意義な時間となりました。

 

どうもありがとうございました!

 

 

さて最近、会員の皆さんと練習を眺めていたり、

一緒に乱取りしてる時に、

会員の皆さんのご成長を感じる瞬間が増えているように思います。

 

柔術は、他の武術やスポーツ同様、すぐに上手に出来ることは少ないと思います。

 

地道に練習を重ねていると、

ある日突然上手く行きはじめる時期が来るように思うのです。

 

 

打ち込み練習を重ね、

各々で自分の身体に合うように

工夫を重ねた成果が、目に見える形になってきたのかなぁ??~と思っています。

 

何事も継続が大切ですね~~。

 

上手く行きはじめた方には「おめでとうございます!」とお伝えしたいです。

 

「まだだよ~!」という方には「焦らず頑張って~」っとエールを送りたいです。

 

そして、お悩み相談、ご質問等、お待ちしております。

 

 

さて今週、新しい仲間が増えました。

 

青帯の男性の方が入会してくださいました。

 

どうもありがとうございます。

 

柔術の楽しさをお伝えしていけたらと思っています。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

それでは、またVISCAでお会いしましょう!

失礼します。

 

水野

2024年

11月

03日

本日の基礎クラス

こんにちは、水野です。

 

今週は、会員さんのリクエストにお応えしたり、

基礎的なことに焦点をあてたり、

様々なクラス運営をしてまいりました。

 

一つのことに焦点を当てて

深堀していく練習も楽しいのですが、

様々な技や、ガード&パスガードの題材から離れ

違う視点で柔術を見てみるのも楽しいかなぁ~と思っています。

 

 

 

本日の基礎クラスでは、

僕が時間を掛けて研究した技を参加してきた方と共有したいなぁ~

と思いクラス運営をしました。

 

題材は、小外掛けとトレアナパスガードでした。

 

2つの技は、柔道の投げ技と

ブラジリアン柔術の基本のパスガードの一つです。

 

どちらも手順が少なく基礎的な技?だと思うのですが、

時間を掛けて、工夫を重ね深堀していくと、

とても使い勝手の良い技になるのです。

 

最初に習う基礎的な技も

「工夫と練習を重ねればするほど、さらに良いモノになるんだよ~」ということを

会員の皆さんと共有したいと常々思っています。

 

 

 

さて、次のクラスでは、

本日は祝日だったので恒例?の復習と研究クラスでした。

 

参加者が偶数だったので、僕は会員さんの練習を眺めていました。

 

会員さんからの質問も特になかったので、

ストレッチしたりしていたのですが、次第にやることもなくなり、

座って低い視線で練習を眺めていました。

 

時間が流れ、雑念も消えて、人の動きを眺めていると

自然に、「何をするんだろう」「二人でゴロゴロしているけど楽しい?」

「僕も混ぜて欲しいな」という気持ちになってきました。

 

自分の目の前を会員さんの足が通過すると、

無意識にパンチで迎撃したくなりました。

 

これは、「’猫が人をじっと眺めていて、

人が手をだすと、猫が猫パンチで迎撃してくる状況に似ているのではないだろうか??」ということに気が付きました!!

 

動物の感情を共有できた!?という瞬間に遭遇して、

一人感動していました。

 

一歩動物と友達になれる日が近づいたように思った1日でした。

 

ただ最近、僕の行動範囲の野良猫くんが少なくなって、今日の気付きを

試せないことが残念です。

 

ネコにもヒトにも厳しい時代ですね…。

 

そんなことを思いながらお家に帰りました。

 

ちなみに自宅の貝は、警戒心も無いのですが

僕にも関心がなく、指で触っても無反応です。

 

こんなに危機管理がなくて、生き物として良いのだろうか??

と貝をみていても心配になっちゃいます。

 

職業病だな~と思うこの頃です(笑)。

 

 

それでは、またVISCAでお会いしましょう。

 

失礼します。

 

 

水野

2024年

10月

13日

ラッソガードの攻防

こんにちは~、水野です。

 

今年の夏はとても暑かったので、「秋がくるのかしら??」と思ってましたが、

僕が思ていた以上に、秋が早く来てくれて良かったぁ~と思っています。

 

今くらいの気候が、ブラジリアン柔術をするのに

一番良い季節だと思います。

 

 

この涼しい時に、ブラジリアン柔術を満喫できると良いですね~。

 

練習しやすい気候もあり、

今週も多くの会員さんが練習に来てくださいました。

 

そして、体験練習にも男性の方が来てくださいました。

 

どうもありがとうございました。

 

また良かったらお越しください。

 

 

さて、今週は、会員さんからラッソガードの攻防についてのご質問が

複数あったので、ラッソガードの攻防を特集しました。

 

基礎クラスでは、ラッソガードの基本、

柔術クラスでは、ラッソガードの攻防の基本から応用まで幅広く練習しました。

 

打ち込み練習の時間も、ラッソガードと

それに対するパスガードを練習する方が多くいらっしゃいました。

 

興味を持っていただけたようで嬉しいです。

 

 

 

柔術に限らず、多くの習い事にいえることですが、

上達を早めるためには、能動的に取り組む?ことが大切だと思います。

 

気持ち一つで、人の行動は変わり、そして結果も変わるように思います。

 

せっかく練習するのですから、

「もっと上手になりたい!」、そのために

「この技を知りたい!!!そして、それを極めたい」

といった前向きな気持ち?で練習すると良いのかなぁ~??と思っています。

 

でも、練習に疲れた状態のもう一人の僕は、

「楽しめれば、それでいいじゃない??」と思ったりもします。

 

結局は、ご本人の目標次第といった感じですかね~(笑)。

 

最近の私水野は、「練習できるだけで幸せ…」といった感じです。

 

 

 

来週も、柔術クラスでは、ラッソガードの攻防などを紹介する予定です。

 

一人運動クラスと白帯クラスは、引き続き?護身術の基本などを紹介する予定です。

 

基礎クラスは、参加者の顔ぶれを見て内容を決めたいと思います。

 

 

それでは、練習のご参加お待ちしております。

 

またお会いしましょう~。

 

失礼します。

 

水野

 

2024年

10月

10日

試合結果報告

こんにちは、水野です。

 

VISCA会員のコジマさんから試合結果報告をいただきました。

 

9月29日、愛知県武道館で行われたSJJIF世界選手権で

マスター3 茶帯 ヘビー級で優勝されました。

 

素晴らしいですね。

 

「まだまだ課題はたくさんありますが、大きい大会で優勝出来て良かったです」

とのことです。

 

おめでとうございます!!

 

オス失礼します。

 

水野

2024年

10月

06日

腕十字

こんにちは~水野です。

 

多摩地方は、秋らしい雨が多い一週間でした。

 

外に出るまで、暑いのか寒いのか分かりにくい季節なので

着るものに困っちゃいます~。

 

お互い体調管理に気を付けて柔術を楽しみたいですね~。

 

さて、今週の柔術クラスでは、腕十字特集でした。

 

一週間を通して、腕十字の要点を

会員の皆さんと共有出来たかなぁ~??と思っています。

 

「腕十字の要点はなんだったかしら??」と思った方は、

お気軽にお尋ねください(笑)。

 

週末は、腕十字の基本だけでなく応用まで紹介できました。

 

タイミングが合わなくて、

今まで紹介できなかった腕十字の入り方なども

紹介出来ました。

 

練習に来られた会員の皆さんに

喜んでいただけようで良かったです。

 

私水野も自分の感覚を言葉にすることで、

新しい発見もあり個人的に楽しい一週間でした!

 

 

来週の柔術クラスでは、テーマを決めずに、

練習にこられた会員さんの顔ぶれをみてクラス運営をしたいと思っています。

 

 

 

白帯クラスでは、

受身、道着の握り方、関節技の決まる原理、「参った」するタイミングなどを

お話しました。

 

ここ数カ月の間に入会してくださった方々が

参加してくださったので、

これから乱取りを始めるにあたって

大切なことを詳しくお伝えできたかなぁ??と思っています。

 

これからも白帯クラスは、

「のんびりとした、あまり息切れしないクラス」を目指して運営したいと思っています。

 

 

ただ、白帯クラスは、体験練習に来られる方には、

ブラジリアン柔術の概要が分かりにくいので、「一人運動クラス」

や「基礎クラス」の方が良いのかな??と思っています。

 

 

  

個人的に今週は、多くの技術的な課題が見つかった良い1週間でした。

 

また、見つかった課題の幾つかを改良できたことも、とても嬉しい瞬間でした。

 

成長を感じられると嬉しいですね。

 

「まだまだ上手になれるなぁ~」と確信しました(笑)。

 

練習にお付き合いくださった会員さんの皆さんに感謝です。

 

どうもありがとうございました。

 

それでは、また水曜日にお会いしましょう。

 

失礼します。水野

 

2024年

10月

06日

新しい帯をお渡し出来ました~

こんにちは、水野です。

 

3人の会員さんに新しい帯をお渡しすることが出来ました。

  

まず、ホリさんです。

 

黒帯をお渡し出来ました!

 

おめでとうございます‼

 

ブラジリアン柔術を始めた時、多くの人が黒帯を巻くことを

目標の一つにするかと思います。

 

その目標の一つがかなって、本当に良かったなぁ~と思います。

 

  

ホリさんは、テイクダウン、ガード、

パスガード、すべて出来るオールラウンダーに成長されました。

 

ここ数年、試合でも力を発揮することができ、

国際大会でも複数回入賞されました。

 

とても喜ばしいことです。

 

 

今後一層のご活躍を楽しみしております!

 

おめでとうございます!

 

そして、サイトウさんとセバスさんが青帯になられました。

 

おめでとうございます!!

 

お二人ともVISCAに来られる前から、

ブラジリアン柔術やグラップリングなどをされていたので、

入会時から上手でしたが、

より最近、ブラジリアン柔術の理解度が進んできたように思います。

 

そして、技のつながりが良くなってきました。

 

とても嬉しいことです。

 

 

 

ホリさん、サイトウさん、セバスさん、おめでとうございます!!

 

これからも、柔術の練習を重ねれば重ねるほど、

小さい壁にぶつかることもあるでしょう。

 

柔術が上手く行かないときに、

一緒に考え、良い答えを探しながら

一緒に柔術を楽しみたいなぁ~と思います。

 

オス、失礼します。

 

水野

2024年

9月

29日

三角絞の攻防を習得してみよ~

こんにちは、水野です。

 

多摩地方は急に涼しくなり 

半袖短パンではいられない季節になってきました。

 

僕は部屋着は、もうフリースを着ています。

 

昼寝がしやすい季節なので、暖かい服をきると

気が付くと床で寝ています(笑)。

 

体調管理に気を付けないと!!ですね~。

 

 

 

さて、先週の柔術クラスでは

三角絞めの攻防に焦点を当てて練習をしました。

 

三角絞めの基本と関節のコンビネーション方法と

それらの防ぎ方を復習しました。

 

 

復習の時間に沢山練習してみてください。

 

 

今週は、腕十字特集かな??と思っています。

 

腕十字の基本から応用

そして防ぎ方まで練習したいと思います。

 

基礎クラスは、ヒップスローの攻防を復習しましょう。

 

練習のご参加お待ちしております。

 

 

 

さて本日、男性の方が入会しくださいました。

 

どうもありがとうございました。

 

何事も最初は、覚えることが沢山あって大変かと思います。

 

でも、練習を重ねると身体と思考が柔術に慣れてくると思います。

 

そして長く続けるコツは、最初に頑張りすぎないことかなぁ~と思っています。

 

普段使わない筋肉を使うので

身体的にも最初は大変ですけど一緒に柔術を楽しんでもらえたら嬉しいです。

 

今後とも宜しくお願い致します。

 

水野

2024年

9月

22日

基本は大切

こんにちは~、水野です。

 

今週末、試合に出られた方々、おつかれさまでした。

 

試合に出てみて、多くの気付きがあったのではないでしょうか。

 

記憶が新しいうちにメモを取って、今後の練習に活用していただけたらと思います。

 

そして道場の仲間同士で、試合で得た情報を共有し

試合にまた挑戦してもらえたら嬉しいです。

 

 

今週、来週の柔術クラスでは、

会員さんの皆さんが、試合前に練習して欲しいメニューを特集したいと思います。

 

普段からお伝えしていることなので、目新しいことは

ないと思うのですが、この機会に復習すると良いかなぁ~と思っています。

 

それでは、また練習でお会いしましょう。

 

失礼します。

 

水野

 

2024年

9月

12日

ガードアタック

こんにちは~、水野です。

 

また暑い日が戻ってきてしまいました~。

 

残暑が厳しくて体重が勝手に落ちてしまいそうです。

 

体重の増減を思い通りにすることは難しいですね~。

 

  

さてさて、今週は、近々試合に出る方もいらっしゃるので

ガードからの効率のよい攻撃システムを紹介しようかな?と思っています。

 

もちろん、相手が対応を知っているとそう簡単には

掛からないのですが、条件さえ整えば掛けやすい技だと思います。

 

 

試合が近い方は試合の準備、

昇級の近い方は試験の準備、

そのほかの方は、ご自身の練習課題に向き合って、

楽しく練習出来たらと思っています。

 

 

それでは、またVISCAでお会いしましょう。

 

失礼します。

 

水野

 

2024年

9月

06日

パスガードと絞め

こんにちは、水野です。

 

多摩地区は、すこしづつ秋が近づいているのかな??

という感じになってきました。

 

去年は秋が短かったように思うので、

今年は秋を十二分堪能できると良いなぁ~と思うこの頃です。

 

 

さて、今週はパスガードを紹介しています。

 

また、そのカウンター技としての絞めも紹介した日もありました。

 

基本を大切にしつつ、色々な技を紹介したいなぁ~と思っています。

先月から始めた白帯クラスは、

初心者の方にも練習しやすいクラス運営ができているかな??

と個人的に思っています。

 

 

私が柔術を長く練習している結果、

柔術が身近すぎて忘れてしまいがちな大切なことを

言語化し、クラスに参加してくれた

会員さんと共有ができているかな??と思っています

 

 

クラスの流れとしては、

その日に紹介する技に必要なマット運動を紹介し、

各々で一人で身体を動かしてから、

その後、考え方を共有し、対人練習というような流れで練習しています。

 

一つのことを丁寧に練習するので、

多くの技を紹介することができませんが、

「柔術難しい…技を覚えられない」と感じる方には

このクラスは良いクラスなのかな?と思っています。

 

新しいクラスなので、私自身も試行錯誤しながら

クラス運営をするのが楽しいです。

 

 

それでは、VISCAでお会いしましょう。

 

失礼します。

 

水野

 

 

2024年

9月

01日

プライベートレッスン

こんにちは、水野です。

 

本日は、プライベートレッスンのご依頼がありました。

 

どうもありがとうございました。

 

柔術に関する悩みは人によってさまざまです。

 

練習や試合で困ることなどをご相談していただけると

解決のお手伝いが出来るかと思います。

 

クラスでご質問しにくい場合も、

プライベートレッスンだと質問もしやすいかと思います。

 

 

また、普段の練習とは違い、一対一での練習なので、

空いているお時間で練習していただけます。

 

 

本日、受講していただいた方にも、満足していただき

上達する切欠を感じていただけたようでした。

 

通常クラスの乱取りの後に、「プライベートレッスンで練習したことを、

さっそく乱取り使うことが出来ましたぁ~」と嬉しそうにおっしゃってました。

 

僕もとても嬉しいです。

 

 

VISCA柔術では、個人指導を受け付けております。

会員の方、会員外の方、どなたでもご利用いただけます。

 

個人指導に関して詳しくはこちらをご覧ください。

 

宜しくお願い致します。 

 

水野

2024年

8月

30日

試合結果報告

こんにちは、水野です。

 

アメリカ ラスベガスで開催されている

ワールドマスター2024に行っていた

会員の堀さんから試合結果のメールを頂きました。

結果は、茶帯マスター3・フェザー級、3位!!!

 

優勝を目指して、 準備をして試合に臨んでいたので

堀さんとしては、きっと残念な気持ちが強いのかなぁ??と思います。

 

ただ、去年に引き続き、表彰台に立てたことは

とても素晴らしいことだと思います。

 

試合の準備をするにあたって、

上手く行かない時もあったかと思います。

 

努力と工夫を重ねたことで掴み取ったメダルだと思います。

 

よくがんばったなぁ~と思います!

 

おつかれさまでした!!

 

 

 

旅の終わりは、家に着くまでなので、

気を付けて帰ってきてください。

 

それではまた、VISCAでお会いしましょう。失礼します。

 

水野

 

 

 

2024年

8月

26日

ワンレッグXガード

こんにちは、水野です。

 

先週末は、アメリカ・LAのコブリンヤ道場に

練習に行かれていた会員のモリさんが、

学んできた技を紹介してくださいました。

 

 

最初は、ワンレッグXガードを紹介してくれました~。

 

最後にフットロックです。

 

技の要点を抑えた説明で、とても分かりやすかったです。

 

会員の皆さんが楽しそうに練習をされていて、僕も嬉しいです。
どうもありがとうございました。
モリさんが帰国後に
「今回の旅は、柔術としても旅行としても、
非常に良い経験が出来ました、思い切って行って良かったです、
またコブリンヤ道場に行きたい、
コブリンヤさんのテクニックがもっと知りたいと共に、
VISCAのテクニックがより好きになれました」と仰ってました。
色々な良い経験が出来たようで、とても嬉しいです。
また、コブリンヤ道場に行って、
改めてVISCAの良さも再認識していただけたようで
僕としても、とても嬉しいです(笑)。
意外?に、良きものや幸せは、
身近にあったり、すでに持っていたりするんですよね~。

持っていないモノを追い求めるだけでなく
持っているモノに目を向けることも大切だなぁ~と思うこの頃です。
僕は、ここ数日、
靴を買いたい衝動があり通販サイトと連日にらめっこしています。
下駄箱の持っている靴達を眺めて、
その衝動を抑えてみたいと思います(笑)。
でも、「欲しい靴は、形やデザインが違うなぁ~」など
色々理由を付けて買っちゃいそうです。
 
買い物、楽しい(笑)。
それでは、またVISCAでお会いしましょぉ~!
失礼します。
水野

2024年

8月

22日

ハーフガードパス

こんにちは、水野です。

 

夏らしい暑さが続きますねぇ~。

 

ちょっと日に当たるだけで、日焼けするような気がします。

 

今年は目の日焼けも気になるので、サングラスが手放させません。

 

 

さて、先週はレッグドラッグパスガードを紹介する予定でしたが、

会員さんの乱取りを眺めていて、

柔術の身体の使い方の復習が必要かな??っと思ったので、

レッグドラッグパスガードの紹介は延期になりました。

 

レッグドラッグパスガードを

期待していた会員さんがいらっしゃいましたら、すみません。

 

個人的には、参加された会員さんの顔ぶれをみて

クラス運営をするのも良しかな??と思っています。

 

 

今週は、スパイダーの身体の使い方、ガードに必要な身体の使い方、

パスガードのコンセプトなどを紹介する予定です。

 

 

一月前、一週間前の自分よりも成長を感じられるように

練習と工夫を重ねて欲しいなぁ~と思います。 

 

「技を覚えたり、自分を成長するためには如何すればいいのかしら??」

と尋ねられることがあります。

 

個人の意見ですが、

成長するために必要なのは、

「上手になりたい」「強くなりたい」と思い、

それに必要なことを実行することだと思います。

 

また、なんでも「なぜ?」と疑問に思うことも大切だと思います。。

 

単純明快で分かりやすいかな??と個人的には思っています。

 

 

でもきっと、そういう答えを聞きたいのではないのかな??とも思ったりしてます(笑)。

 

 

多くの人にとって柔術は趣味なので

楽しければ、それだけでも良いじゃないかな??とも思います。

 

何かが出来るようになると、より楽しくなるので、

もっと上手になりたいと自然に思い始めるのかな~??と思います。

 

 

ちなみに、私水野は

「出来ないことを出来るようになること」が、今も一番楽しい気がします。

 


 

「やりすぎもやらなすぎも、良くないのかなぁ??」と

年齢を重ねて身体が動かなくなってきて思うようになってきました。 

 

人それぞれ、そして何事もバランスが大切です。

 

それでは、またVISCAでお会いしましょう。水

 

 

2024年

8月

12日

クロスガード

こんにちは、水野です。

 

厳しい暑さが続きますね~。

 

熱を持った空気は、いつもよりも重く感じるんだなぁ~と思うこの頃です。

 

 

さて、先週の柔術クラスでは、

クロスガードの攻防を会員の皆さんと共有しました。

 

今回練習したことは、試合や乱取りで使いやすい技だと思います。

 

沢山復習してご自身の身体に馴染ませていただけたらと思います。

来週の柔術クラスでは、

レッグドラッグパスガードなどを紹介する予定です。

 

 

お互いに体調管理に気を付けつつ、

柔術を楽しみましょう。

 

それでは、VISCAでお会いしましょう。

 

失礼します。

 

水野

2024年

7月

30日

片足タックル

こんにちは、水野です。

 

先週の柔術クラスでは、片足タックル特集でした。

 

今回紹介した、片足タックルの技の組み合わせは、

僕が長年工夫して作った攻撃システムです。

 

個人的には、完成度はそこそこ高いと思っています。

 

会員の皆さんに興味深そうに練習をしていただけて良かったです。

 

 

これから沢山練習して、ご自身の柔術に取り入れてもらえたら嬉しいです。

 

先週の土曜日、打ち込み練習の時間に、

会員さん同士で、技の工夫&共有をされていました。

 

VISCAでは、「教え教えられ」が基本コンセプトの一つです。

 

個人的には、とても嬉しい光景でした。

 

ぜひ、今後も継続していただけたらと思います。

 

 

日曜日は、VISCA会員のホリさんが、アリアンシ式の練習方法を

紹介してくださいました。

  

会員の皆さんが楽しそうに練習されて良かったです。

 

丁寧なご指導に感謝です。

 

どうもありがとうございました。

 

 

それでは、今週も自己成長を一緒に楽しみましょう。

 

失礼します。

 

水野

 

 

2024年

7月

28日

白帯クラス

こんにちは、水野です。

もう7月終わりです。月日の経つのは早いです!

 

さて、7月も3人の男性の方が入会してくださいました。

 

どうもありがとうございました。

 

 

8月からスポーツを本格的にすることが初めての方や

武道未経験の方にも

よりブラジリアン柔術を楽しんでいただけるように、新しいクラスを作りました。

 

クラスの難易度を

「一人運動クラス」と「基礎クラス」の間くらいに設定しました。

 

まず、8月から木曜日、金曜日19:00~19;55、隔週で試してみたいと思います。

(詳しくは予約表をご覧ください)

クラス名は、「白帯クラス」です。

 

※白帯、青帯の方、限定クラスです。紫帯以上の方、ごめんなさい。

 

このクラスでは、

帯の結び方や道着の握り方、ルール&BJJ用語の解説、マット運動(一人で行う練習)、

対人練習(基本的な技の練習)をしたいと思います。

 

マット運動の手順を覚え、滑らかに動ける身体を作ることを目標にしつつ、

そのマット運動を実際の技で使えるように

クラス運営をしたいと思っています。

 

クラスを実際に進めつつ、参加者の方のご要望やご意見を積極的に取り入れて

クラス運営をしたいと思っています。

 

一緒に白帯クラスを作ってまいりましょう!

 

練習のご参加お待ちしております。

 

失礼致します。

 

水野普之

2024年

7月

28日

身体を思い通りに動かすことは難しいですね!!

こんにちは、水野です。

 

暑い日がつづきますね~。

今年の夏の暑さは、ひと味違いますね~。

 

寒がりな僕も、とても暑いです(笑)。

 

塩をなめる日々が続いています。

 

さて今週の一人練習クラスでは、

今週、新しい方が入会してくださったので、

より基本的なマット運動に焦点を当てたクラス運営をしました。

 

楽しそうに練習をしていただけて良かったなぁ~と思います。

 

ブラジリアン柔術を始めて1ヶ月くらい?は、

身体が慣れるまで大変なのですが、

反復練習を繰り返していると、徐々に頭と身体がBJJの動きに慣れてきます。

 

練習を重ねると、少しづつ余分な力が抜けてきて

徐々に疲れなくなってくるのかな??と思っています。

 

何事も、練習する回数と練習時間が、上達の秘訣かな??と思っています。

一緒に楽しみながら頑張ってまいりましょう。

 

基礎クラスでは、

基本的なパスガードや力のいなし方などを紹介しました。

 

基本的なパスガードといっても

始めたばかりの方には、手順が多くて難しく感じると思います。

 

「技の手順を覚えるのに数カ月?、

滑らかになるのに半年以上?かかるかな??」

くらいに気長に練習に取り組んでいただけたらと思います。

 

練習後に白帯の方に、

「ミズノさん、簡単そうに滑らかに動いているので、

実際自分がやってみるとカクカクになっちゃうんだけど、

どうしたら良いの??」とご質問いただきました。

 

少し考えたのちに

「この技を知ってから、20年以上練習してますからね~」

お答えしたところ納得していただけました。

沢山の練習、最高です!(笑)。

 

そして、柔術クラスは、片足タックル特集でした。

 

来週も、同じテーマで練習したいと思います。

 

まだまだ、夏も始まったばかりで暫く暑さとの戦いですね。

 

暑いと睡眠の質も下がりがちです。

 

良い睡眠と良い食事に心がけて免疫力を高めつつ

一緒に柔術を楽しみましょう。

 

オス、失礼します。水野

2024年

7月

20日

ガードを保持する練習&パスガード

こんにちは、水野です。

 

多摩地方に暑い日が戻ってきましたね~。

 

雨が多かった2週間??、身体が楽で幸せでした。

 

いよいよ夏本番、ちょっとだけ気合を入れて

夏を乗り切りたいなぁ~と思います。

 

 

さて今月の柔術クラスでは、

ガードを保持する練習するクラスを多めにしています。

 

会員の皆さんと、この練習の大切さを共有出来て

個人的に嬉しいです。

 

また、会員の皆さんが楽しそうに練習していただけてさらに嬉しいです。

 

この練習に加えて月の後半は、

基本的なパスガードとそれらのコンビネーションを復習したいと思います。

 

試合を準備している白帯、青帯の方々とは

ぜひこの仕組みを共有したいなぁ~と思っています。

 

 

 

さて例年どおり、全国的に呼吸器系感染症が増えてきてしまいました。

 

また、川崎市では現在、手足口病流行発生警報発令中とのことです。

 

練習前後の手洗い等を 

引き続き、お願い致します。

 

お互いに基本的な感染対策継続と

体調に変化がある場合は、

お互いに練習をお休みしましょう

(特に何かあったわけではありません、ただの注意喚起です)。

 

 

ご理解ご協力よろしくお願い申し上げます。

 

それではまたVISCAでお会いしましょう。

 

失礼致します。

 

水野

2024年

7月

19日

成長を感じるためには

こんにちは、水野です。

 

先日のブログについて、会員さんから

「自分の小さい成長を感じられないよぉ~、わからないよぉ~」、

「自分が上手くなっているかわからないだけど…」

というご質問をいただきました。

 

個人的な考えですが、ご自身の小さい成長を感じるためには、

「BJJを始めた時のご自身の状況を覚えておくこと」、

または「数週間の自分の状況を覚えておくこと」が大切かと思います。

 

比較するものがないと成長を感じられないかもしれません。

 

 

前の自分を覚えておくことと同時に

「目標設定を低くする」ことも大切なのかな?と思っています。

 

目標が高いと達成するのに時間がかかりますからね~。

 

目標設定が低いと、成長を感じやすいので、

初めての技を練習する時に、例えば

「手順を覚える」→「止まらずに技出来るようになる」→

「理合いを少しづつ知っていく」→

「打ち込み練習で滑らかにできるようになる」→→

「乱取りで技を試し、出来ない理由を考える」→

「乱取りで、ちょっとづつ技が掛かるようになる」→

「理合いの理解度が増す」→

「乱取りで技が掛かる頻度が高くなる」→

「もっと滑らかに綺麗な技になる」→→→成長はつづきます…、

このよう感じで、

練習を重ねていくことで、その都度自分の成長を感じられると思います。

 

文字におこすと多くなりましたが、

上達は、長い道のりなのです(笑)。

 

そして、練習すればするほど上手くなり、

終わりがないのも面白いです(ある程度やると成長速度は遅くなりますが…)。

 

何事も気長に取り組むと良いのかなぁ〜と思う次第です。

 

 

長々と書きましたが、

「出来なかったことが、ちょっと出来るようになった!」

と感じられたら十二分成長したのではないかな~と思っています。

 

以上です!

 

 

これからも一緒にBJJを楽しんでいけたら嬉しいなぁ~と思います。

 

また、VISCAでお会いしましょう。

オス、失礼します。

 

水野

2024年

7月

03日

ブラジリアン柔術は楽しい?

こんにちは、水野です。

  

ある週末の練習後に会員さんと、

「ブラジリアン柔術(BJJ)の魅力やしんどさ」

についておしゃべりをしました。

 

  

VISCA会員のYさんは、

「僕はBJJを始めて最初の半年や一年は、

 上手くいかないし、相手の道着を握ると指が痛かくてね~!

 でもある日、突然、ちょっとづつ上手く行くようになり、

 いつの間にか指の痛さも気にならなくりました、

 長いトンネルを抜けた先に喜びを感じれたなぁ~!」と仰ってました。

 

 

僕も、BJJを始めた頃に、近しいことを思った気がします。

 

BJJは、見ると簡単そうで、

実際にやってみると難しいと感じことが多いように思います。

 

そして、何事もそうなのですが、先に始めた人にどうしてもかないません。

 

どこも痛くなさそうに見えるのですが、

格闘技なので痛いことも、しんどいことも沢山あります。

 

手順は覚えられないし、覚えたと思っても次の練習で忘れてるし、

想像以上に自分の身体を思い通りに動かせないし…。

 

見た目と実際のギャップに戸惑う方も多いかもしれません。

 

でも個人的には、「この上手くできないなぁ~」という感覚や

「どうして先生や先輩は身体を上手にうごかせるのかなぁ~」と考えたりすることが、

とても楽しかった記憶があります。

 

今でもこの「なぜだろう~??」と思うことを継続しています。 

 

 

月日が経ち、色々考え工夫をしているうちに、

乱取りで一方的に攻められていた人にも

すこしづつ守れるようになります。

 

 

そして、たまに乱取りで技をかけれるようになってきます。

2024年

6月

30日

ガードを保持する練習

 

こんにちは、水野です。

 

今週の柔術クラスは、会員さんのリクエストで

ガードを保持する練習などを紹介しました。

 

楽しそうに練習していただけて、何よりでした。

 

 

6月の基礎クラスでは、

トレアナパスガードとその防ぎ方などを練習してきました。

 

7月の基礎クラスは、パスの防ぎ方の復習と

その後の展開を練習しようかな??と思っています。

 

柔術初心者の方にも楽しんでもらえるクラスに出来たらと思っています。

 

それではまたVISCAでお会いしましょう。

 

失礼致します。

 

水野

2024年

6月

23日

梅雨ですかね~

こんにちは、水野です。

 

ちょっとづつ雨が多い季節になってきましたね~。

 

この時期は、体調を崩しやすいので、

お互いに体調管理に注意してまいりましょう。

 

 

 

 

さて、今週の柔術クラスは、

過去の会員さんのご質問にお応えしたクラス、

試合対策用のクラスなどをしてきました。

 

とくに土曜日の柔術クラスは、個人的にはプチセミナーぽい感じでした。

 

個人的にメッセージを込めたクラスだったので、

「頑張ったぞ」という自己満足が得られました。

 

でも、この満足感は、ひょっとしたら、技を紹介する時間を延長したことによる

疲労感だったのかな??っと帰宅時に思ったりしました…(苦笑)。

 

感覚??とは、なんともあやふやなものだなぁ~と思ったりしています。

 

 

何はともあれ、今週の練習が、会員の皆さんのご成長や

試合で問題に直面した時の解決の一助になれればと想っています!

 

 

 

さて、今週も、体験練習の方や見学の方が来てくださいました。

 

 

どうもありがとうございました。

 

そして、男性の方が入会してくださいました。

 

どうもありがとうございました。

 

これからブラジリアン柔術の魅力をお伝え出来たらと思っております。

 

今後とも宜しくお願い致します。

 

 

失礼致します。

 

水野

2024年

6月

15日

エビとガードの作り方

こんにちは、水野です。

 

急に夏到来ですね~。

 

体調を崩さないように、お互い気を付けたいものですね~。

 

 

夏到来ということで、僕はサンダルをネットで検索中です。

 

買い物は、楽しい(笑)。

 

実は、数年前からミニマリストを目指しているのですが、

自分の部屋を眺めて、「ミニマリストは、とても遠いなぁ~」と思うこの頃です。

 

 

さて、今週は、基礎クラス、柔術クラスともに、

「エビとガードの作り方」を紹介してきました。

 

エビは、BJJにとって、とても大切です。

 

練習に来てくれた時には、「かならずエビを毎回練習して欲しいなぁ~」と思っています。

 

そして乱取りの中でも、自由にエビを使えるようにになれたら最高だと思います。

 

今回の練習した動きにはエビ以外にも、

BJJにとって、とても大切な動きが多数含まれています。

 

ぜひ、反復練習をして身体に馴染ませて欲しいな~と思います。

 

沢山ポイントがあって忘れてしまいそうな方は、クラスで使われていた

「ひし形」、「野球ボール」、「ナマケモノ(動物)」の3つの言葉を思いだして

次回の練習に繋げていただけたらと思います。

 

忘れてしまった方は、お気軽にお尋ねください。

 

それでは、またVISCAでお会いしましょう~~。

 

失礼します。

 

水野 

2024年

6月

08日

ベースと三角絞め

こんにちは、水野です。

 

今週の柔術クラスでは、バック&絞めを予定してましたが、

クロスガード&スパイダーガードに対するベースと

ガードからの三角絞めを練習しました。

 

白帯~青帯の方は、

今回の練習内容を復習することで、

BJJの基本的な身体の使い方、BJJの考え方や文化を

身に付けれると思います。

 

もし乱取りで三角が出来ない…、

反対に下から三角絞めをされてしまう…という方は

この機会にこの課題に取り組んでみたらいかがでしょうか。

 

来週もこの攻防を特集する予定です。

 

練習のご参加お待ちしております。

 

失礼します。 

 

水野

  

 

2024年

6月

02日

送り襟絞め

こんにちは、水野です。

 

最近、天候不順だったり、寒暖差が大きいですね~。

 

僕は、最近、短パン、半袖を楽しんでいましたが、

「もしかして、寒いのでは?身体が冷えてる??」と思い長袖長ズボンに戻しました~。

 

身体が暖かくなって気持ちが良くなりました。

 

皆さんもお体大切にしてくださいね~。

 

 

さて、今週の柔術クラスでは、

送り襟絞めとバックを取る方法などを紹介してきました。

 

送り襟絞めは、僕が長年工夫を重ねてきた技の一つです。

  

「会員の皆さんが「送り襟絞め、見た目より難しいぃぃ~」

と言いながら、楽しそうに練習していただけて良かったなぁ~と思います。

 

クラス後に、ある会員さんが

「この技で次の試合に勝てる気がしてきた!」

と言っていただけました。

良いイメージが持っていただけて嬉しいです(笑)。

 

 

来週も、柔術クラスでは、

絞めとバックを取る練習をしたいなぁ~と思っています。

 

  

さて、6月の基礎クラスでは、

オープンガード(主にシッテイングガード)の基本と

基本的な攻撃パターンを紹介出来たらと思います。

 

5月に練習した立ち技の攻防と、

6月のシッテイングガードの攻防の流れを繋げて

考えていただけたらと思います。

 

 

 

さて、最近、男性の方が2人入会してくださいました。

 

どうもありがとうございました。

 

これから、ブラジリアン柔術の楽しさをお伝え出来たらと思っています。

 

今後とも宜しくお願い致します。

 

 

それでは、また来週、

事故等が起きないよう、

お互いに気を付けつつ良い練習をしてまいりましょう。

 

失礼致します。

 

水野

 

2024年

5月

26日

試合準備

こんにちは、水野です。

 

今週は少し忙しくて1週間が経つのが、いつもよりも早く感じました。

 

プチ浦島太郎の気持ちです。

 

 

さて、私事ですが、3月?からの小さい怪我??の影響で

習が思うように出来なかったのが、だいぶ良い状態になってきました。

 

楽しいからと言って、練習し続けてしまうと

身体の回復が間に合わない年頃なのだなぁ~と反省しております。

 

何事もほどほどですね~。

 

治療してくださっている稲田堤の「すげ接骨院」の先生に感謝です。

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

さて、今週の柔術クラスでは、

試合に出る方が多くなってきたので、

私が以前取り組んでいた試合の準備方法を

会員の皆さんと一緒に練習しました。

 

練習後に、会員の皆さんから

「自分の足りないことを練習できる良い方法だったよ」っと

感想をお聞かせいただけました。

 

とても嬉しいお言葉です。ありがとうございます。

指導員冥利につきます。

 

 

この練習方法は、ブラジリアン柔術を始めてから半年以上の方には、

試合に出る出ないにかかわらず、効果が高いと思います。

 

今まで一緒に練習してきたことの整理が出来て、

ご自身の柔術の習熟度を確認できる良い方法なのかなぁと考えています。

 

ご自身の柔術の進捗状況を正しく認識できると、

これから先、どんな練習をすべきなのかが

、おのずと分かってくると思います。

 

 

 

 

柔術を始めて半年未満の方は、

引き続き一人運動の練習、

基本的な技術習得に励んでいただけたらと思います。

 

全てのことに言えると思いますが、基本がとても大切です。

 

ゆっくりあせらず柔術の基本動作、

基本の技の反復練習をしてまいりましょう。

 

少しづつかもしれませんが、柔術に必要な身体の使い方が、

自然に出来るようなると思っています。

 

 

 

 

試合の話に戻りますが、

試合の準備は、楽しい練習ばかりでなく、時にはしんどい練習も必要です。

 

準備をしっかりして試合に臨んで欲しいと思います。

 

そして、良い練習だけでなく、適度な休息も大切ですね!

 

昭和の人間は、これを忘れがちになります(笑)。

 

休息をとることと、事故的な怪我をしないように十二分に気を付けて

良い練習をしてまいりましょう~。

 

 

来週は、少し試合の練習から離れて、

普段のクラスのように技の詳細な説明や

会員さんのご質問にお応えしたいと思っています。

 

またVISCAでお会いしましょう。

 

失礼します。

 

 

水野

2024年

5月

19日

クロスガード

こんにちは、水野です。

 

気温が高くなってきました~。

 

熱中症対策をしつつ、柔術を楽しみたいですね。

 

暑い中でも、動ける身体を作っていくことは、

競技者として大切なのかなぁ〜と若いころは思っていました。

 

そんな気持ちで年月を過ごしていたら、

いつの間にか暑さが気にならない体質になっていましたぁ〜。

 

試合に出る方は、どんな試合環境でも

戦えるように色々な準備をすると良いですよ~。

 

 

さて、5月の基礎クラスでは、立ち技の攻防&受身を練習してきました。

 

参加してくれている白帯さんの動きが

目に見えて良くなってきたのが嬉しいです。

 

反復練習&検証&工夫の循環が、

ちょっとづつ上手くいきはじめたのかなぁ〜と思いながら練習を眺めています。

 

 

上達を自分で感じれるようになるには、

何事もある程度の練習量と時間が必要だと思います。

 

直ぐに出来なくても、

諦めずに反復練習&検証&工夫の循環を継続してもらえたら嬉しいです。

 

かならずご自身で上達を感じられる日がくると信じております。

 

 

柔術クラスでは、クロスガードに焦点を当てて練習してきました。

 

下からの基本的な身体の使い方をクロスガードから沢山学ぶことが出来ます。

 

不必要な力を抜きつつ、そして相手に圧力をかけ続けるガードを作れるように

練習を重ねて欲しいなぁ〜と思っています。

 

 

さて、今月は多くの体験練習の方が来てくださいました。

 

どうもありがとうございました。

 

ブラジリアン柔術は、

練習を重ねるごとに面白さや魅力を感じられるスポーツの一つだと思います。

 

私たちVISCAでは、

ブラジリアン柔術の技を共有し、練習と工夫することの大切さ、

そして、自己成長する喜びを共有したいと想っています。

 

 

また良かったら練習にご参加いただけたら幸いです。

 

失礼致します。

 

水野普之

2024年

5月

01日

13周年

こんにちは、水野です。

 

本日も多くの会員さんが練習に来てくださいました。

楽しく練習が出来て良かったです。

ありがとうございます。

 

さて、本日でVISCAは13周年をむかえました。

  

月日は本当に早いものです。

 

教室を作る際、寺子屋のような、

互いに教え教えられるような教室にしたい

と想っておりました。

 

今現在も、初期のころから来てくれている会員さんと

新しく来てくれた方会員さん同士の仲も良く、

柔術を一緒に楽しむことが出来ています。

 

今日も楽しそうに練習する会員の皆さんを

眺めていて嬉しく想いました。

 

 

私は、会員さんから技術的な助言をもらうことや

会員さんの練習を拝見していて学ぶ機会が以前よりも増えたように思います。

 

とても有難いことですし、会員さんの成長がとても嬉しいです。

 

 

 

会員の皆様、そしてご支援いただいている方々に

改めて御礼申し上げます。

 

どうもありがりとうございます。

 

会員の皆様に、柔術の楽しさをお伝えできるように 

これからも精進して参ります。

 

そして、会員の皆様と一緒に

VISCAを良い学びの場にしていけたらと想っています。

 

今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

水野普之

2024年

4月

29日

試合結果

こんにちは、水野です。

 

試合結果のご報告です。

 

VISCA会員の朴さんが国立代々木競技場 第二体育館で行われた

SJJJF THE 1ST REVERSAL JIU JITSU CUP IN TOKYO

に出場されました。

 

試合結果は、茶帯・マスター3・フェザー級で優勝されました。

  

 

朴さんが練習の計画をたて、試合の準備をしてきた姿勢が

とても良いなぁ~と思っておりました。

 

そして練習してきたことを試合で発揮できたことが

本当に良かったなぁ~と思います。

 

今回の結果は、個人的にても嬉しかったです。

 

試合で得られた経験をこれからの

自己成長に繋げていただけたら良いなぁ~

っと思っています。

 

試合お疲れさまでした、そしておめでとうございます!

 

失礼します。

 

水野

2024年

4月

28日

テイクダウン

こんにちは、水野です。

 

本日多摩地方は、とても暖かい日でした。

太陽の光を感じられて、気持ちが良かったです。

 

今年初めてVISCATシャツで、近所をウロウロできて幸せでした(笑)。

 

 

さて、本日の基礎クラスでは、立ち技の攻防を練習しました。

 

白帯の方も、初めて試合に出てみようかな??

と思う方も増えてくる時期かなぁ??と思っています。

今日の練習が試合の準備の一助になれればと思っています。

 

もちろん試合に出ない方にとっても、

BJJの戦いの始まり(立ち技の攻防)を復習する

良い機会になったのではないでしょうか。

 

5月の初心者クラスでは、

さまざまなBJJの基本的な攻防に焦点を当てクラス運営をしたいなぁ~と思います。

 

まず第一週は、本日に引き続き、「立ち技、引き込み&受身」

を練習をしたいと思います。

 

練習のご参加お待ちしております。

 

 

練習後、練習の疲れを楽しみながら、

まったりと会員さんのKさんとお喋りを楽しみました。

 

Kさんとは数週間にわたって一緒に練習してきて、

Kさんの成長をお互いに感じ、成長できたことの喜びを共有出来ました。

 

そして、Kさんが

「ブラジリアン柔術は、一人ではできることが限られていて、

練習ができるのも仲間のおかげであり有難いことですね~。

BJJは個人競技だけど、団体競技と同じように僕たちは一つのチームだね!」

と仰ってました。

 

僕もその通りだと思います。

僕も一緒に練習してくれる皆さんに日々感謝しています。

 

以前は、一人でいることが好きだった僕ですが、

VISCAを創めて、良いチームの一員であることが

嬉しいなぁ〜と思うようになりました。

 

 

また練習でお会いしましょう〜。

 

失礼します。

 

水野

2024年

4月

27日

スイープとその感覚

こんにちは、水野です。

 

今週の基礎クラスと柔術クラスでは

スイープのコツ(考えや仕組みのようなもの)を紹介してきました。

 

皆さん、興味深そうに耳を傾けてくださいました。

 

大きな声を出すのが苦手なのですが、

沢山声を出したかいがあったなぁ~と思っています。

 

今回のテーマを話す切欠は、

初心者の方やスイープが苦手な方に、

私水野が想う「スイープの考え方、仕組み」、

そして「無駄な力を使わずに相手を返す感覚」を共有したいと

思ったことから教室運営をしてまいりました。

 

今回の練習を基に、ガード&スイープの練習を重ねていただけたら、

よりガードからの練習が楽しくなると思っています。

 

そして、練習継続によって

スイープした時の気持ち良さを共有出来る日が来ると思います。

 

 

 また、本日の終礼の時もお話しましたが、

「無駄な力を使わずに相手を返す感覚」を共有することで

練習中の怪我をより少なく出来るのでは??と想っています。

 

練習の終礼の時間等に、定期的に以下のようなことを

会員の皆さんの耳にタコができるほどお伝えしてきました(笑)。

 

「力に頼った動きや、強引な動きや技は彼我を傷つけてしまうよ~」といったことや、

「力と力がぶつかり合う様な乱取りは、大きな怪我につながるよ~」

「練習する時は、周りをよく見てね~」とお声掛けを続けてまいりました。

 

でも、会員の皆さんと

「怪我防止についての意識と相手への配慮の必要性」や

「怪我の危機管理をしながら、ご自身の成長を継続していこと」

共有が出来たかというと、運営者からの視点からすると

まだまだ不安が残る感じでした。

 

 

後日、会員の皆さんとお話をすると

「もちろん怪我をさせたくないし、自分も怪我をしたくないけど、

どうしたら良いのかわからない」、

「無理くり動いているつもりはないけど、次の日身体が痛いね…」、

「練習の強度を上げないと試合に勝てないのでは??」等々といった感じでした。

 

会員の皆さんとおしゃべりを重ねながら、

「どうしたら怪我の危機管理の意識共有ができるのか?」、

また、「なぜその共有が難しいのか?」その要因について考えを巡らせてきました。

 

私水野と会員の皆さんとの柔術に対する認識のずれの一つが、

「不必要な力を使わないで技を使う感覚を共有できていない」ことにあるのかな?

思い始めました。

 

正しい技の手順だけでなくて、

正しく技を掛けた感覚の共有がないと

「力と力がぶつかっているのか?」、

「理合いを無視して強引に自分が動いてしまっているのか?」

「乱取りが乱暴になっているか?否か?」

の判断が難しいのではないか??

ということに最近気が付きました。

 

この感覚共有だけで、すべての事故を減らせるとは思っていませんが、

私水野が乱取りを見ていて、

怪我をしそうで止めたくなるような乱取りを

減らすことが出来るのではと想っています。

 

 

練習仲間を大切にし、ともに柔術を楽しみ

一緒に成長する喜びを共有していけたらと常々想っています。

 

それでは、またVISCAでお会いしましょう。

 

失礼致します。

 

水野普之

 

 

追伸:長文をお読みいただきありがとうございました。

   

   最近大きな事故等が起きたわけではありません。

   あくまでも通常の危機管理の一環です(笑)。

   もし心配をおかけしてしまったら、あいすみません。

 

2024年

4月

22日

水草

こんにちは、水野です。

 

本日は、僕の水草のお話。

 

気温が高くなってから家の水草の調子が良くなってきました。

 

元気な水草と綺麗な水を眺めていると、

気持ちがリフレッシュされて柔術がしたくなります(笑)。

 

柔術とアクアリウムがある生活が、とても良いなぁ~と思うこの頃です。

 

オス、失礼します。

 

水野

2024年

4月

18日

ストレッチ

こんにちは、水野です。

 

多摩地方は、もう夏かしら??と思うほど暖かい日でした。

 

でも、僕は寒がりなので、

家の中ではまだフリースの上下を着て

フリースのモフモフを堪能しています。

 

フリースを着ていられるのも、今月いっぱいかな?と思っています。

 

 

 

さて本日の一人運動クラスでは、

「首」「肩」のストレッチを紹介しました。

 

会員さんの肩こりが軽減できると良いなぁ~と思っています。

 

その後、マット運動を行いました。

 

 

マット運動も練習をすればするほど上手になります。

 

練習の終わりが無い感じです。

 

引き続き練習を重ねていただけたらと思っています。

 

   

休憩をはさんで、次のクラスでは、

腕十字と三角の攻防を紹介しました。

 

皆さん、楽しそうに練習をされていて良かったなぁ~と思います。

 

 

キッズクラスでは、

ストレッチ、受身の練習、踵返し、片足タックル、カナシバリなどを練習しました。

 

楽しく練習が出来て良かったです。

 

 

何事も楽しいのが一番ですね!

 

それでは、また元気にVISCAでお会いしましょう。

 

失礼します。

 

水野

2024年

4月

07日

ハーフガード

こんにちは、水野です。

 

いつの間にか桜の咲く季節になっていました~。

 

寒い日と暖かい日が交互にあるので、

季節感がわからなくなっているなぁ~と思う今日この頃です。

 

 

さて、今週の基礎クラスでは、

クロスガードからハーフガードへの移行と

ハーフからクロスに移行する手順と要点を丁寧に練習してきました。

 

この練習は、BJJをするうえで、

とても大切な練習の一つだと思っています。

 

初心者の方やハーフガードの基礎を身体に馴染ませたい方は、

自然に身体が動くようになるまで練習を重ねて欲しいです。

 

 

今月の基礎クラスでは、

本日練習したクロスガード⇔ハーフガードの練習と

基本的な関節技とスイープ等を紹介したいと思っています。

 

練習のご参加お待ちしております。

 

 

次の柔術クラスでは、

会員さんからのご要望で

リバースデラヒーバガードとデラヒーバガードの要点を紹介しました。

 

参加した方々に楽しそうに

練習をしていただけて良かったなぁ~と思います。

 

その後は、いつも通り打ち込み練習(復習や研究)とスパーを楽しみました。

 

 

本日も怪我等なく練習を終えること出来て良かったなぁ~と思います。

 

年間を通して、怪我が少なく柔術を楽しめているのも、

会員の皆様の怪我や事故を少なくすることへの

ご理解とご協力のおかげだと想っています。

 

どうもありがとうございます。

 

今後とも練習パートナーへの配慮や気遣いを持ちつつ

お互いに上達できるよう、よい練習をしていけたらと想っています。

 

 

それでは、また来週練習お会いしましょう。

 

失礼致します。

 

水野普之 

2024年

3月

31日

クロスガード

こんにちは、水野です。

 

今週末は暖かくて初夏のようでした~。

 

気持ちよく柔術ができて良かったなぁ~と思います。

 

さて、本日の基礎クラスでは、

クロスガードの身体の使い方や攻め方など、

クロスガードの詳細を白帯皆さんと共有できたように思います。

 

沢山練習して、身体に馴染ませていただけたらと嬉しいです。

 

 

さて先月から、復習と研究クラスを多くしております。

 

BJJは、簡単そうに見えるのですが、

実際に自分の身体で表現しようとすると難しく感じる技が多いのです。

 

BJJの技を身体に馴染ませて上達するには、反復練習がとても大切です。

 

来月4月も復習と研究クラスを多めにする予定です。

 

練習を重ねて技を自分の物にしていただけたらと思います。

 

練習のご参加お待ちしております。

 

失礼致します。

 

水野

 

2024年

3月

24日

シッテイングガード

こんにちは、水野です。

 

もうすぐ4月だというのに、寒い日がつづきますね~。

暖かい日が待ち遠しいです。

 

さて、今週の柔術クラスでは、

 

シッテイングガードの基本と攻撃と防御システムを紹介しました。

 

このシステムは、見た目は簡単そうなのです。

 

でも、実際にやってみると「難しいなぁ~((笑))」といった顔をされている会員さんが多かったですね~。

 

最初は何事も難しく感じると思います。

 

柔術も他の技術を習得することと同じように、

上達するには練習量が必要です。

 

身体に馴染むまで復習をしてもらえたら嬉しいです。

 

 

週は、「引き込み→スイープ→パスガード→関節技」といった流れで

色々な状況を練習したいなぁ~と思っています。

 

細かい内容は、練習に来られた方の顔ぶれを見てから決めたいと思います。

 

 

 

さて、柔術をしていると小さな壁によくぶつかるかもしれません。

 

「スイープされちゃうなぁ~」「パスガードできないなぁ~」「勝利が遠いなぁ〜」といった感じです。

  

良い時も上手くいかない時も、出来ても出来なくても、

地に足を付けて、自分を信じて、

柔術を楽しんでほしいなぁと想っています。

 

 

会員の皆様の改善のお手伝いをできたら良いなぁ〜と日々想っております。

 

 

柔術を一緒に楽しみながら、ともに上達してまいりましょう!

 

それでは、また来週、練習でお会いしましょう。

 

失礼します。

水野普之

2024年

3月

09日

パスガード&サイドコントロール

こんにちは、水野です。

 

最近は寒暖の差が激しいですね。

 

暖かい気候に慣れると寒さがより厳しく感じます。

 

風邪などひかぬようお気をつけて下さい。

 

 

さて、今月の基礎クラスでは、

基本のパスの復習と

サイドコントロール&エスケープなどに焦点を当てて練習をしています。

 

「余分な力を使わずに相手を効果的に抑える方法」と

反対に「サイドコントロールをされている状態からガードに戻す方法」を

知っていただけたらと思っています。

 

それでは、またVISCAでお会いしましょう。

 

失礼致します。

 

水野普之

 

2024年

3月

02日

満員御礼

こんにちは、水野です。

 

本日も練習にお越しいただき、どうもありがとうございました。

 

一日を通して多くの会員さんが練習に来てくださいました。

 

来館者数の最高記録を更新しました。

 

どうもありがとうございました。

 

本日も皆さん、楽しそうに練習されていて良かったなぁ〜と思います。

 

 

さて、2月の柔術クラスでは、スパイダーガード&ラッソガードなどの

オープンガードを練習してきました。

 

僕の最初の予想以上に、

会員の皆さまのオープンガードの技術向上を見ることが出来ました。

 

また、初めてオープンガードを練習する初心者の方にも、

オープンガードに慣れ親しむ良い機会になったのかな??と思いました。

 

今月の柔術クラスでは、

オープンガードの基本練習の継続と発展、

そして会員さんの技術的なお悩みにお答えできたと想っています。

 

 

今月の日曜日の柔術クラスは、

隔週で「復習と研究クラス」にしたいと思います。

 

オープンガードの復習や試合の準備などに

時間を使っていただけたらと思います。

 

各自で練習課題を作って、クラスにご参加いただけたら幸いです。

 

 

それでは、VISCAでお会いしましょう。

 

失礼します。

 

水野

2024年

2月

18日

ラッソガード&パスガード

こんにちは、水野です。

 

今週は、ラッソガードの基本と

ラッソガードに対するパスガードを

紹介してきました。

 

はじめてラッソガードの攻防を練習した方も、

練習を重ねるごとに少しづつ上手になってきました。

 

喜ばしいことですね。

 

 

ただ、白帯や青帯の方は、

正しく強固なガードを作れるようになるには、時間と練習量が必要のようでした

 

新しいことは、身体に馴染むまで時間がかかります。

 

手順やコツを覚えては忘れて…を繰り返していると

いつのまにか身体に馴染んでくると思います。

 

練習を重ね、ご自身の身体にあうラッソガードと

ラッソに対するパスガードを

作っていってほしいなぁ~と思っています。

 

 

 

今月は、VISCAとしては、

スパイダーガード&ラッソガードをテーマに練習をしています。

 

その他に各自で、練習テーマをつくると良いと考えています。

 

興味のあることを見つけて練習課題をつくり、

その練習をするための準備をし、

実際に練習をしてみます。

 

練習後にその進捗状況を分析します。

 

その繰り返しをすることで、

会員の皆さまの柔術を改善できると想っています。

 

ご自身の小さな成長を感じ、

それを喜び、次の練習の糧にしていただけたら嬉しいです。

 

 

それでは、またVISCAでお会いしましょう。

 

失礼します。

 

水野普之

 

2024年

2月

14日

スパイダーガード

こんにちは、水野です。

 

暖かい日が多くなってきました~。

 

春も近いですね~。

 

 

さて、先週の柔術クラスではスパイダーガードを特集してきました。

 

会員の皆さんの練習を拝見していると、

初心者の方もガードが得意じゃなかった方も

「すこしづつスパイダーガードのコツを掴んできたなぁ~」

という動きが出来るようになってきました。

 

ご自身の小さい成長を感じ、成長を楽しんでいただけたらなぁ~と

常々想っています。

 

今月はスパイダーガードの基本を復習しつつ、なにかご質問がある場合は

その状況を解説できたらと思います。

 

 

最近、キッズクラスでは、古武術の「カナシバリ」という技が

小さい柔術家たちに気に入ってもらえました。

 

僕も好きな技なので、この技を好きになってもらえたことが嬉しいです。

 

 

それでは、、またVISCAでお会いしましょう。

 

失礼します。

 

水野

 

2024年

2月

04日

スパイダーガード&ラッソガード

こんにちは、水野です。

 

今週の柔術クラスでは、先週に引き続きオープンガード特集でした。

 

特にスパイダーガード&ラッソガードに

焦点を当てたクラス運営をしてまいりました。

 

個人的に、この二つのガードの要点を

初心者の方と共有するのが難しく感じていました。

 

今回の紹介の仕方は、

初心者の方にも練習しやすかったかな??と感じています。

 

練習に参加した方々に

スパイダー&ラッソの基本形と要点を

知っていただく機会を作れて良かったなぁ~思います。

 

 

クラス中に、ガードに対してご助言をしてくださった色帯の会員の皆さまと

ご質問をいただいた会員の皆々さまに感謝です。

 

会員の皆さまのご質問にお応えしている中で、

言葉付けしていない個所や

初心者の方が困っている部分に気付くことができ、

それが今回のクラス運営につなかがったように思います。

 

どうもありがとうございました。

 

今回のオープンガード特集は、

出席している皆でクラスを作っていくことが、

出来たように感じています。

 

個人的にも楽しい2週間でした。

 

 

 

来週は、スパイダー&ラッソの基本と防御方法を復習しつつ、

攻撃方法も練習できたらと思います。

 

会員の皆さまとガードの楽しさを共有出来たらと思っています。

 

 

 

さて、今週、男性の方が入会してくださいました。

 

久びりの運動とのことでしたが、柔術を楽しそうに練習されていて

僕も嬉しいです。

 

柔術の楽しさをお伝え出来たらと思っています。

 

今後とも宜しくお願い致します。

 

 

それでは、また練習でお会いしましょう。

 

失礼します。

 

水野

 

 

2024年

2月

03日

恵方巻

こんにちは、水野です。

 

本日は、待ちに待った節分の日。

 

去年の夏くらいから、この日が来るのを待ち望んでいました~。

 

夏の暑さの厳しい頃に、「恵方巻ぃぃぃ~」と思いはじめ、

年末年始に恵方巻の予約のチラシをみて胸がときめき

1週間前から恵方巻を思いウキウキしはじめ、

そして、今日は起床した瞬間から

恵方巻とサンゴリアスVSブルーズ(ラグビーの試合)で気分は最高でした。

 

練習後、インターネットでラグビー観戦をしながら、

恵方巻を美味しくいただきました。

 

恵方巻良いですね~。

 

恵方巻も色々な種類があるので、一日だけだと全部試せないので、

「一週間くらい恵方巻フェアーしてほしいなぁ~」

と本気で想っています。

 

 

今日の帰宅の挨拶は、「あ、い、う、恵方巻!」と「1、2.サンゴリアス!」でした。

 

大笑いされました(笑)。

 

 

 

私の次の楽しみは、3月3日です。

 

そう、ちらし寿司です!

 

今度は、美味しいちらし寿司を作ろうと思います。

 

ちらし寿司、今から楽しみです!

 

 

それでは、練習でお会いしましょう。

 

オス、失礼します。

 

水野

 

2024年

1月

28日

ガードワーク

こんにちは、水野です。

 

今週の柔術クラスでは、

オープンガードを維持する方法と攻撃方法などを

紹介してきました。

 

デラヒーバガードでの対応は、多くの方が上手くできていました。

 

それに対して、スパイダーガードの維持することが難しいようでした。

 

 

スパイダーガードの維持が難しいのは、

デラヒーバガードの時よりもやるべきことが増えるからかもしれませんね~。

 

根気よく、各々の課題に向き合ってもらえたら嬉しいです。

 

 

来週も、柔術クラスでは、

オープンガードの攻防に焦点を当ててクラス運営をしたいと思います。

 

2月の基礎クラスでは、ニーオンザベリーの復習をしつつ

ニーオンザベリーと他のポジションや関節技の関連性も紹介出来たらと思っています。

 

練習のご参加お待ちしております。

 

失礼します。

 

水野

 

2024年

1月

23日

ニーオンザベリー その2

こんにちは、水野です。

 

多摩地方も冬らしい季節になってきました。

 

会員の皆さんと一緒に基本的な感染症対策を継続しつつ、

楽しい練習が出来ると良いなぁ~と思っています。

 

 

さて、先週は基礎クラスだけでなく通常の柔術クラスでも

ニーオンザベリー特集でした。

 

クラスに参加された方々が、

楽しそうに練習をされていて良かったなぁ~と思います。

 

 

今週は、会員の皆さんのリクエストにお応えしつつ、

ガードとスイープの練習をしようと思っています。

 

技のリクエストをしたいけど、

言葉で質問できない…っといった場合でも、

映像や本をお持ちいただけたら

お応えできる場合もあるかと思います。

 

また、私水野が知らない技でもビデオ等を見せていただけたら、

後日、再現可能な場合もあると思います。

 

 

 

それでは、VISCAでお会いしましょう。

 

失礼致します。

 

水野普之

 

2024年

1月

16日

ニーオンザベリー

こんにちは、水野です。

 

お正月からもう半月も経ってしまいました。
ちょっとづつ日常的な生活が始まった感じがします。
先週から寒さも厳しくなって参りました。
風邪などひかぬようお気をつけて下さい。
さて、今月の基礎クラスでは、
ニーオンザベリー特集です。
ニーオンザベリーの基本の形と要点、攻め方&逃げ方、他のポジションへの移行などを
紹介する予定です。
一人運動クラスでは、最近、私が気に入っている腰のストレッチの紹介と
基本のマット運動をしたいなぁ~と思っています。
お正月で少しなまった身体と感覚の調整に良いかと思います。
柔術クラスでは、
今まで通り、週ごとのテーマや参加した方のご質問にお応えして
技を紹介出来たらと思っています。
それでは、練習のご参加お待ちしております。
失礼します。
水野

2024年

1月

01日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

 

今年も柔術を楽しんでいただけるような

クラス運営ができたらと想っています。

 

 

会員の皆さまにおかれまして、

3カ月~半年間の新たな柔術の課題を持つと良いかと思います。

 

その課題達成に向けて一緒に練習してまいりましょう。

 

 

さて、今年も残念ながら今の時期、

夏そして冬と感染症が流行ると思われます。

 

会員の皆さまには、

各自の感染症対策の継続または見直しと、

けが予防の意識の継続をしていただけたらと想っております。

 

 

本年も宜しくお願い申し上げます。

失礼致します。

 

水野普之